ブログトップ

アルテミスの徒然日記

清正井(きよまさのいど)

今日は、正月三が日の参拝以来・・・(またまた)明治神宮へ
行って参りました。
昨年から、TV やネットで『パワースポット』なる神聖な場所や
エネルギーの源とされる場所などが紹介されており、そこへ出向く
事で自身を高め、運気等を上げるらしいのですが・・・・。
なんとなく気を惹かれたので、ちょっと行ってきちゃいました。(苦笑

関東では、一番メジャーになってしまった明治神宮内の「御苑」の
奥に位置する「清正井(きよまさのいど)」へ。
詳細は、明治神宮のみどころ『清正井』 をご覧下さい。
12時少し前に、小田急線・参宮橋駅そばの入口から『西参道』を通り本殿
へ行き、お参り。
丁度、地元球団「ヤクルトスワローズ」の選手達が必勝祈願の参拝を終え
本殿から次々出てきていました。

お参りを終え本殿を後にし、「大鳥居」の方へ向かって歩くと・・・手前には、
なにやら人だかりが。
「清正井」のある御苑への入口は、ここらしく・・・・昨今のあやかりブームの
おかげで時間制にて入場しているそうで。
13時からの入場整理券を貰い、近くにある軽食コーナーにて昼食を摂り時間調整。
20分前に戻ると、既に30人ほど並んでいました。
13時前に入場が始まり、参観料500円を納め(ようやく)入場。
苑内をトコトコと5〜6分程歩くと(また)順番待ちの列に(苦笑
・・・・ここで、15分程待ち(ようやく)井戸を拝める事が出来ました。
e0047026_21463241.jpg

下の方には、飲水はしないよう注意書きがありました。
e0047026_21464648.jpg

幅が約3メートル程の浅い池の真ん中に、直径60センチ程の木の桶があり、
桶の底近くから真横に樋が組まれ、そこから水が滾々と湧いています。
e0047026_2147697.jpg

桶の底まで40センチ位あったでしょうか。水は意外にぬるかったです。
e0047026_21465699.jpg

水が湧いている「樋」がわかりますか?
ここから、毎分約60リットルもの水が湧き出ています。
井戸の水で手を清めた後、身につけているブレスレットや指輪も清めました。

・・・都会の喧噪を全く感じさせない静かな場所にしーんと心が落ち着き
(ちょっとだけ)「無心」になれた瞬間でした。
パワーを得たかどうかわかりませんが・・・・また、行きたいな。
[PR]
Commented by toraandstar at 2010-03-04 23:44 x
俺も1月にいったよぉ〜
朝8時過ぎから2時間並んでようやく井戸を拝めた。
帰るときには、まだ5時間の長蛇の列ができてたよw
iPhoneの待ち受け画面にしてるけど、ご利益は・・・(謎)
Commented by ip2005 at 2010-03-04 23:53
ここは最近観光地化して、人が並んでいるて聞いたのですが、、
こんな感じなんですねー
by Artemis_g3 | 2010-03-04 22:30 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31