ブログトップ

アルテミスの徒然日記

ショッピングモール・・・・そんなに必要!?

今日は(またまた)おやすみ。でのんびり過ごしています。
相変わらず、埼玉は良い天気。(暖かくて心地よいです)

最近、身近にある「ショッピングモール」ですが・・・・・。
僕の住んでいる周辺で乱立に近いくらいあります。
※ ショッピングモール とは(知らない方のために(笑 )
広大な敷地や中層建物などに大量の駐車場を備え、
スーパー、ドラッグストア、100円ショップ、などの
店舗を入れたショッピングタウン。のこと


一カ所で、一度に色々買い物が出来るので便利なのですが
ホントに数キロとしか離れていない所にあちこち乱立してます。
実は、我が家の裏にあった広大な畑地と雑木林が
その「ショッピングモール」建設の為の造成が進んでいます。
25年前に、都内から越してきて当時は、(もの凄く)不便で
はありましたが、「窓から裏を眺めると雑木林が」という感じ
が好きでした。

次第に宅地が進み、小学生の頃遊んでいた空き地や雑木林
は住宅街になったり、駐車場になったりと変貌していく中で
数年前から、近所で「スーパーが出来るらしい」という噂を聞いて
はいたのですが、一向に工事をする気配もなく、これまたバブル期
に出た話なので「計画自体が流れた」とばかり思っていました。

ところが、昨夏あたりから話しが再燃したそうで、昨年の11月末頃
から重機が多数入り、雑木林の伐採が始まってしまい、毎日見てい
るので姿が変わって行くのが逐一解ります。
(今年の秋には3店舗が入るショッピングモールが出来るそうです)
便利になることは良いのですが、景観・騒音など生活が脅かされそうで
なんとなくイヤな感じがします。(苦笑

地主さんにしたら、世代が変わり土地(農地・林)を管理していくのが
大変になった為の「策」だったのでしょうが・・・・・。
次々「変貌」していく地元の姿に、(なんとなく)複雑な思いがしました。
(便利を要求する余り、近くにそれが出来ると反対的な意見を持つ
・・・・・これって、人間のエゴですよねぇ?(笑 )
[PR]
Commented by YeeTee at 2007-02-09 11:57 x
千葉もバブルの時代から大型ショッピングモ−ルがどんどん増えて行き、今も増殖の最中だ。
確かに車好きで知られている千葉や茨城では、買い物したらすぐそのままポ〜ンと車に放り込めるモ−ルはある意味実生活に即してると言える。
じゃあ、あちこちに必要かと言えば、それはそれで大いに疑問だ。
なぜならば出店料や地代は必ず上乗せされるので、あまり割安感を感じないからだ。
集客力に頼って、薄利多売など経営努力してるのは認めるが、えてして独立店舗の方が全体的に割安感があることの方が多いのだ。
これは大型ス−パ−にも同じ事が言えるのだが、
こうゆうアメリカ的やり方もそろそろ過渡期なんじゃないかなぁ。
Commented by Artemis_g3 at 2007-02-09 21:36
>>YeeTee さん。
ホントに近所なのですが、(元々フランスから来た)「カ◯フ◯ル」(笑
などは、初めは凄く珍しくて混んでましたね。
テナント方式で初めは色んな店が入ってましたけれど、フランスが
撤退宣言したあと、某グループの傘下に入るようになってから
テナントも空きが目立っています。(賃料が高いんでしょうね。)
来年中にまた、隣の市で大きなショッピングモールが出来ます。(笑
初めのうちは珍しがって混むのでしょうけれど。
アメリカ式は、珍しがられているうちが華でしょうね。
(空き地ももっと違うことに活用したらいいのに・・・・。)
by Artemis_g3 | 2007-02-08 15:30 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31