人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

『中津川林道』 走り納め。

そろそろ、再来週あたりに『冬季閉鎖』で、来春まで走れなくなる
『旧・中津川林道(現・村道17号線)』を走って来ました。

紅葉がいい見頃かと思ってたんですが・・・ハプニングが色々あり(笑
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21312920.jpg

中津川林道の起点である、県道 210 号線との出合い。
さてさて、ここから2キロほど舗装路を通り、いよいよダートへ。

『中津川林道』 走り納め。_e0047026_213153100.jpg

暫く上りが続くと、右手に広がる・・・って、また同じ所(爆
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21314325.jpg

ちょうど、山間にV字谷が広がる所なので、ついつい車を停めてしまい。
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21323967.jpg

更に上って、今通った道を巻いた所で広角を使い撮影。
(ご覧の様に、1600m 付近まで上がると・・・もう紅葉も残りわずか。)
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21322745.jpg

この辺は、葉っぱが・・・・殆どないし。(苦笑
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21325747.jpg

この『中津川林道』と書いた橋の銘板が(最近)お気に入り (^^)v
(谷側の銘板には『西沢橋』と書かれていました)
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21331626.jpg

曇り空の中(なんとか)『三国峠』に到着!!(起点から、約1時間)
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21391944.jpg

そのまま、切り通しを抜け川上村(長野県側)へ
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21393374.jpg

ここで、いっぷく (-.-)y-゚゚゚ しながら、積んであるカセットコンロで
お湯を沸かし、カップ麺とおにぎりで昼食を。
曇っていましたが・・・・それほど、寒くもなく。

すると(三菱の)アウトランダーに乗ったおじさんが秩父側から
上ってきて一言二言会話し、群馬方面に帰ると言うので佐久に出る
方法と、山道で上野村方面に出る方法を教えお別れ。

昼食を摂り、少し休んでから長野側の舗装された道を下り・・・
千曲川の源流を走り、今日第2ラウンドの『川上牧丘林道』へ向かうと。
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21394921.jpg

えっ!?・・・・・『全面通行止め』って出てるやん!(大困惑
念の為、携帯から『川上村ホームページ』を探すと。
『大弛峠(川上牧丘線)は平成22年11月4日から平成23年5月31日
まで冬季閉鎖のため全面通行止めとなります』

・・・・公式でも、既に10日前に通行止めになってるし。
(『中津川林道』だけ一生懸命調べてたわ。・・・大失策)
ということで、山梨方面へ抜けるルートプランは見事に消え去りまして
(でも、家にどうやって帰ろうかなぁ・・・・(笑 )
その後、ナビ画面とにらめっこして佐久方面へ出て高速で・・・・と
考え、車を走らせました。
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_2140279.jpg

『八ヶ岳』と思われる山は、頂上付近に雪がうっすらと。

佐久穂あたりで、国道299号の標識を見つけると・・・気が変わり(笑
そのまま道なりに秩父に戻る。という事を思いつき、十石(じっこく)峠
を越え、群馬県上野村に入るとなんか(さっき)見たようなアウトランダー
が前を走っていました。
(もしかして、さっきのおじさん!?)
トロトロ走っていたその車は、広くなった所で後続の僕に譲ってくれたので
抜き去るときにソロリと走り運転席に挨拶すると・・・・やはり、さっきの
「おじさん」でした。
おじさんも、佐久へ行かず気が変わったのかな?(爆
上野村の林道を通った時に、ふと車を停めて撮影。
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21402897.jpg

真っ赤な紅葉・・・・・キレイですなぁ
『中津川林道』 走り納め。_e0047026_21401473.jpg

紅葉の下には、水が透き通るキレイなせせらぎがあって和みます。

その後、上野村〜神流川を下り、埼玉の本庄〜神川町〜寄居〜ときがわ
〜越生〜日高〜と関越は、渋滞で「本庄児玉」と「花園」付近をかすめた
だけでパスし、結局一般道で19時頃に(無事)帰りました。

総走行距離は・・・・なんと! 305Km (驚
予定していたルートは、早期の通行止めで断念せざるを得ませんでしたが
たのしい『林道+ドライブ』の2本立てが出来て良かったです。 <( _ _ )>
Commented by さとう at 2010-11-15 11:22 x
紅葉ももうはげ頭のような山肌になってきてますね。
我が家の場合、川上牧丘林道が通れない場合は、
川上村にナナーズというスーパーがありますので、
そこで買い物をして信州峠を越えて山梨県に入るパターンが多いです。
Commented by YeeTee at 2010-11-15 13:59 x
某日記に「とうちゃん元気で留守が良い!」と書かれていたが、帰宅後怒られなかったかい??
Commented by Artemis_g3 at 2010-11-15 19:13
>>さとう さん。
ども!<(_ _)> ご訪問ありがとうございます。
ホント、紅葉もロクに見れず・・・挙句の果てに『通行止め』の
本来の目的がダメダメだった、林道アタック納めでした。

>>川上村にナナーズというスーパーがあります
・・・・・『通行止め』の標識を見てから考えあぐねた結果
佐久へ向った先にありましたね>ナナーズ。
信州峠を越えるルートだと、下道使って埼玉へ戻ると
なると、凄く時間が掛かりますよね(笑

八ヶ岳~清里方面に抜けようかと(そのとき)思いましたが
佐久方面から、十石峠経由で埼玉に戻り正解だったかも。
それで、(一般道だけで)トータル300Km ちょいで帰れま
したから、それはそれで良かった(かも)しれません(笑

>>YeeTee さん。
カミさんの『mixi』で数日前に(確かに)書いてましたね。
・・・・群馬の伊香保温泉へ研修がてら出張だった時ね。

まぁ、先にも後にも(何にもいえない)立場ですんで・・・・・
何を言われても『仕方ありません』としか。(自爆
Commented by at 2010-11-16 23:37 x
Yさん・・・
ウチの場合、『かぁちゃん元気で 留守がいい』なんですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2010-11-14 23:00 | 林道 | Comments(4)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31