人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

ちょっと、遠くまで。

今日は、朝からおかんと「ばるな」と一緒に
海釣りに行きました。
場所は、積丹半島の余市・古平方面へ。

地図で見ると、両親の家から積丹半島方面は
とても遠く感じるのですが、ここ数年で高速道路網
が充実してきているおかげで、今まで5〜6時間掛
かっていたところでも、3時間程度で到着。
(意外に早く着いてしまったのでビックリ。)

途中、10年前の冬に崩落事故を起こした「豊浜トンネル」
は新たに広いトンネルが掘られて、走りやすくなってました。
事故のあった旧トンネルは、埋められそこに祈念碑が建て
てありました。20人もの犠牲者を出したあの現場は全く綺麗
な景勝地に変わっていて、事故後数年経ってみた景色と全然
変わってしまい、僕も驚きました。
ちょっと、遠くまで。_e0047026_12595334.jpg

旧豊浜トンネル(古平町側)・・・昔の面影はなく、今は山側に
出来た広い新トンネルがあります。
丁度、10年前の2月崩落事故があったなんて微塵も感じません。
ちょっと、遠くまで。_e0047026_1333841.jpg

中央の切り立った大きな崖が崩落した所。
旧トンネルは埋められて跡形もなく。
(草むらの下には事故で亡くなった方々を祀る慰霊碑があります。)
ちょっと、遠くまで。_e0047026_1364365.jpg

少し雲はありましたが、良い天気。(『ばるな』とおかん。)
積丹半島は、穏やかな海でした。
ちょっと、遠くまで。_e0047026_13115116.jpg


「ばるな」は車で出掛けるのは大好きなのですが、車に
取り残されるのは大キライなので、ワンワン!と怒ってました。
他の釣り人に迷惑を掛けてしまうので、釣り場も自ずと限定され
結局、納得のいく「大物」にはお目にかかれませんでした。
ちょっと、遠くまで。_e0047026_1310485.jpg

構ってもらえず、ふて腐れている『ばるな』(笑
今日は『車中泊』で明朝釣りをちょっとして、平取町の両親宅に
戻ろうかと・・・・・北海道の夜はだいぶ寒くなってきました。
もう、冬の気配がちらほら。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2006-09-30 23:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31