人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

今日は、おやすみです。 (^_^)

朝9時過ぎにベッドで、なにげに TV を付けると・・・・・
『崖っぷちに犬?』 の映像が!?飛び込んできて・・・・・。
数日前から、野犬が崖(擁壁の間)にハマって動けなくなっていた。
そうで。・・・・・擁壁の高さはゆうに、50mくらい。
(犬でも簡単に降りられる高さではないし)
時折、遠吠えをして「どうしていいのかわからない」という状況。
地元の消防隊の必死?の救出作業で、防護ネットでキャッチ。
(ケガもなく無事に救出され、保健所だか動物病院に保護されたとか)
起きてから、救出される昼前まで TV の前から離れず見守ってました(笑
(きっと、不憫に思った方が『是非飼い主に』と名乗り出るでしょうね(笑 )

これ、どうみても飼い犬を捨てたっぽい。
(救助隊には怯えてましたけど、毛並みも綺麗だったし)
犬も猫も「飼えなくて捨てる」という現象が多く見られます。
昨今の「ペットブーム」で安易に動物を飼うのは、辞めて欲しいですネ。
動物だって「生き物」です・・・・・言うこと聞かなかったり、咬んだりするのは
しょうがない。って思って飼わないと。
(飼い犬が咬むのはストレスが溜まってる証拠、それをほったらかしにした
飼い主の責任なんです。)
(僕だって、(初代)ゴンタやタクに何度咬まれたことか・・・・・(苦笑 )
動物を飼うのなら、ちゃんとその動物の生命を全うするまで飼い主が責任
を持って最期まで飼って欲しいですね。

その後(笑・・・・・『ばるな』と散歩に行きました。
いつも毛を剥(す)いている場所で、ちょっと(怪しい)おじさんが食事中。
軽く挨拶をして、毛を剥(す)いていたら、話しかけてきて(笑
(ちょっと酔っぱらっているおじさんでした(笑 )
『もう、俺も63歳になるんだけど・・・・・家に居ても面白くない。これから、自転車で
山梨にでもサイクリングしてこようと思ってさ・・・・・今、腹ごしらえ中。(爆』
といいながら、魚肉ソーセージと缶詰を召し上がってました。
某公共放送機関にお勤めし、数年前に定年。しかし、退職金を自分の夢だかで
北海道の農村で農業をしながら3年間やったけど、金にならないから帰ってきたの。
で、退職金、全〜部使っちゃったモンだから、カミさんが相手もしてくれない。(苦笑
・・・・・まあ、自分の勝手で、いきなり『北海道で農業ヤルから』って期待してた退職金
使い込まれたら、そりゃ奥さんもお怒りでしょうネ(笑
(まあ、何処までホントなのかウソなのか、僕も話半分で聞いてましたけど(笑)
でも、僕のオヤジ。と同じ年くらいのおじさん・・・・・なんか、可哀想でした。
いわゆる(プチ)団塊の世代。を生きてきた方です。
学校を出て、40年近く自分のため、家族のために働いてきて、その後引退したら
『自分の居場所がない』って、凄く悲しいですよね?
(まぁ、退職金の使い道さえ間違えなければだけど(笑 )

その点、僕のオヤジ。って幸せなんだなぁ。って思っちゃいました。
散々、僕らの為に働いて・・・・・で、今は夢を叶えて北海道の地で好きなことやって
のんびり生活してるし。
(正直、冬の寒さに堪えられず帰ってくるものかと思ってたんですけどネ(笑 )
広大な土地で、豪華な池があったり、犬 4 匹・ニワトリ 30 羽も飼って、伸び伸び
とした「第2の人生」を送っている、オヤジと比べちゃうのはちょっと・・・・・ネ。
(まさか、母まで北海道に来ると思ってなかったオヤジは誤算だったらしいです(爆 )

普通の人だと、絡まれると厄介なのでスルーしがちですけど・・・・・こういう
「昔は頑張ってた人」のお話を聞くのは意外と好きです。
(ある意味、勉強になりますしね。)

数分後、その「おじさん」は『また、お会いする機会があったらお会いしましょう・・・・・』
とご丁寧にご挨拶までしてくれ、自転車にまたがり旅立って?行かれました。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2006-11-22 20:00 | 時事ネタ | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31