国際福祉機器展

今日は、おやすみでした (^ ^)v イエーイ
今日から3日間、東京ビックサイトで行われる『国際福祉機器展』
を見に今年も行って参りました。
e0047026_2231283.jpg

初日ともあり、障がいのある方々やお年寄り、僕の様な福祉業界従事者
の方々や行政関係者・機器製造業の方など沢山来ておりました。

まず、福祉車両のブースから・・・・。
e0047026_2232461.jpg

年末に発売される、電気自動車『日産・リーフ』の展示がありました。
e0047026_2233498.jpg

フロントに充電用ノズルを差し込んで充電するんですね(初めて知った)
※ ちなみにこの展示車・・・足が不自由な方が運転出来るように
アクセル・ブレーキが手元のレバーで操作できる仕様になっています。
e0047026_2243297.jpg

愛車と同じ『三菱 デリカD:5』の展示もありました。
この車は、セカンドシート(二列目)の右側が回転乗降して
車椅子などから乗り降りが容易に出来る仕様になっています。
ちなみに、乗車後車椅子を畳んでラゲッジスペースに納めるのですが
女性でも簡単に、車椅子を積み下ろし出来るように、クレーンの様な
リフトがラゲッジスペース脇についています。

e0047026_2235481.jpg

駅や公共施設で見かけることの多くなった、昇降機です。
最近は、曲がった階段とかにも対応出来るんですね。
他の福祉機器は、あまり目新しいモノはなく・・・・。(苦笑
e0047026_224698.jpg

e0047026_2241948.jpg

↑ これ、車椅子のまま乗車出来る電動バギーです。
価格はかなりするみたい・・・・・。

他のブースで、現在の職場に使えそうな資材の説明を聞いたり
(サンプルは貰えず)2時間程かけて全て見てきました。
明日からの仕事に少しでも役に立てばいいんですが・・・・。

P.S.
本来は(お決まりの)電車+水上バスで、ビックサイトに行くつもり
でしたが・・・寝坊しちゃったんで、急遽『車』で行きました。
今度、暇なときに『水上バス』で隅田川めぐりでもしよっと。(笑
[PR]
Commented by YeeTee at 2010-09-30 14:41 x
てっきり文末には水上バスが現れるものと・・・(笑)

隅田川めぐりなら俺もつきあうよ。
Commented by Artemis_g3 at 2010-10-12 08:35
>>YeeTee さん。
正直言うと、『水上バス』・・・・・乗り損ねたんです(苦笑
隅田川めぐり。いいですねェ。
行きたいんですが、やりたいこと(沢山)あるんで・・・・(笑
航空祭が終わってからですなぁ。
by Artemis_g3 | 2010-09-29 23:00 | 日記 | Comments(2)