人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

コムスン。・・・ どうなる介護業界?

今日のニュースで、介護事業者「コムスン」の不正に対する
厚生労働省から「指定事業所取り消し」の通達が出されました。
再来年までに、現在(全国に)2000以上ある事業所や拠点を
大幅に削減し、最終的に400カ所ほどにするというのです。
※ 参考資料・ニュースソース → 「コムスン の話題」

これは、どういう事でしょう?
利用者が個々の介護度によって、国や自治体から出る介護報酬と
利用者から支払われる、利用料でサービスを提供しています。
この介護報酬が打ち切られると、事業所はサービス提供を続けるのに
利用者からの実費請求、もしくは事業者側が人件費等を削減し、ボラ
ンティア感覚で、維持することしか出来ません。
後者の考えは、会社経営の理論として(100%)考えられないので、
事業所の閉鎖や撤退になるでしょう。

つまり、「指定介護事業所」の認可が取り消されることで国から出る
介護報酬が「ゼロ」になるので、会社としては取り消された事業所を閉鎖
・縮小する事で、残された会社を維持していくしかありません。
コムスンを利用しているお年寄りや障害者は、やむなく他の事業所に変更
するのか、介護サービスを受けられなくなるか路頭に迷ってしまうでしょう。
根底には、介護従事者の劣悪な待遇環境にあると思います。
今回の件は、コムスン然り他の事業者にも少なからず影響を及ぼし今後の
介護サービスのあり方を(再度)考え治さなくてはなりません。

今後は、真面目にやっている事業所がこれらの「尻ぬぐい」をしていくのか
人材確保のために、報酬・待遇の見直しを謀るとか介護にあらず、年金問題
など、国の社会保障制度全般に問題がありありなのが、浮き彫りになりました。

まずは、路頭に迷っているお年寄り達に「救いの手」をさしのべる事から解決を
して行かないとね。早急の対応策を国・自治体に期待したいと思います。
(例では)地域単位での介護サービス事業を確立していくとか。それぞれの地元
に見合ったサービス提供者が活動しやすいように補助や助成をしていくとか。

Blog を見てくださった皆さんも、良い案がありましたらお知恵を下さい。(笑

P.S.
本当だったら、「次期(主力)戦闘機の是非」について、一昨日面白い記事を
見つけたので書こうと思いましたが、コムスンの件が報道されていたので
コチラを取り上げて書きました。
Commented by Artemis_g3 at 2007-06-07 20:07
日付が変わって、親会社(グッドウィル)が異様な解決策を出してきましたね。
しかし、営業権を(子会社に)譲渡しても、経営母体自体は変わらないから
業務再開云々より、会社自体の大改革をしなければダメなんだと思うけど。
Commented by ip2005 at 2007-06-07 21:42
最初はグットウィルうまいこと逃げたなと思いましたが、これ大問題になるんじゃないでしょうか
グッドウィルvs厚労省てケンカ状態になるかも、
普通にやっている事業者に悪影響が無いと良いんですが
Commented by Artemis_g3 at 2007-06-07 22:55
>>ip2005 さん。
少なからず、全国に展開しているコムスンが撤退・縮小する事で
影響はあるでしょうね。
介護保険法が平成12年に施行され、コムスンをはじめ大手介護
サービス事業者が全国展開を始めましたけど、採算が取れない
事業所を次々に閉鎖・撤退した経歴があります。
個人や地域などで運営されている、地域福祉型の介護サービス
の事業者には、これらの利用者が流れてくる恐れがあり、人員補充
やら、事務的な負担などが大きくのしかかってくるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-06-06 22:30 | 福祉系 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31