人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

はしか大流行。

ここ数日、ニュースや新聞を賑わしている「はしか(麻疹)」
wikipedia 『はしか』
これだけ流行すると、なんか怖いですね。
感染者の多くが、10代後半から20代前半。
(僕らの時代は、予防接種をしているので免疫があり
はしかに罹りにくいハズ。)

しかし、医療系の HP を見ると・・・・ワクチン(予防接種)
の有効期限は、10年ほどらしいです。(驚
・・・・と、言うことは僕ら免疫がある(ハズ)の大人にも
「はしか」に感染する危機が。(怖

子どもの頃、「水疱瘡(みずぼうそう)」「風疹(ふうしん)」に
罹っているので、安心していたのですが・・・・・。
これらのウィルスは、飛沫感染(空気感染)し、感染率も高いそうです。
みなさんも、人混みなどでは十分ご注意を。 <( _ _ )>
Commented by YeeTee at 2007-05-25 12:28 x
ワクチンの有効期限てそんなに短かったのか!
よくも今まで罹らずにきたものだ。

日記を読んで思い出したのだが、俺はまだ風疹の経験もないな。
Commented by Daddy at 2007-05-25 12:31 x
夕方、高田馬場駅内が空いていて、歩き易い。

受験シーズンでなくて、なによりですな。
私の同級生に、受験日に虫垂炎で入院し、一年間浪人したのが居た。
Commented by Artemis_g3 at 2007-05-25 13:52
>>YeeTee さん。
病気に罹るか、ワクチンを打つかで体内に免疫を作る
訳ですが、今罹っている人ってワクチン接種が任意に
なってからの人か、(身体に)何らかの影響があり接種を
希望しなかった人が罹っているようです。
YeeTee さんの世代では、子どもの頃に予防接種を
しているし、免疫が強いから罹りにくいのではないかと。

>>Daddy さん。
早大は、しばらく全面休講ですからね(笑
学生の街に活気がないのも寂しいですね。

しかし、これだけ急に流行すると何となく「生物テロ」を
想像してしまう僕って、ホラー映画の見過ぎなのかな?(爆
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-05-24 20:30 | 時事ネタ | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31