ブログトップ

アルテミスの徒然日記

ホラー映画の如く。

こんにちは! <( _ _ )>
TV のニュースを見ていると・・・・・。
「新型インフルエンザ(豚インフルエンザの亜種性)」による
人感染が、日本での感染が本格的に流行してきました。

「ホラー映画」の如く、インフルエンザウィルスの蔓延が関西エリア
を中心に感染者がアッという間に増加し、12時の NHK ニュースの
発表時点で 130 人を超えた人が感染しているようです。
インフルエンザウィルスの「毒性」は低く、普段規則正しい生活を
送る人が感染した場合には、数日の隔離・療養(勿論、治療が必要)で
数日で「完治」されるとしていますが・・・・・。

キャリア(ウィルス罹患者)が、どのようなルートで全国的に罹患・感染
するのは、もう「時間」の問題でしょうね(苦笑。
とにかく「インフルエンザウィルス」に感染をし、辛い思いをしたくなけ
れば・・・・常時、マスクを着用して(住み慣れた)自宅でも「手洗い」
を励行(勿論、人と関わった時に手洗い(出来れば「うがい」まで))出来
れば、各家庭にまで「インフルエンザウィルス」を持ち込む事が『阻止』す
る事が出来るのではないでしょうか?

今の航空・鉄道・道路鉄道網を(ほぼ)網羅している日本国内で、罹患者を
当地にとどめておけない現在の体勢では、関東を含めたほぼ日本国内全域に
近い場所では、各地に『蔓延』するのは時間の問題と言えます。
国や、厚生労働省の「緊急対策」だけでは、既に予防(阻止)出来ない状況
になっているのでは?と思います。

とりあえず「安いマスク」でもいいので、ウィルスの感染と罹患を防ぐ為には
皆様自身が、日頃から「マスク着用」+もし(外に出たら・外部の人と接触したら
「うがい」・「手洗い」を励行する事で、自身の「感染」はそれなりに『予防』が
できるのではないかと思います。

・・・・現代の様に、多種多様な職種と出会う機会が多い『社会背景』ですから
(会社からの伝達以前に)自身での『予防策』を講じる必要があるかと。

大げさな「書き込み」かもしれませんが、国はそれだけ重要化しつつ、結果自分の
『身体』を守るのは、(ある意味)自分自身かもしれない。と言うことを個々の
Blog を借りて(僕なりに)啓発する次第であります。 <( _ _ )>

数ヶ月後経って・・・『あそこまでする必要あったのかな?』と言われるくらい
自身が『過剰』に接していないと、後で痛い目を見ることに越した事はないかと。

この騒動が(数ヶ月後に終息したとして)、今まで「大げさ」な対応をしてきたが、
(結果)「大した事なかったじゃないか?」と言われる方もいるかと思うでしょう。
しかし・・・自身を含め、同居している家族が(予防策を講じた結果)「罹患率ゼロ」
だった場合、色んな意味で(家族を含めた)自身の「努力」にて得た『結果』と評価
してもいいんではないかと思います。

万が一『毒性の低いインフルエンザウィルスへ感染に』しても、致死率は低いでしょう。
もし、罹患して(治療中に)辛い思いをしたくなければ(大げさであっても)普段からの、
ちょっとした『予防策』が幸をそうじるかもしれませんしね。
(面倒かもしれませんが)しばらく励行してみて頂いてもいいいのではないか?と思います。
>毒性が『高くても』『低くても』罹れば、それなりに辛い思いをするんですからネ。

とりあえず、既に『新インフルエンザウィルス』は国内に存在するんですから・・・・。
[PR]
Commented by うむうむ at 2009-05-18 21:33 x
2~3年前に会社で従来型インフルエンザをもらって死にかけました(^_^;;;
脳症寸前に至りました。

「子供が学校でインフルエンザをもらってきて、自分もちょっと熱っぽいけど無理して出勤」・・・このような行為を行った1人のために社内で3人も感染発病者が出ました。
自分がちょっと無理したことでうつしてしまうことを考える必要もあるのです。

新型が脅威とされて大騒ぎの反面、従来型が軽く見られがちですが、同様に危険です。
結局のところ、自分の身は自分で守るしかないんですけどね・・・。
Commented by Artemis_g3 at 2009-05-19 15:04
>>うむうむ さん。
お久し振りです <(_ _)>
従来型のインフルエンザでも、たちが悪いと完治するまで大変
ですものね。(数年前、カミさんも罹った事があって大変でしたよ)
ウィルスなど、『目に見えない恐怖』から、いかに身を守るのか、
それが難しいんですけどね。
(人を)伝染させる、(逆に)伝染する。普段からの予防や行動で
十分予防できると思いつつ、会社を休むことに躊躇したりして
気づいたら、蔓延していた。って事、多いんでしょうけど。
・・・・・難しいですよね。
by Artemis_g3 | 2009-05-18 13:00 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30