ブログトップ

アルテミスの徒然日記

今日の業務内容(笑

昨夜所長から「予定変更」の連絡があり、
今日は昼過ぎに出勤し、22時頃まで職場に居ました。

前半は、小学1年生の男の子。
久しぶりに関わりましたが、とても機嫌が良く
天気も良かったので、公園に行きブランコやターザンロープ
・砂遊びをしてきました。
今までだと、遊びに「見切り」が付けられず帰るタイミングが
ズレてしまうとなかなか帰ろうとしなかったのですが、今日は
意外とスンナリ帰る気になってくれました。
(1時間近く公園で遊べたので「満足」してくれたようです。)
夕方、お母さんがお迎えに来てくれるまで事業所内でトランポリン
や「おかあさんといっしょ(笑」のビデオを観たりして過ごしました。

後半は、20歳のやはり男性。
養護学校を卒業して、地元の作業所に「就職」したのですが
(体調不良とか周りになじめなかったりで)サボリ癖が付き
週のうち、殆どを自宅で過ごす「引きこもり」の様な状態だったの
ですが・・・・・今年から別の作業所に移り、段々と慣れてきたのか
週の殆ど、朝から夕方まで仕事が出来るようになりました。
週末はだいたい、うちの事業所を利用して宿泊したり短時間で
ドライブ・(スーパー銭湯などに行き)入浴・外食・買い物などを
して帰宅する。という余暇利用で頑張っています。
僕は数年前から彼と関わるようになったのですが、僕と所長の
対応の違いで嫌がられて(苦笑・・・・・暫くは所長とだけ出掛けたり
していたのですが、最近は僕と出かける機会が増え会話も色々な事
を自分から話してくれるようになりました。

「信頼関係を築いて関係を続けていく事」ってとても難しい事ですが、
健常者同士でも、障害を持つ人とでも変わらないな。と実感できた
今日この頃です。(笑
・・・・・昼間は久しぶりの天気だったせいか、今夜は星がキレイですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-23 23:40 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30