ブログトップ

アルテミスの徒然日記

『夜勤』・・・無事に終わったけド。

ども! <( _ _ )>
(なんとか)無事に『夜勤』から解放されて・・・帰還しました。
いやぁ〜(ぶっちゃけて言うと・・・)大変でした(苦笑
認知症特有の状態なのか・・・(それとも)季節の変わり目なのか
ハッキリとした理由が判りませんが・・・・・。

ここ数日、突如「不穏」(気分の不安定な)お婆さまがおりまして
その方の対応に(ろくに仮眠も取れず)四苦八苦してました。
夜中に突然、起きてきて「あ〜だこ〜だ」と不満を発散しつつ・・・
目の前にいる(対象・職員であったり、他利用者であったり)に
突如、暴言&暴力・・・・破壊魔。と化すんです。
そのときの(利用者ご本人の状態)+受け入れる側(他の利用者+職員)
のモチベーション(行動+言動)に左右され、対象者(不穏な人)の
立ち回りが、大きく変わってしまう位、大変な『夜勤』でした。

興奮気味で、且つ暴力的な時は、対象者から離れて、傍観していますが
(立ち直る)きっかけ。が掴めないまま、引きずると・・・もう、大変!!
笑って事を済ませるしかありませんが、寝不足+諸々の事情でナニもする
事が出来ず(ただただ)回復を観ているだけ。

認知症に罹った高齢者の殆どに、感情の起伏について行けず挫折する家族、
介護スタッフが悩まされております。

でも、十人十色。と言われる人間ですから、その時々の『個人』を損なう
事なく、敬うのは(専門職に取ったら)必要不可欠です。
悩むこと・対応の仕方・・・・色々とこなさなければならぬ『ハードル』
がありますが、まずは対象者の気持ちを『理解』し、それに沿った対応
(介護)を行っていかなくては!
つくづく感じた一晩でした <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-22 11:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30