ブログトップ

アルテミスの徒然日記

暑すぎて・・・やってられん。

今日は(ホントに)酷暑ですワ。
なんとなく・・・年々、暑くなる時期が早く訪れ
「暑い」時期が長く感じるようになりました。
(気のせいかな?・・・去年の今頃まだ楽でしたよね?)

職場では、さすがに「クーラー」を(弱く)入れて対応。
ユニットのリビング・食堂・廊下など、パブリックなスペース
に出ると、涼しくて快適なのですが・・・・。
今日は「早番」・・・午前中の2時間近くの時間をユニットバス
内で過ごす事になります。
入浴準備や次の方が入るまでの時間、クーラーの効いたパブリック
スペースで、利用者さんの対応をしているので涼しくて「助かる」
のですが、入浴中はもう『地獄』ですよ(苦笑
入浴介助(主に、脱衣〜洗髪・洗身〜入浴〜着衣まで風呂の中)
「換気」と称して、脱衣室のドアをちょこっと開け、空気の入れ換え。
(外)廊下から、涼しい風が入り・・・ちょっとクールダウン。
利用者さんは、一様に「サッパリ!」「気持ちが良かった!」と喜
んで下さりますが、介助する僕らにとっては「蒸し風呂」です。

そんなこんなの「インターバル」を3度繰り返し(笑・・・・。
(今日は午前中、3人の利用者様の入浴介助をこなしました)
入浴用のTシャツは汗でベッタリ、短パンはお湯でぐっしょり(苦笑
(心なしか、毎回パンツが濡れてしまいます)
まぁ、ケガなく入浴して喜んで頂ければ業務全うですから・・・・。
なんとか、休憩時間までガンバリました(笑

午後も、3名の方の入浴(椅子に座ったまま入浴出来る「機械浴」を
他の介護職員と3人で手分けして行います)をコチラも無事に終了し。
来月の『七夕会』の準備でちょっとだけ居残りをしてから帰宅。
これから、自分の『ごはん』と2匹の子ども達の『ごはん』をあげます。

現在は『扇風機』を真横に風を抱きつつ(笑・・・・焼酎の水割りを
呑みながら、Blog を更新してます。
毎年、この時期には同じ事を言っているかもしれませんが・・・・。
暑くて『気が狂いそう』ですヨ 全く (- - #)
[PR]
Commented by Daddy at 2009-06-27 20:40 x
お疲れさまです。

3人の入浴介助とはご苦労様です。体力勝負ですね。
体力の衰えてる私などは、目が回って、とてももちません。

相撲力士のように、勝負が終わったら、お風呂で汗を流し、サッパリ出来るのですか? 勤務だから、それも許されないかな。
Commented by ip2005 at 2009-06-27 20:46
ご苦労さんです、
まだまだですよ、これからドンドンと暑くなります…w
暑いの苦手な人には酷な季節となりますが、
今年はなんだか雨が少ないような感じもしますねー
Commented by Artemis_g3 at 2009-06-30 00:03
>>Daddy さん。
お久し振りでございます <( _ _ )>
いやぁ、若い方でもあの狭い浴室で2時間以上『缶詰』
になれば、身体持たないです(笑
汗流して帰りたいんですけどね・・・・。
業務上『無理』です(苦笑

>>ip2005 さん。
今年は、暑さだけ先行して『雨』降りませんよね?
梅雨入り前から、既に「暑さ」にヤラれてますよ。
by Artemis_g3 | 2009-06-27 19:00 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31