ブログトップ

アルテミスの徒然日記

また・・・1つ、片づいた。

昨日の『七夕会』は、所属するユニットの御利用者様には
(それなりに)楽しんで頂けたようで・・・・。(笑
行事月担当の『僕』としても、喜ばしい結果にホッとしました。

今月、退職するにあたり・・・(運悪く?)色んな役割が
巡ってくる月でもあったり、それなりに苦労してるんです(苦笑
実は、自分が担当している御利用者さんの介護計画の「見直し月」
であり、今日その方の「ケースカンファレンス」を行いました。
93歳の男性ですが、認知症もなくしっかりされていて・・・・・
且つ「わがまま」な面が強い(困
自分の足で歩き回ることも出来て、施設の生活に一切不都合もなく
暮らされていますが、なにぶん「不満」が多い方でして・・・。

その精神面での『ケア』を第一に計画したんですが、あえなく玉砕。
上司にも、彼は「それなりにまとも」であり緊急に必要なケアが
見あたらず、現在までのケアプランに(若干)トッピングした感じ
のプランで行きましょう。という事に。

お年寄りの介護。ってぶっちゃけて・・・もっと「奥深い」と思って
いたんですが、普段の生活レベルの差の違いで大きく異なりますね。
・・・自立頻度が高い方はレベルが低く、逆に低い方にはレベルが高い。
(10年)障害者の仕事をしてきましたが、呆気なく感じています。
・・・・まぁ、ウチの施設だけの問題なのかもしれませんケド。

これらを踏まえ、次の転職先・・・・迷ってます。
障害者分野に戻るか、高齢者分野で続けるか。
自分のレベルの低さ・・・と、職場の価値観を(改めて)知ったような(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-07-08 21:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30