雨降り。

朝はポツリポツリと降っていた雨も、今では
あちこちで本降りになり強く降っているようです。
思ったほど、こちら(埼玉南西部)では強い風が
吹かなかったようで、とりあえず安心してます(笑
(今の時点での様子ですけど)

雨も雪も降り過ぎるのは困るんですが、逆にそこそこ
降ってくれないと乾燥する季節柄、砂埃や花粉が
飛び交い花粉症の症状がヒドくなったり、静電気で
イヤな思いをしなくて済むので助かっています。
(愛犬「ばるな」と一緒に寝ると一晩に十数回ほど
静電気にヤラれ夜中に意味もなく起こされています(笑 )

雪国では、暖冬で例年より積雪が少なく生活も楽で
助かっているそうですが、スキー場では積雪がなく「閑古鳥」
が泣いている所も多いとか。
(東北地方でもオープンを諦めたスキー場がいくつもあるとか)
今シーズンだけならまだしも、今後もこういう気候が続くとなる
とスキー客をあてにしている観光地は痛いですね。

(僕は今シーズンは、スキーに行く予定がないので早く雪解けして
渓流釣りが出来ないかとワクワクしてます(爆 )
家計面でも、この気候のおかげでガス代や灯油代が例年より
消費量が少ないので助かるんですけど・・・・・・。
夏に酷暑で「エアコン付けっぱ。」にならないような暑さならもっと
もっと助かるんですけどねぇ(笑
(エルニーニョ現象の影響で暖冬だと、夏は冷夏になると言われ
ているようですが、熱帯化したら判りませんからねぇ)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-14 19:00 | 日記 | Comments(0)