曼珠沙華(マンジュシャゲ)が咲いています。

e0047026_2236285.jpg

『曼珠沙華』(マンジュシャゲ) ・・・まあ、俗に言う 『彼岸花』
(ヒガンバナ)です。
いま、あちこちの土手や畑の畦などで見かけます。(丁度、見頃らしいです)
※ 写真は、今日利用者さんと青梅市内の公園を散歩した時に撮りました。

僕はこの花にイヤな思い出がありまして・・・・・・。
正直言って、綺麗というよりなんか気色悪い花ですよね?(笑
(子供の頃に聞いた 『作り話』 が未だに気になっていまして)

実は子供の頃近所でも、この時期になるとよ〜く見かけたのですが
今は、近所で見かけません(爆
『彼岸花の下には、死んだ人が埋まっているんだよ』・・・・こんな話を
子供の頃どこかのお爺さんに聞かされました。
なんでも、死んだ人の養分が花に送られるから花びらが血の色をしているとか。

その後、何かのきっかけで何処かの田んぼに遊びに行ったのですが、
そこで目にしたのは、たくさんの 『彼岸花!!』
(作り話でも、そこら中に咲き誇っていたら怖いですよね?普通)
さて、僕(正確には僕を含めて数人の友達)は何をしたのか!?

一斉に、その花が咲いているところに突入して蹴散らしたんです。(爆
(その下に 『人が死んでる』 って嘘だと解ってもやっぱ怖いじゃないですか)

逆に自分たちが、なんか良いことをしたみたいに思ってね。(笑
(現在は、この花を観光資源としている自治体があるので、今では
破壊行為ですよね)

で、それからその花を見ると・・・・・な〜んかイヤな気分でしたね。
(トラウマ。ってやつなんでしょうか?・・・・今は平気ですけど)
子供の頃って「言い伝え」や「噂」を本気で信じませんでした?
だから、僕は未だに 『綺麗な花』 って感覚がないんですよ。

埼玉の日高市にある、『巾着田(きんちゃくだ)』では今が見頃だそうです。
近くにお住まいの方、週末あたりお出かけしてみては?
[PR]
Commented by kinop_2001 at 2005-10-01 21:29
その話は、私も小さい頃に聞きました^^
妙に赤い花と、葉っぱがない独特の雰囲気が私は好きだったりするのですが(笑)

ちなみに、根っこ(球根)などは猛毒ですのでご注意あれ♪
Commented by Artemis_g3 at 2005-10-02 00:51
ああ、毒はあるみたいですね・・・根っこに
ちなみに、スズランも毒があるらしいですよ。
Commented by w_cat2001 at 2005-10-02 02:04
そんなことを聞いた記憶があるような、無いような……
実家の近くには白い曼珠沙華咲いてますよ
Commented by Artemis_g3 at 2005-10-02 02:41
あぁ、「白い曼珠沙華」って数年前から見ますねぇ。
ってか「曼珠沙華」って呼ぶようになったのはいつから
なんですかねぇ?
by Artemis_g3 | 2005-09-29 22:00 | 日記 | Comments(4)