ブログトップ

アルテミスの徒然日記

意外と早い8月?

気づいたらもう25日ですね・・・・・。
(いつも8月というと、長ーく感じるのですが、
今年はアッという間に終わちゃうんだな。って感じです)
長雨(梅雨)の影響なのか、夏らしくない陽気のせいか?

冥王星が太陽系惑星から外されるみたいで・・・・・。
小学校の頃、理科の授業で習った「水金地火木土天冥海」で
なくなってしまうので、天文学とか教育関係の仕事をされてる
方々は、降って湧いた「新説」に大わらわ。のようです。(笑
新聞だと、新たに「セレス」だの「カロン」だの出てきてますけど、
あれは結局、どういう扱いになるんでしょうかね?

そういえば、今年は台風少なくないですか?
(ってか、勢力が弱いからあんまり記憶にないのかも(笑 )
大雨や洪水で大変な思いをされてる方々の事を考えたら
「よい事」なんでしょうけど。

今日は、気象と天体について知った事をそのまま書きました(笑
[PR]
Commented by ip2005 at 2006-08-25 21:08
冥王星の話は、急にニュースに出てきてビックリしましたわ
夏休みの宿題のために、この話題を出しているじゃねーだろうな、と(笑

そういえば、ほんとうに台風少ないですよね、、今気が付いた…
Commented by YeeTee at 2006-08-26 04:39 x
そうか、あるの時代には「〜冥海」なんか。俺の時代だと「〜海冥」だった。ただし、20年周期で入れ代わるとは習わなかった。
この20年周期ってのも実測の結果だったのかねぇ。
Commented by Artemis_g3 at 2006-08-26 18:36
>>ip2005
確かに、いいタイミング。ですよね(笑
台風はまだ、11コしか発生していないらしいですが
これも、多いのか少ないのか・・・・!?
>>YeeTee
僕が小学校の頃は「〜海冥」だったかもしれません。
たしか、途中で「〜冥海」に変わった記憶があります。
で、今は「〜海冥」になったんですよね?(笑
by Artemis_g3 | 2006-08-25 20:30 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31