人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

今夏は「猛暑」か?

猛暑・渇水の恐れ(少雪・少雨・ラニーニャで)
↑ 昨日の朝日新聞に出ていた記事の見出しです。
冬の少雪・春の少雨などにより、首都圏を始めとする全国
のダムの「貯水率」が(この時期で)既に平年を下回っている
とか。・・・確かに先日、渓流釣りに群馬の山間部にあるダム
を訪れましたが、何処のダムも既に渇水気味でしたし・・・・・。

例年だと、「暖冬」の年の夏は雨が多く「冷夏」になる。
とよく言われていますが、今年はそうじゃなさそうです。
Wikipedia参照 「エルニーニョ・ラニーニャ」

現在までの、気象庁の予報では、梅雨入り明けは「平年並み」
だそうですが、もし1〜2ヶ月以内に、ラニーニャ現象が発生した
場合には、梅雨明けが早くなり = 総雨量が少ない = 猛暑となり、
高温・渇水などで作物の生育にも、影響が出るかも?という見方。

一過性の異常気象なのか、温暖化の影響による変化なのかは
まだ解明できないそうですが、暑いのが苦手な僕はどうなるんだろう?
秋以降、お米や野菜などはどうなるんだろう?と心配しちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-05-14 21:30 | 時事ネタ | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31