アジ・・・大漁 \(^-^)/

昨日・今日。と久しぶりに『連休』だったので・・・。
金曜日の晩から、南房総へ海釣りへ行きました。

支度を済ませ、21時に自宅を出発。
途中買い物に立ち寄った以外、ほぼノンストップで・・・
日付の変わる0時前に、金谷港に到着。
が・・・しかし、護岸から海を見ると、思いっきり引き潮で
浅瀬ばかり、しかも釣り人は1人もおらず (>_<) コリャ...マイッタ

そのまま南進し、大房岬の富浦港へ行くもここも釣り人ゼロ。
・・・金曜の晩なのに、珍しいなぁ。と思いつつ、投げてみるも
アタリは(全く)ありません。(苦笑
結局、館山へ向かい、有名な自衛隊堤防も人はまばらの状態。
この時、すでに2時近く(段々と睡魔が来てます)
館山での試し釣りをパスし、更に南進。

結局、限界ギリギリまで走り大きめな漁港を見つけたので
そこで、久々に車中泊。(電気毛布+寝袋でも寒かった){{ (>_<) }}
3時間ちょっと仮眠して、8時前に目覚め朝食のおにぎりを食べ
てから、やわら準備をし・・・・出撃。

エサ釣りにて『シロギス(15センチ)』と『メゴチ(15センチ程)』
をゲット!! (^ ^)v

サビキ仕掛けにも、『イワシ』と思われる魚が次々と。
・・・しかし、この魚『トウゴロウイワシ』と言うそうで、鱗が固く
地元の人でも殆ど食べない「雑魚」らしい。 残念
(最終的に『海鳥』たちの餌になって頂きました)
この頃、岸壁にもポツポツと人が増え始め・・・・・。
すると、隣で釣りをしている方が地元の方らしく・・・・
『このまま、夕方まで粘れば大きいアジ釣れるよ』との情報を頂き
あちこち移動しても仕方ないので、今回はここで腰を据えることに。

16時半頃、あちこちで結構いい型のマアジが釣れ出すと・・・・・
僕のカゴ投げ竿やサビキ仕掛けにもアタリが!!
うお〜めっちゃ大きなマアジ。(多分今までで最高サイズっぽい)
それも、入れ食いとまでは行かないモノの結構なペースで釣れてる。
上手く釣り上げられる場合もあれば、あえなくバラす(逃がす)のも
(こんなワクワクするの久しぶりで、ちと興奮気味(爆 )
群れが遠のくと、暫く釣れず・・・また、やってくると次々釣り上げ。
と、この繰り返しを約4時間近く格闘し、20時過ぎに寒さで限界に来た
為、そそくさと退散。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ

その後、館山道〜アクアライン〜首都高〜関越。と乗り継ぎ、23時過ぎ
に疲れもピークに達する前に、無事に到着!!
とりあえず、魚や大事なモノだけを車から降ろし釣った魚を捌くトコまで。
15センチ〜27・8センチクラスまで、計15匹+シロギス(笑

夜勤中で且つ休憩中だったカミさんに ↑ 証拠写真で写メして・・・。
後片づけは明日にし、風呂に入り床に就いたのが 3時前。
朝8時頃に一回目覚め、2ワンコの『ごはん』を上げてから、また寝て(笑
11時頃まで寝てから、残りの後片づけ。
ホコリだらけだった、愛車デリカもキレイになって(ガソリンも)満腹。
ただ・・・竿を投げまくってたのがたたり、右腕が妙な筋肉痛でした(爆

で、カミさんが作ってくれた・・・今宵の『アジづくし』 (^ ^)v
左から『なめろう』『温野菜のサラダ』『焼きアジのおろしポン酢がけ』
右下が(贅沢な)『アジのつみれ汁』どれも美味しく頂きました (-人-)

しかし、これだけ釣れるとホントどうにかなっちゃいますね(自爆
機会があれば・・・また、行きたい。
Commented by ip2005 at 2011-02-07 00:57
おおー大漁、それにしてもこのアジづくし、美味しそうだ。
Commented by YeeTee at 2011-02-07 11:56 x
いいね〜奥さんが料理上手だと。
料理が苦手 or 魚をさばくのが面倒くさいって奥さんだと「こんなに釣ってきて!」って怒ってしまうだろう。

それにしてもアジのつみれ汁はうらやましい。
Commented by さとう at 2011-02-07 18:53 x
アジって美味いですよね~。
うぅ~よだれが出てきちゃいます。
Commented by Artemis_g3 at 2011-02-14 22:13
>>ip2005 さん。
久しぶりの大漁で、楽しかったです。 <( _ _ )>
いやぁ〜また行きたい!!(笑

>>YeeTee さん。
カミさんが、コメント見て恐縮してました。
次行けたら、もう少し数釣りたいです。
「ひもの」にも挑戦したいなぁ

>>さとう さん。
いやぁ〜前の晩につり上げたアジですから・・・
新鮮そのもの。最高〜でした。(^^)v
久しぶりに D:5 で車中泊しましたが・・・・
防寒対策さえしっかりすれば、怖いモノなしですね。
by Artemis_g3 | 2011-02-06 22:00 | 日記 | Comments(4)