釣りに行ったんですが・・・・。

昨夜、日付が変わるちょっと前に家を出て
新潟県の湯沢町へ、渓流釣りに行ってきました。
(愛犬「ばるな」は残念ながら連れて行ってもらえず
・・・・・明け方まで泣いていたそうです。(T.T) )
2時間ほど掛け、無事にいつものポイントへ到着。
先にコンビニに寄って、食料と遊漁券を購入。
e0047026_21343776.jpg

海釣りと違い、夜釣りが出来ないので明るくなるまで仮眠。
(まだ、あちこちに雪が残っているので寒いです。(笑 )
約、3時間程仮眠をして目が覚めると・・・・外はうっすらと明るく
なっていたので、軽い朝食を摂り準備をして出撃!!
今年は「少雪」だったので、例年なら腰の当たりまで積もった雪を
漕ぎますが、普段の運動不足がたたりちょっと歩くだけでも息が
上がってました。(雪道を歩くにも体力が要りますから、大変。)

狙ったポイントに、仕掛けを入れますが・・・・・アタリなし。
(時折、魚を確認出来るのですが餌に食いついてこない。)
気が付くと太陽が昇り、段々暖かくなってきました。
e0047026_21435834.jpg

川岸には所々残雪があり、多いところで 50cm 位残っていたり
うっかり踏み外すと、ズボッと腰のアタリまで埋まります。
e0047026_2144148.jpg

綺麗な景色の中で、のんびりと釣り糸を垂れしばし時間を
忘れて没頭しちゃいます。
(これで大物が釣れたら、嬉しいんだけど・・・・ダメです。)
数時間おきにポイントを変えて攻めてみますが、魚がいるの
が判るんだけど、なかなか餌に食いつかない。
1日の解禁から数日経っているのですが、かなり警戒してました。
(行く先々のポイントには、だいたい足跡が雪に残っていたので先行者
に釣り上げられてしまったか、場所を荒らされてしまった様です。)

午後になり、雲が多くなったと思いきや、冷たい風が吹き始め、雪が
パラパラと舞ってきちゃいました。 ウウ・・・ {{ (>_<) }} サムイ
今日は、夕方まで粘っても『釣果は出ないだろう』と判断し、15時過ぎ
に潔く「撤退」を決意しました。
(片づけを終えてから、お湯を沸かし・・・・・買っておいた「カップ麺」
を食べて暖まりました。(笑 )
e0047026_221508.jpg

少雪のため、やむなく今シーズンの営業を終了した「湯沢中里スキー場」
・・・・・ゲレンデには雪が無く、山肌がクッキリ見えていました。
町内あちこちにあるスキー場も、例年なら GW 頃まで営業していますが
殆どのスキー場が雪が残っておらず、閑散としていました。

今シーズン初めての渓流釣りは、残念ながら『釣果ゼロ = ボウズ』で
終わりました。 <( _ _ )>
(おまけに、雪に埋まり脱出した時に右ヒザをひねったみたいです。(泣 )
早いウチにまた、リベンジする事が出来れば、いいけどなぁ。
・・・・・次行ったときは、(必ず)『大物』を釣ってきます。
[PR]
Commented by チームイワナ at 2007-04-05 13:09 x
こんにちは!雪渓を釣り歩く、さすが渋いですね!ヒザは大丈夫ですか?
僕は寒がりなのでもう少し暖かくなってから行く予定です。次回の大物に期待しております!
Commented by Artemis_g3 at 2007-04-05 20:47
チームイワナ さん。
お久しぶりです <( _ _ )>
解禁日デビューこそ逃しましたが、行ってきました。
・・・・・結果は散々たるものでしたが、気分転換する
事が出来て良かったです。
次回の釣行には、必ず「大物」をゲットしたいと思います。
Commented by サイタマニアン at 2007-04-07 17:16 x
はじめまして。
母の実家が近くの集落にあるのですが近くにレストランが
ある某OOO湖の流れ込みのところですね!
ここは最盛期は岩魚が群れをなして淵にたまるのが見えてるのですが
糸針を極細にしてもそっぽ向くぐらいスレてますよね。
去年は何回か通ってマズメ時にボサっぽい竿抜けの淵と湖の流れ込み
で尺上岩魚とちびっ子ヤマメをスプーンとミノーで上げました。
昔は少し下流の堰で秋になると遡上した50cmオーバー近い
岩魚がたまっていたけど最近はすっかり見なくなりましたよね。
Commented by Artemis_g3 at 2007-04-07 19:52
>>サイタマニアン さん。
はじめまして <( _ _ )>
お母様のご実家があるのですね。(うらやましい。
昔から魚野川エリアで渓流釣りをされている方のお話しを
たまに見たり聞いたりするのですが、リゾートマンションや
スキー場が乱立され、都会から人が大量に流れてくる影響で
あちこちの「穴場」だったところも荒らされ随分変わったようですね。
この湖から数キロ下流に大きい砂防堰堤があるのですが、
5年位前まで、毎年尺イワナが釣れていましたが・・・・・。
今は全くダメになってしまいましたね。 (>_<)ガッカリデス
Commented by サイタマニアン at 2007-04-08 01:22 x
アルテミスさん

私も同じく東京生まれの埼玉育ちの36歳です。
私が小、中学生のころは朝早く行くと(全く釣れませんでしたが)
鯉のような岩魚(ヤマメ?)が淵に群れていたものです。
湖に行く途中のらせん状の道を上がりきったところから脇にそれる
沢にも昔は(20年位前)たくさん尺上岩魚がいました(今は何年か前の大水で途中の砂防堰堤が埋まってしまいすっかり様変わりしてしまいましたが) 


それにしても今年は雪が少ないみたいですね、、いつもなら5月下旬スタートなんですけど、4月半ばあたりからいけそうですね。夏は思い切り渇水するのでしょうけど。
Commented by Artemis_g3 at 2007-04-08 20:20
>>サイタマニアン さん。
連投ありがとうございます。<( _ _ )>
(もう、名前出しちゃいますが(笑 )大源太川もここ数年
災害や工事で、渓相がドンドン変わってしまってますね。
大きい(谷後)堰堤のプールで何度も大物を上げました。
去年は、その上流の足拍子川で20センチ弱のヤマメを
何本か上げましたが、ここも昔は大物が遡上するところ
だったそうですね。
今の段階でこの位の水量ですから、夏場の渇水で釣果
がどうなるのか心配ですね。
同い年と伺い、驚きました。・・・・・何かの機会でご一緒できたら
嬉しいですね。(笑
by Artemis_g3 | 2007-04-04 22:00 | 日記 | Comments(6)