芳(かんば)しくない・・・・天気。

皆様・・・・お久し振りです(苦笑 <(_ _)>

先週の日曜日は「いい感じ」に晴れてましたが、
数日前から、天気がグズつきまして、(関東地方)は
パッとしない陽気で朝を迎えました。
いやぁ・・・・・(せっかくの「やすみ」なのに勿体ない)
天気が良ければ、カメラを持ち出し紅葉見物がてら、
(最近、お得意の)林道へ繰り出してたでしょう。

・・・・・しかし、仕事面でちと『窮地』になってたりして
かなり凹んでます。
先日、お一人のご利用者様が自宅で急逝されまして、
他の方も体調不良やら、在宅から施設入所へ移行
する。という問題に陥り、デイサービス管理者の立場で
ある、ぼくにとれば・・・・・(かなり)ブルーなんです。

定員10名のデイサービスの運営を任されている立場
なので、スタッフ(僕以外はパートさん)の勤務シフトから
、ご利用者の状況まで全て把握しつつ運営を行っています。
『人の生活の為の仕事』といいつつも、会社あってのポスト
でもあり、最低採算ラインを常に気にしつつ日常の業務へ
就いています。
1週間のうち、曜日により利用実数の差はあるんだけれど
(今迄)利用者が少ないから、スタッフも減らす。といった
行動は示していませんでしたが、さすがに今週からその辺を
重大に考えて対応せざる得なくなった状況です。

季節的に、介助者が急遽入院され、ご利用者様が施設へ短期
入所されたり、ご利用者様自信が急な病気で利用を休まれたり
、ご家族の意志でご利用者様が在宅から入所へ(近々)変わら
れたりと、デイサービスの『実績減少』を身にしみて感じてます。

一昨日、こうした現状をスタッフに伝え来週からご利用者数に
応じたスタッフ減を実施することになり、非常に心苦しい。
(仕事の)レベル差はともあれ、従来の4人から3人へ減らすタメに
自分も現場へ出ることでフォローする形になるんですが・・・・。

自分の中での『ビジョン』があっただけに、志半ばで中止せざるを
得ない状況に、非常に残念でなりません。
いち早く、この『危機』を打開するために、頑張らねば!!

・・・・・・今は、それしか言えません。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-10-10 11:00 | 日記 | Comments(0)