ブログトップ

アルテミスの徒然日記

今日(も)暖かでした。

昨日、今日は風が強いながらも「秋」の陽気。
(顕著に「暖冬」という事が判りやすい気候です)
北日本をはじめ、海側の地域では大荒れとか。
僕の大好きなフェリーも「欠航」が相次いでるようです。

今日は、午前中に高校2年生の男の子をお預かりしました。
1時間くらい、他のスタッフ等と事業所で過ごしていましたが
冬休みに入り、ストレスが溜まっているらしく・・・・・。
笑顔で遊んでいたかと思うと、突如怒りだし(困
小さい子の利用も立て続けにあるようなので、昼食まで
ドライブ&散歩に出掛けました。
車に乗るとニコニコご機嫌、車で20分ほど離れた公園で
トイレを済ませた後、遊歩道をくまなく歩きます。
(ジッとしているより、体を動かす方が好きみたいです。)
寒いと思って、ちょっと「厚着」をしてきた僕は汗をかきました。

午後は、施設に通う男性を迎えに行き、事業所に連れてきた所で
他のスタッフにバトンタッチ。
僕は、都内のグループホームで暮らす18歳の男性のお迎えに。
途中渋滞にハマりながらも、なんとか約束の時間に到着。
彼は、色んな事情があり養護学校の高等部を中退し今春から
入居する事になりました。
しばらくは、帰省出来ず慣れない暮らしに泣いてたりしたそうです
が、今は立派に「社会人」として(施設内で)働いています。
僕らの事業所が「お迎え」に行くと、「帰省」出来るのが判るので
とても嬉しそうにしていました。
入所施設やグループホームで生活する、障がい者や高齢者も
やはり「自宅」に帰れる事が一番嬉しいでしょうね。

このような「地域福祉」に関わる仕事をしていると、いろんな事を
考えさせられます。
さて、明日は「仕事納め」前の最後の休日。
「大掃除」の残りの分担箇所をまとめて(なんとか)終わらせないと。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-28 21:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31