ブログトップ

アルテミスの徒然日記

「健康体操」やら「エアロビクス」も(笑

・・・・仕事での話です(笑
今日は、利用者の方と午前中は「健康体操」に行き
午後は「エアロビクス」に付き添いました。
利用者さんは、24歳の男性なのですが余暇活動の
一環として、普段は彼のお母さんが彼に付き添って
これらの教室に参加しているそうです。

最初に行った「健康体操」ですが、なんとビックリ!!
・・・講師の先生が、僕の小中学校の同級生だったんです。
(女性です)小学校時代から、バレーを習っていて中学・
高校と新体操をしているのは知っていたのですが・・・・
(大学を出てから学校の教員をしていたのを数年前の同窓
会で逢った時に聞いていたので、てっきり今でも教員なん
だと思っていたから驚きました)
数年前に退職して、今は障害児向けの学習塾の講師をやりなが
ら体操も教えているそうです。
彼女は、僕の仕事も知っていたのですが同窓会当時は僕は施設
に勤めていたので、障害者のヘルパーをやってるなんて思って
もみなかったんでしょうね。(笑

僕は利用者さんに付き添って柔軟体操やストレッチを手伝いました。
(講師の先生は少し照れくさそうに他の参加者に一生懸命指導して
いました)彼女は参加者達にとても慕われているようで、ほのぼの
とした雰囲気が印象的でした。
(同級生の中にも僕と同じ様な仕事をしている人がいるんだなぁっ
て少し嬉しかったです)
※ 先生の話では「今日の(僕の)利用者さんはとても前向きで一生
懸命に参加していたそうです・・・先生もビックリしてました(笑」
(いつもだと、違う事をしたり勝手にトイレに行ってしまったり(笑 )

その後、エアロビクスの会場に移動して近くのファミレスへ行き昼食
を摂りました。今までの利用の記憶だと、余り野菜を食べたのを見た
事がなかったんですが今日は付け合わせや僕が頼んだ「ほうれん草の
ソテー」までも(爆・・・ムシャムシャと美味しそうに食べてました。
食後の休憩をしてから、会場の体育館に行き参加したのですが・・・・
(僕は数日前から風邪気味で、付き添いの「見学」程度で考えていた
のですが・・・とんでもありませんでした。)
所沢市の「障害者スポーツフォーラム」の一環で行われている「教室」
なのですが、多くの障害者の方や家族が参加しインストラクターの講師
の方もホンモノの方で(笑・・・1時間半たっぷり動きました。(自爆
みな、とても楽しそうで和気藹々とした雰囲気をここでも感じました。

障害を持つ方達の為にこういうイベントが、もっともっとあるといいですね。
普段なかなか見ることが出来ないモノに自ら参加して、勉強になりました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-05 21:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30