人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

その1・鉄の『鷲と幻』。

今日と明日は、久しぶりの2連休 \(^-^)/
久しぶりに(笑・・・『早起き』しまして、
茨城県にある、航空自衛隊百里(ひゃくり)基地へ。

今月3日に地元、航空自衛隊入間基地で地上展示されていた、
鉄の『鷲(F-15イーグル)』と『幻(RF-4/F-4 ファントム)』
今回は、この2機種が配備されている基地へ出向き、迫力ある
飛行シーンを撮影しに行きました・・・・・が、
昨夜から冷たい雨が降っており、基地に着いても生憎の空模様。

普段なら、8時半頃から訓練飛行を始めるそうですが時間になっても
始まる気配なし。
結局、1時間程遅れた9時半過ぎにようやく爆音と共に数機の F-15 が
飛んでいきました。
その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_21515983.jpg

その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_21521273.jpg

(尾翼の「梅の花」は、百里基地に所属する第305飛行隊の隊章です)
・・・・いやぁ、普段見慣れている練習機(T-4)と戦闘機は全然違う!!
耳をつんざく様な爆音で、雲の中を飛んでいきました。
で、40分程の訓練飛行の後帰ってきました。
その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_2157663.jpg

その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_21573270.jpg

 ↑ エアブレーキが展開している状態です。
スクランブル発進に備えて、訓練中でもサイドワインダー(ミサイル)を
実装しています。

続いて・・・・『鉄の幻』こと RF-4(偵察機)
その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_2235845.jpg

その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_22417100.jpg

その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_2243494.jpg

 ↑・・・これ、今日の渾身の1枚です(笑
尾翼の「ウッドペッカー」は、第501飛行隊の隊章です。
その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_2244515.jpg

コチラも、離陸時には独特の爆音を放ち飛んでいきます。
(偵察機なので、有事の際はレーダーポッドとカメラを装着します)

その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_22104994.jpg

その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_2211165.jpg

F-4 は『ドラグシュート』というパラシュートを開いて減速・着陸します。
その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_22111122.jpg

バンカーへタキシング中、操縦席のキャノピーが開きました。

その後、F-4(要撃戦闘機)が飛んでいきました。
その1・鉄の『鷲と幻』。_e0047026_22265233.jpg

(残念ながら・・・唯一(まとも)に写っていた1枚です)
那覇基地から百里基地へ転籍となった、第302飛行隊の隊章がわかるかな?
コチラも、サイドワインダーを装備してますね。

残念ながら、次の予定があったので F-4 の帰還を待たずに移動。

生憎の天候と、やはり撮影の技術のなさを・・・改めて実感。
次は、晴天に羽ばたく『鷲』と『幻』をしっかりカメラに収めないと!!
いやぁ、戦闘機サイコー!! です。 ( ^^)v
Commented by Artemis_g3 at 2009-11-26 12:05
とある・・・「百里基地ウォッチャー(笑 」の情報では、
航空祭などで基地内に入れるイベント以外での撮影には、
『ハシゴ(脚立)』は必須ですね(笑
入間基地と違い、慣れていない場所ですからネ・・・・・(苦笑
あと『輸送機・練習機』は、『戦闘機』と全く比になりません。
まぁ「爆音(うるさい音)」が苦手な方には、お薦めしません(笑
ホントに『戦闘機ヲタ』の方に、百里基地はお薦めです。
Commented by Daddy at 2009-11-26 12:06 x
百里基地まで出張ですか。

天気が雨模様では、写るものも写らない。 
F-1とか、戦闘機は爆音が半端ではありませんな。
Commented by Artemis_g3 at 2009-11-26 12:55
>>Daddy さん。
お久し振りです <(_ _)>
今回、初めて『百里基地』へ出向いて参りました(笑
やはり『航空祭』だけでは、戦闘機の凄さは伝わりませんネ。
でも、『基地の町』に住んでいて、普段の生活で見ている「練
習機・輸送機等など」とは、音を含めて格段に違いますね。

F-1 は、既に退役していますが『戦闘機』という以上・・・・・
機動性・巡航性を活かした性能になってますから、離陸時
の『音』は重視していませんから。
自衛隊の基本主義でもある、『専守防衛』をモットーに
今後の日本を防衛してもらえることを願うまでしかありません。

今回、F-4・F-15と2種の戦闘機を見ましたが・・・・F-2を含めた
3種でこれからの『日本』を守って欲しいと願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2009-11-25 22:30 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31