人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)

今日は「おやすみ」でした。
ちょっと早起きして、暫く通ってない(苦笑・・・病院へ行き、診察と
投薬して頂いたあとに、ちょっと足を伸ばして茨城県の大洗町へ。
※ 今回、掲載した画像は「クリック」すると若干ですが大きくなります。
Blog のタイトル通り「さんふらわあ」(フェリー)を見に行きました(笑
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_19513757.jpg

昨秋撮った、愛犬「ばるな」とフェリー「へすていあ」
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_19515277.jpg

昔の東日本フェリーのパンフレットを接写して掲載(笑
(人の HP から勝手に画像拝借したら後々面倒なので・・・・・。(苦笑 )

なんでかと言うと・・・・。
昨秋、愛犬「ばるな」と一緒に北海道に住んでいる両親宅を訪ねた時
行き帰り「フェリー」を利用したのですが、その乗ったフェリーが年明けから
化粧直しをして船名も変わり、再デビューすることになったのです。
・・・・実は「キスデジX」を購入したので、試し撮りも兼ね(爆 )
試験勉強。云々で到着してから殆どイジってなかったので、
今日が試し撮りのデビュー日と相成りました。(笑

で・・・・・このフェリーが
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2012258.jpg

東日本フェリーから商船三井フェリーに傭船になり、
「さんふらわあ ふらの」と名前を変えました。
(肉眼だとうっすらと「へすていあ」と残っているのが確認できました。)
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2022815.jpg

全体が真っ白は変わらずですが、変わりに大きな「ひまわり」が
描かれ(パンフレットの写真と比べ)煙突の色も全く変わりました。
昨日(修復・化粧直しを終え)関西の造船所を出て今朝、大洗港に到着。

やはり、僕と同じように興味を持ってる方がいらして
数人の方が、カメラをブラ提げてウロウロと。(笑
余りにデカ過ぎて、どんな頑張ってもフレームに収まらない(汗
(近くの漁港や、公園に足を運びましたが全体が写るのはこれだけ)

そして、暫く待っていたら・・・・・来ました。
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20152197.jpg

(港の外にある防波堤から、違うフェリーが見えて来ました)
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2017724.jpg

(昨日の夕方に、苫小牧から出発したフェリーです)
実は、天気は良いのに太平洋は荒れてまして・・・・・かなり揺れてます。
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2020632.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20201728.jpg

このあたりは、(ほぼ連続撮影でして)300mm の望遠レンズで狙いました。
(↑の写真だと海面に対し、波の影響で傾いているのが判りますね)
大洗港は、太平洋に対して(ほぼ)垂直にあるので、太平洋を横切って
港に着岸するので、台風や低気圧が近いと出航・入港時にかなり揺れます。
(僕は、昨秋に北海道に遡るときに経験してます(自爆 )

苫小牧から19時間かけ、やって来たのは「さんふらわあ さっぽろ」
(旧船名 ばるな)です。
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20274579.jpg

(揺れに揺れましたが)無事に入港し、2隻が顔を並べています。
(この時間だと、夕方便の2隻が1つの港で顔を合わせることはありません)
普通なら、大洗・苫小牧に両船が到着したばかりですから。
片方は営業航海が終わりドック(造船所)入り、もう片方は今日から仕事。
(さんふらわあ さっぽろ。は、今日で一旦営業航路を抜けお化粧直しに)
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20325145.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20374532.jpg

(釣りに来ている「おっちゃん達」・・・・ちょいと邪魔でしたが(笑  )
(ほぼ丸1年、雨・潮風に晒され・・・・あちこち錆びだらけ)
ほんのちょっとだけ外見も変わって、2月中旬に戻ってきます。

たまたま、側にいた方に話しかけると・・・・・・。
神戸から来られた方(僕もチェックしている某フェリー好きの HP にスクープ
を寄せてくれた方)でした(驚 & 笑
「へすていあ」の化粧直しは、和歌山県にある造船所で行われ
この方が(化粧直し後の)スクープをアップしてくれました。
(僕はこの画像を前に見ていたのでショックはありませんでした(笑 )
(僕と同じく)休みを利用し、兵庫から撮影に来られたそうで
話しが弾み(爆・・・暫くご一緒していました。<( _ _ )> アリガトウ ゴザイマシタ

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20494278.jpg

フェリーターミナル側にある「大洗マリンタワー」に上がり、
2隻の「さんふらわあ」を撮影しました。
(マリンタワー展望室の間取りが悪く、残念ながら2隻同時に撮影できず(泣 )
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20504277.jpg

↑「へすていあ」改め「さんふらわあ ふらの」
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_20512082.jpg

↑「ばるな」改め「さんふらわあ さっぽろ」
煙突と、後ろのランプウェイ(車両乗船口)の形状が違う以外は
元々は同じ船会社 & 造船所製ですので「姉妹船」と言われても納得。

「さんふらわあ さっぽろ」は北海道からの荷下ろしをするため、トレーラーが
慌ただしく船内を行ったり来たりしてました。(約1時間半くらい。)
(それまでいたのかよ!って突っ込まれそうですが・・・・(爆 )
正直言うと「さんふらわあ さっぽろ」が出ていくまで、見てました(核爆
(それだけ、「フェリーおたく」と思って頂いてかまいません。(開き直り )
そうこうしてたら、「さんふらわあ さっぽろ」が出航準備をしてました。
(以下、後部ランプウェイ(車乗船口)が上がる様子を連続撮影)
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21272125.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21273627.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21274686.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2128676.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21282310.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21283890.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21295431.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2130962.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21301976.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21303213.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21304498.jpg

船尾側のランプウェイも格納されました。
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21305525.jpg

