ブログトップ

アルテミスの徒然日記

夏至でした・・・・・。

今日は、『夏至』でしたが・・・・・。
あいにくの梅雨空で、朝からシトシトと降っていました。
ラジオでも「今日は、1年で最も昼間が一番長い日ですネ」と言われても
こんな天気では、長いか短いかわかりにくいですよね。(笑

予定だと、午後からの勤務だったので、午前中は少しのんびりと過ごせる
ハズだったのですが・・・・・所長から前日「勤務変更」を言われ急遽、
職場で使っている車を車検を通しに行く事になりました。(>.<)トホホ
(期日の確認はかなり前にしていたのに、忘れられてたらしい(大汗 )

僕も車が好きですが、今まで14年運転していて一度も「ユーザー車検」
というモノを(一度も)やった事がないので、ちょっと緊張しながら
地元の車検場へ行きました。
(自宅から意外と近いので前の日に職場の車で帰宅。)
まず、受付で書類を記入するのですが(意外とこの書類の記載が面倒。)
で、その後に税金・保険料などを支払ってから、いよいよ点検コース?
に車を持ち込む事に・・・・・。(ちと緊張しました(笑 )
来場してる殆どの方が車屋さんとみられるですが、やはり自ら持ち込ん
で受けている人もちらほらいらっしゃいましたね。

検査員の方が丁寧に手順を教えて下さるので(それほど)緊張しません
でしたが、肝心の車の方が「ライトの照度不足?」で検査不合格に。
なんどか挑戦したんですが・・・・虚しく「×」マークが。
(なんでも、ヘッドライトの光軸調整が微妙にズレているそうで、
このままでは車検通せないから再度調整してきて下さい。と言われ)

検査コースを出て、駐車場でボンネットを開けて中を覗いていたら(笑
親切なオジさんが車検場の隣にある「テスター屋さん」を教えてくれて
そこに持ち込んだら、すぐに治してくれました。 (^。^)コレデアンシン
で、「再検査」をしたら一発合格。・・・・・ホッとしました。

その後、「合格印」が押された書類を窓口に提出すると、暫く待ってると
新しい車検証とフロントガラスに貼り付けるシールをくれました。
これで、無事に車検取得完了!!
でも・・・・・走る事が出来るだけの検査なので、忘れていた整備は後日
キッチリやっておかないと、大変な事になるので所長に念を押しました。
[PR]
by artemis_g3 | 2006-06-21 23:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31