人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

次期戦闘機(FX)はどれになる?

もう数日前になりますが・・・・・。(笑
(Blog を書くタイミングを失いました。)
6月4日付の朝日新聞(朝刊)で、気になる記事がありました。

数年後に引退が決まっている、航空自衛隊の戦闘機 F4(Phantom)
の入れ替えに、どの機種を選定するのか。
参考資料 1『 Wikipedia F-4 戦闘機 』
現在、候補として一番に上がっているのが、先日沖縄の米軍基地に
訓練の為一時的に配備された F22(Raptor)です。
参考資料 2『 Wikipedia F-22 戦闘機 』
ステルス戦闘機・機敏性全てにおいて、現在『世界最強の戦闘機』
と言われています。しかし、1機あたりの値段が高く(1機あたり250億円)
武器の搭載量も限られたりと、まだハッキリしていません。
航空自衛隊内で、今後順次引退していく F4 戦闘機は、40〜60機
あるそうで、これら全てを F22 に入れ替えると、総額約1兆円。(驚
(ただ、2009年夏までに採用機種が正式決定される見通しだとか)

※ 候補として上がっている機体は F22 の他に 5 機種もあるそうで(笑
米国製・欧州製などの機体が入り交じっているようです。
参考資料 3『 Wikipedia F-15 FX 戦闘機』
参考資料 4『 Wikipedia F/A-18 戦闘機 』
参考資料 5『 Wikipedia F-35 戦闘機 』
参考資料 6『 Wikipedia Eurofighter Typhoon(ユーロファイター)戦闘機 』
参考資料 7『 Wikipedia Rafale(ラファール)戦闘機 』

アメリカの戦闘機を購入(もしくはライセンス生産)するとなると色々な問題も
あるようで、ステルス性能やコンピューター性能を公開するという事をアメリカ側
は危惧しているようです。
(海自隊員による、イージス鑑の情報漏洩がアメリカ国防省で大きな話題
になっているそうで、自国が作り上げた国防技術を漏らされるのでは?と
危機感を持っていて、日本への協力には慎重だそうです。)


また、中国や韓国などのアジア周辺国では、日本の F22 導入に対し
警戒感も募らせているようです。
(そりゃ、世界最強の戦闘機が日本に配備されれば緊張が更に高まる
ことは否めませんよね。)

戦闘機が好きな僕に取ったら、F22 が見れることは嬉しいんですけど(笑
日本の防衛に、こんな高くて高性能な戦闘機が必要なのかな?と
ふと考えてしまいました。

・・・・・過去に、F1等のジェット戦闘機を製造していた日本ですから本気に
作ろうと思ったら、充分自国を守れる戦闘機が作れると思うんですけどね。
(自衛隊の戦力はアメリカも認める位、レベルが高いらしいので。)
おまけ『 Wikipedia 国産 F-1 支援戦闘機 』 (爆
Commented by ip2005 at 2007-06-10 00:05
次期戦闘機は、F-16をベースに改造開発だと思ってたのですが、それは支援戦闘機になっちゃったんですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_%28%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%29#.E6.97.A5.E7.B1.B3.E5.85.B1.E5.90.8C.E9.96.8B.E7.99.BA.E3.81.AE.E6.B1.BA.E5.AE.9A

それにしてもF-22の250億は高すぎですわ
1ドル=60円になれば、130億ぐらいなんでけど、、(爆
Commented by Artemis_g3 at 2007-06-10 00:19
>>ip2005 さん。
F-16 改め F-2 は支援戦闘機ですね。
(僕個人は好きな機体です(笑 )
しかし、ライセンス生産で1機あたりの単価が高く
性能も・・・・あまり。(笑
(単発ジェットで、F-16 よりも1周り大きいので機動性が悪いとか)
まぁ、F-2 を Blue Impulse で使ってくれたら大喜びなんですが(爆
ちなみに、要撃戦闘機に位置しているのは、 F-15 と F-4(一部) です。
Commented by YeeTee at 2007-06-12 12:29 x
支援戦闘機だから作戦上あまり多くの装備は必要無いだろうけど、F-22はいくらなんでも高すぎるだろうね。
Commented by Artemis_g3 at 2007-06-12 23:01
>>YeeTee さん。
アメリカの兵器を買うことで、アメリカの軍需産業を
後押しすることになりかねないので、僕はどうかと思います。
F-22 の性能然り、整備とかシークレット部分が多いので
機能的には、アメリカが自軍で使う機体より性能が劣るのでは
とも心配されていますね・・・・そうなると余計に、配備する必要
性がありませんよね。(笑
Commented by ホラフキ at 2007-06-14 12:51 x
北もSU-35やMIG-29を買ってるし
南はF-15Kを配備し15年にはF-35をとのはなしも(売ってもらえるかは別にしても)

中国の軍資拡大は半端じゃなく空母保有の計画も太平洋にでていく気まんまんだし
ロシアはステルス戦闘機開発に入っている

それなりの戦闘機は必要ですよ
Commented by Artemis_g3 at 2007-06-15 14:06
>>ホラフキ さん。
初めまして <( _ _ )>
確かに、中国を始めとする周辺国の軍備増強は激しさを
増していますね。
ホントに日本の国土に合った武器は必要だと思いますけど、
F-22 の様な、「極秘」で固めた戦闘機は、どこまで同盟国に
オープンにするかで(購入した国での)利用価値が決まって
くるんじゃないでしょうか?
それに、こっちがやればアッチもコッチもとなれば・・・・・。
キリがありませんね。
軍備の他にもっと、やらなきゃならない(税金の使い道)
があるのではと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-06-09 22:00 | 時事ネタ | Comments(6)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31