今日の業務内容(笑

昨夜所長から「予定変更」の連絡があり、
今日は昼過ぎに出勤し、22時頃まで職場に居ました。

前半は、小学1年生の男の子。
久しぶりに関わりましたが、とても機嫌が良く
天気も良かったので、公園に行きブランコやターザンロープ
・砂遊びをしてきました。
今までだと、遊びに「見切り」が付けられず帰るタイミングが
ズレてしまうとなかなか帰ろうとしなかったのですが、今日は
意外とスンナリ帰る気になってくれました。
(1時間近く公園で遊べたので「満足」してくれたようです。)
夕方、お母さんがお迎えに来てくれるまで事業所内でトランポリン
や「おかあさんといっしょ(笑」のビデオを観たりして過ごしました。

後半は、20歳のやはり男性。
養護学校を卒業して、地元の作業所に「就職」したのですが
(体調不良とか周りになじめなかったりで)サボリ癖が付き
週のうち、殆どを自宅で過ごす「引きこもり」の様な状態だったの
ですが・・・・・今年から別の作業所に移り、段々と慣れてきたのか
週の殆ど、朝から夕方まで仕事が出来るようになりました。
週末はだいたい、うちの事業所を利用して宿泊したり短時間で
ドライブ・(スーパー銭湯などに行き)入浴・外食・買い物などを
して帰宅する。という余暇利用で頑張っています。
僕は数年前から彼と関わるようになったのですが、僕と所長の
対応の違いで嫌がられて(苦笑・・・・・暫くは所長とだけ出掛けたり
していたのですが、最近は僕と出かける機会が増え会話も色々な事
を自分から話してくれるようになりました。

「信頼関係を築いて関係を続けていく事」ってとても難しい事ですが、
健常者同士でも、障害を持つ人とでも変わらないな。と実感できた
今日この頃です。(笑
・・・・・昼間は久しぶりの天気だったせいか、今夜は星がキレイですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-23 23:40 | 日記 | Comments(0)