人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

講習会2日目。

・・・・・ようやく2日目が終わりました。(苦笑
今日は、「排泄」と「食事」の講義と実技を1日掛けて
行いました。やはり、「基本」は違いますね。(爆
今日も「試行錯誤」しながら、各事例に沿って実習をしました。

施設に勤めていた時は、入居者の障害の程度が多岐に
わたりマチマチなので、その人に合った介助や、対応を
していたのですが、基本は押さえていても「(職員の)負担
の軽減」や「(介護の)時間短縮」ばかり考えて、利用者本人
の「自立」を促す事を余りしていなかったかもしれません。
(介助者の僕らが、時間に追われてしまい何でもやっていたのかも)
結局、介護職員は時間で交代でしていたので、援助をする上で一番
重要な「自立」や「意志の尊重」などを考えずに仕事をしてたのかも。

ある意味ベテランとして、(国家資格を取る為に)勉強しに来たんですが
なんか、考えさせられる事が沢山ありました。
やはり、「初心に返る」って事は大事ですね。
(ようやく?)講習会の日程半分が終わり、明日から仕事ですが・・・・・
2日間学んだ事が、活かせるようにしたいです。(出来たらいいけど(笑 )
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2006-06-11 21:00 | 福祉系 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31