人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

車中泊のススメ。

趣味を活かす為、購入した愛車『デリカD:5』ですが・・・・。
私事で色んな事がありまして・・・・(笑
レジャーシーズンまっただ中の7月〜9月は、外装だけイジっただけで
車内の改造は全く手つかずでした(苦笑

で、ようやく落ち着いたので・・・・・少しずつですが車内泊の段取り
を進めてみました。
この車、フルフラット(2列目3列目の座席を倒し)に出来るのですが、
座面と背もたれの段差解消問題など、車内泊に障害を及ぼす様で・・・・
(色んなデリカ D:5 ユーザー様のサイトを閲覧してデータ収集済み(笑 )

そうして、某ネット通販にて購入したコールマン製『エアマット』と
12/100V 供用のロゴス製『ツイン電動エアポンプ』を購入してみました。
車中泊のススメ。_e0047026_1941798.jpg

写真は、2列目背もたれ〜3列目フルフラットの状態です。
3列目に座面+背もたれの段差が約10センチちょっとありますネ。
(そのまま寝ると、首〜背中が(必ず)痛くなります(爆 )
車中泊のススメ。_e0047026_1942628.jpg

で、コチラは、助手席側のセカンドシート(スライドドアを開けた状態)
で見た2列目シートの展開(背もたれフルフラット)の状態です。
・・・・3列目まで酷くありませんが、10センチ弱あります。
(この状態で寝転がったら・・・・『安眠』は確実に出来ませんね)
車中泊のススメ。_e0047026_1943637.jpg

で、デリカ D:5 の車内幅に(ほぼ)合ったコールマン製のエアマット
を敷きました。(写真は、空気を入れず広げた状態一緒に写ってるのは
12/100V電源で供給出来る電動エアポンプです)
車中泊のススメ。_e0047026_1944634.jpg

車のエンジンを切った状態で、オプション設定で取り付けた自慢の(笑
『サブバッテリーシステム』(右から2コ目のスイッチ)を使います。
車中泊のススメ。_e0047026_1945656.jpg

車両後部にある、12Vコンセントから100Vに変換する交流インバーター

車中泊のススメ。_e0047026_195542.jpg

AC100Vにて、エアポンプを作動させエアマットに空気を強制注入。(笑
さすがに早い・・・しっかり完全に膨らむまで2分弱でした。
車中泊のススメ。_e0047026_1951692.jpg

エアマットが、完全に膨らんだ状態です。
・・・・・さすがに家前での「作動試験」の為、寝ている所までは写真に
撮りませんでしたが(爆
エアマットに寝ころぶと、2列目3列目のシート間の段差も気にならず
安眠出来そうです \(^O^)/
実際は、このエアマット上に『寝袋』をプラスして『仮眠スペース』に。
(天井が低いので、起きあがりの際・・・頭上注意ですね(笑 )

・・・・とりあえず、思惑通りに大成功!! ( ^^)v
あとは、実際に車中泊をしてみないと・・・・判りませんね。
(早く『実践』できればいいんですが(苦笑 )
Commented by Daddy at 2009-10-30 00:21 x
座席が10cm高くなると天井が近くなりますね。
閉所恐怖症(高所恐怖症も)でもある私は、厳しいかな。

ガラス窓にカーテンをしなければ大丈夫でしょうが、太陽が昇ると寝ていられなくなる。
Commented by YeeTee at 2009-10-31 15:34 x
そして車中泊だと空気の乾燥って敵もあるね。
『ミストくん』ってまだ売ってるのかな?
Commented by Artemis_g3 at 2009-11-03 20:18
>>Daddy さん。
確かに、ハイルーフ仕様ではないので座席フルフラット+エアマットで
天井の高さはかなり低いです(笑
僕の様な、160センチクラスですと、まあまあ気になりませんが・・・・・
長身の方だと抵抗があるんでしょうね。
これからの防寒対策&プライバシー対策をなんらか考えないと
安眠は保障できないかもしれませんね。

>>YeeTee さん。
確かに、これからの時期は『車内乾燥対策』が欠かせません。
12V or 100V 対応の『携帯加湿器』があれば解消できるかも。
そう考えると、車内泊も簡単に出来なさそうです(苦笑
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2009-10-29 20:30 | デリカ D:5 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31