アルテミスの徒然日記

御荷鉾(みかぼ)スーパー林道。

こんばんは! <( _ _ )>  今日も暑くなりましたねぇ。

今日は、おやすみで・・・・9時前に起床したんですが、家でジッとしているのも
勿体ないので、走りに行っちゃいました。
群馬県藤岡市から南牧村までの山間を縦走する『御荷鉾スーパー林道』に初挑戦!!
詳しくは →Wikipedia『御荷鉾スーパー林道』 ←を参考に。

自宅から、国道299号線経由で飯能〜秩父〜皆野町〜神川町〜本庄へ
東京都の水がめでもある「下久保ダム」を経て群馬県藤岡市へ。
標識に従い、山を登っていきますが・・・・・道幅もそこそこで、舗装もしっかり
されキチンと整備されている林道でした。(ちと、残念)
舗装された林道を使い、雨降山〜東御荷鉾山〜西御荷鉾山〜塩沢峠へ抜け

県道との分岐が見え、いよいよダート(未舗装路)へ。

分岐した右側の県道を上から見下ろしつつ、群馬の山々を眺めてます。
実は・・・この分岐で、イヤなお知らせが(苦笑
『約2Km 先の森林管理事務所までは行けます〜その先は通行止め』と。

警告程度の看板が立ってるだけで、ゲートなどの封鎖は無いんですが
せっかくなので、管理事務所へ立ち寄り話しを伺うことに。

約7Km 先で大規模な崩落が起き、未だ迂回路などを作っている段階で
南牧村方面(この林道の終点)へは抜けられない。との事。
(Wikipedia の画像にある、崩落現場がまだ修復出来てないらしい)
また、この先から道幅が狭くなり、且つ草木も生い茂っている状態で
僕の車でも厳しいらしい。
ちなみに路盤崩壊した現場の手前まで行けるそうですが・・・・
管理事務所のおじさんの『車が傷ついても良いなら行けるケド。』
の一言で諦めました。(爆

結局、塩沢峠まで戻り下山ルートで、神流川沿いの国道462号に出て上野村
方面へ向かい、神流町の国道299号の分岐を経て秩父方面へトンボ返り。

なんだかんだ・・・結局トータル 220Kmちょっと走り無事に自宅へ。
今回もちょっぴり「消化不良」気味でしたが・・・・。
やはり、林道サイコーっす。(核爆
by Artemis_g3 | 2010-08-15 22:30 | 林道 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!