ブログトップ

アルテミスの徒然日記

福井を満喫中・・・・・。(再掲載)

早朝、自宅を出て・・・・・新幹線で米原へ、そして特急に乗り継いで
昼前に「福井」に到着しました。まずは、ホテルにカバンを預けた後、
『えちぜん鉄道』の可愛らしい電車に揺られ、更にバスに乗り換えて
『曹洞宗』の大本山、永平寺に行き、参拝してきました。
(我が家もカミさんの家も、どういう訳か同じ曹洞宗でした)
・・・・・まずは、参拝前に腹ごしらえを(笑
e0047026_20255383.jpg

(名物『永平寺蕎麦』(おろしそば)、これも名物『団助ごま豆腐』を頂きました)
e0047026_2028265.jpg

「永平寺全図」・・・・・山間に聳えた(とても)大きなお寺に圧巻です。
e0047026_2030244.jpg

(最上部『法堂』へ向かう急な階段・・・・息を切らせながら登りました)
e0047026_2031297.jpg

(最上段から下を見ると・・・・・足を滑らせたら「奈落の底」へ。って感じです)
境内を1時間ほどかけて、くまなく見学&参拝してきました。
あちこちで線香の匂いが漂い、心が洗われた様な気がします(笑

夕方に、福井市内に戻り・・・・・ホテル近くの料亭で食事。
(運よく「越前ガニ」を頂く事ができ、地酒も沢山頂きました(笑 )
e0047026_20361439.jpg

(越前ガニ三昧・・・・・カニ刺・焼きカニ・甲羅、脚部を茹でたもの。
最後に甲羅に熱燗を注いでキュッと・・・・・あ〜幸せ。(笑 )
3人とも満足な表情で、ホテルに戻り入浴し一旦爆睡。(爆
酔いがさめて、気がついたらこんな時間だし。

・・・・・今は、ホテルのロビーにある「無料インターネット」を使い更新中。
今日は、疲れたけど(笑・・・・・幸せな1日でした <(_ _)>
[PR]
Commented by kinop_2001 at 2007-03-04 21:55
卒業旅行なのかな?w
酔いつぶれて、奥さんには怒られなかった?w
ゆっくり過ごして下さいね^^

あ、卒業おめでとうございますっ!!
Commented by Artemis_g3 at 2007-03-04 22:24
>>kinop_2001 さん。
「卒業旅行」の部類なのでしょうかね?(笑
いや〜美味しい日本酒を沢山頂きました。
(福井のお酒は、意外と甘口のお酒が多いんですね)
酔いつぶれまでは行きませんでしたが、ホテルに帰って
風呂に入って、ベッドでひっくり返ってから数時間は全く
覚えてません。(爆
(変な時間に目覚め、ホテルのパソコンで Blog の更新をしたけど)
by Artemis_g3 | 2007-03-03 23:30 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31