ブログトップ

アルテミスの徒然日記

『東日本大地震』から1ヶ月。

あの、忌まわしい災害をもたらした大震災から・・・・・
早くも1ヶ月が経ちました。
今日も、夕方17時過ぎに職場のある所沢でも結構な
揺れを感じました。

東北の太平洋側の地殻活動は、相変わらず活発なようで
被災地から(かなり)離れた関東エリアでも、不安が大きく
休まる暇がありません。

今日、スタッフ向けに職場の『連絡網』を作成し配布をし始
めた所です。
営業中は、まず・・・・・ご利用者様の安全確保をまず先に。
深夜・早朝の被災には、「スタッフ」の安全を確保した上で、
『無事だった我々に、まず、できる事はなんだろう!?』と
実際の状況に沿いながら、適宜対応を考えていかねばな
らない次第です。
(こればかりは、「ビジョン(想定)」だけでは進めません)

ご利用者全員の「安否確認」についても・・・・・。
(担当している)ケアマネがすればいいこと。と、いう人も
いれば、(僕のように)状況がどうであれ「全員」の確認が重
要なのでは?と意見は別れてます。
また、社員・パートという形態の違いで、「責任の所在」にも
職場はおろか、会社としても明らかになっていませんし。

これらの取扱いについては、『誰が、何処が責任を持つのか』
改めて考えさせられる事案だと思います。

・・・・・「たかが、デイサービス」・「されど、デイサービス」という
思いを経営側の一員として考えるのか、従事者として考えるか、
難しい立場に(今の僕が)あります。
逃げ出そうという気は、微塵もありませんが・・・・・。(困

P.S.
職場は、大事ですが・・・・勿論、家族も(更に)大事です。(笑
その辺の『感覚』は、歪んではいません(キッパリ♪

17時過ぎの大きな地震後、『余震』と思われる地震が続いてい
ますが・・・・・(また)大きなのがくるんでしょうかね!?
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-04-11 20:34 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31