人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

北海道からの贈り物。

昨日、北海道の母から電話があって「山菜を送ったよ。」と
連絡がありました。
いつもだと荷物が届くのに、2日位かかるのですが・・・・・
(何故なのか)今日届きました(笑
(郵便局も頑張ってますねぇ(爆 )
運良く、朝の勤務が終わって一旦帰宅した時だったので
郵便局の方に預かられずに済みました。(笑

近所の山に入って採れた「フキ」「タラの芽」「三つ葉」や
「行者ニンニク(北海道でしか自生しない貴重な山菜)」
近所の方の畑で取れた「アスパラ」「大きな椎茸」等々
大きな段ボール箱にいっぱい詰めて送ってくれました。
両親に礼の電話をすると、さっきまで山に山菜を採りに
行ってたそうで・・・・・のんびりとした生活を過ごしてる様です。
さすがに、僕ら夫婦だけでは食べきれないのでご近所さんに
おすそわけしたり、カミさんのお義母さんの所へ届けたりして
無事に配り終わりました。(笑

後から、ぼくの婆ちゃんからの「手紙」が届きまして・・・・・
(荷物と同時に投函したそうで、やはり郵便局頑張ってますね(爆 )
先日の「母の日」のプレゼントのお礼と近況報告の手紙を
貰いました。
手紙はとても読みづらいけど(笑・・・・・とても心のこもった内容でした。
ありがたいですね。大事に取っておきたいと思います。
北海道の家族に・・・・・(この場を借りて)『ありがとう! <( _ _ )> 』 
Commented by YeeTee at 2006-05-25 14:51 x
採れたての山菜はうまいよなぁ~。
天ぷらにしたり、御浸しにしたり色々愉しめる。
ここは一発あるの腕の見せ所! ってなわけないか(笑)

ちなみに行者にんにくが最初に見つかったのは山形だそうだ。
Commented by ip2005 at 2006-05-25 22:35
もう、北海道も春ですねー
行者ニンニンて天ぷらとかして、食べるんですか~
もしかして、ジンギスカンでいっしょにかな?
Commented by Artemis_g3 at 2006-05-26 00:20
>>YeeTee
行者ニンニク。は別名「アイヌネギ」とも呼ばれるそうで。
こっちで言う「ニラ」みたいな感じですけど、味は独特です。
焼き肉や野菜炒め、おひたしや醤油漬けなんて食べ方も
あるみたいです。

>>ip2005
間違ってますよ・・・・「行者ニンニン」って(汗
(そのまま、忍者ハットリ君ですな。)
ジンギスカンとは一緒に食べなかったような。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2006-05-23 22:30 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31