艫(船尾)の係留ロープが外されて・・・・いよいよ出航!
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2131184.jpg

徐々に後進(バック)しターミナルから離れていきます。
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21372635.jpg

港内のスペースがあるところで、方向転換をして
・・・・・2隻が(なんとなく)並びました。
(2隻とも大きすぎて、やっぱりフレームに収まらない(苦笑 )

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21475436.jpg

段々と離れていきます。
(↓の画像からは、望遠レンズにて遠ざかる様子を撮影・・・・沢山あります(呆 )
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21572126.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21574150.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21575430.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2158637.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2158201.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2159895.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2159234.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21593690.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_21594828.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2204945.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_221529.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2212239.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2221844.jpg

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2223611.jpg

港内を出るとすぐに、前後・左右に揺れている様子がわかります。
・・・・・で、暫くするとこんなに遠くに
さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)_e0047026_2245060.jpg

こうして、かなり沖まで太平洋を横切ってから、進路を右に向け
化粧直しをする造船所(横浜の本牧ドック)に向かって行きました。

半月後には、キレイになってまた戻ってきます。
(長い間、おつきあい下さりありがとうございました。<( _ _ )>  )
Commented by YeeTee at 2007-01-31 16:13 x
大洗まで「ちょっと」なのか?(笑)

ホント好きだねぇ。しっかりオタクしちゃってるじゃんか。

それにしても・・・写真が多過ぎ!!(笑)

キスデジX購入おめっと〜。
良い事を聞いた(ニヤリ)
Commented by Artemis_g3 at 2007-01-31 21:20
うーん、「ちょっと」は大げさですが(笑
高速道路網が便利になっているので、かなり速いですよ。
3月にカミさんの『卒業式』があるのでそれを気に買いました。
ちなみに、CF 4GB メモリを入れてるのでかなり撮れます(爆
90mm と 300mm のレンズが付いてますので、かなり
良い写真が撮れました。
あとは、技術的な練習(勉強)をして使いこなさないと。
と思っています。
昨日は、150 枚ほど撮っちゃいました。
Commented by おれんじすたー at 2007-01-31 22:09 x
こんばんは、遊びに来ました。
昨日はいろいろとお世話になりありがとうございました。帰りに大洗駅までお送りいただき大変助かりました(あの席は「ばるな」ちゃん指定席だったんですね(爆笑))
船撮るために高速3時間かけて出かけるなんて十分「船オタク」じゃないですか!!(神戸~水戸日帰りする私も十分ですが(苦笑)
私も西日本中心にあちこち出かけてますので今後もお会いする機会がありましたらその節宜しくお願いいたします。

Commented by ip2005 at 2007-01-31 22:23
キスデジX・デビューおめでとうございます
うれしいのはわかりますが、写真多すぎ…^^
また、色んな写真をブログに上げてくださいね
Commented by Artemis_g3 at 2007-01-31 22:32
>>おれんじすたー さん。
昨日はお疲れ様でした。 <( _ _ )>
僕の周りに、フェリーの話しが出来る人がいないので
昨日はとても楽しかったです。(笑
うむうむさんが、アウトレットの屋上で2隻同時に納めてた
のを見て・・・・ヤラレタ!と思いました。(笑
今度は、4隻が「さんふらわあ」になったら行こうかな。
また、遊びにいらして下さいね。

>>ip2005 さん。
どもども、ありがとうございます。
ランプウエー(車両乗船口)の格納シーンと
出航して、波に揺られながら遠ざかっていくのは
あるいみ「パラパラ漫画」風で面白いかな。と採用しました。
・・・・・興味のない方には、ちと長すぎるでしょうけど(爆
Commented by うむうむ at 2007-02-02 00:19 x
お邪魔します。
「SFふらの」のファンネルと同じくらい強烈な「フェリーおたく」(しかも大洗限定^_^;)となってしまっております(笑)
アルテミスさんは「ふらの」船首のところですれ違った方みたいですね!
あのあたり探してみるといろいろとポイントがありますので、今度お会いしたらご一緒しましょう。
Commented by Artemis_g3 at 2007-02-02 22:39
>>うむうむ さん。
ようこそ、おいでくださいました。<( _ _ )>
>>アルテミスさんは「ふらの」船首のところですれ違った方みたいですね!
・・・・・ぼくも、うむうむさんの HP で「愛車」を拝見し、
「あの方がうむうむさんだったんだ!」と。(笑
マリンタワー以外に高い建造物がないので、大洗港はある意味
「穴場」ですよね。(笑
今度、ご一緒できたら色々と伝授してください <( _ _ )>
Commented by kinop_2001 at 2007-02-04 17:19
キスデジX購入おめでとうございます♪
レンズは、どんなの買ったのかな?(ワクワク)
また皆で撮影にいきましょう!!
Commented by Artemis_g3 at 2007-02-04 20:31
>>kinop_2001 さん。
買ってしまいました・・・・・キスデジ X (笑
某「金利手数料負担」のお店で。(爆
レンズは、28-90mm と 75-300mm のレンズ付です。
フェリーの写真で、港から出航して遠ざかっていくシーン
は 300mm で三脚に固定して狙いました。
愛犬やフェリー(笑、飛行機(爆 等を撮ってみようかと。
Commented by ハマちゃん  at 2012-06-28 09:06 x
こんにちは。ブログを拝見しました。「さんふらわぁ」ってスゴクなつかしいです。子供のころに一度だけ乗ったことがあります。実は私は艦船にハマっておりまして、今度JTB主催の下記のツアーに参加するつもりです。
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1011581/
このようなツアーに参加されたことはありますか。私は「マガイモノ」のツアーだったらどうしようかと不安です。見分け方など教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-01-30 22:30 | フェリー | Comments(10)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31