人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

ご近所付き合い。

僕が住んでいる所の「自治会」について書きますね(笑
今の所に、越してきてからかれこれ20数年経ちます。
(僕自身は高校卒業後に3年位、家を出ていた時期がありますが)

引っ越してきた当初は、僕(当時小学5年生でした)をはじめとして
同世代(またはその前世代、あるいは次の世代)のお子さん達が大勢
いらした、(当時で言う)新興住宅地に住まう 30 数軒の「あつまり」なの
ですが・・・毎年恒例のイベントを含めて、現在のご時世に叶っていない
活動を続けていたりします。
(まぁ、小さい頃からこの自治会を見てきただけあり、色んな面で「変わ
ったな」と思うことが、年を追う毎に感じるようになりました。)

「毎年恒例のイベント」というのは、夏に行われる「納涼祭」と、年末に行
われる「女性達(奥様方)の忘年会」の事なんです。
(今回「運悪く!?」このイベントの役員となってしまい、正直困ってます)
昔は、子どもながら「お祭り」という雰囲気があり、子ども向けのイベント
があり〜の、参加賞としてお土産あり〜の楽しい時間を過ごした事を
覚えてます。ただ、あれから20年以上経った今の自治会は「年配の方」
が多くを占め、イベント継続云々よりも「これからの自治会の在り方」を考
えた方が良いんじゃないの?という状況になっています。(笑
(要は、あれだけ居た子どもさん達も独立して、それぞれが家庭を持ちつつ
社会環境も変化し、親と同居するのが重要な時代ではなくなったので、昔
の様な賑やかさがここ10年位で著しく変わっています)

問題としている「納涼祭」には、変な決まりがありまして・・・・・。
『参加される世帯は、1世帯あたり参加費500 円 + 料理を1品持ち寄り』で
というのが、「暗黙の了解」となっています。
「女性達の忘年会」にも自治会から幾らか補助が出ているんです。
(これって、よーく考えたら変な風習ですよね?(爆 )
僕の両親は「共働き」だったため、休日は子どもと過ごす事が大切と考えてくれ
休みの日にはいつも、家族で出掛けていた記憶がありますし。
正直、自分ら(両親が)役員にならない年は「どちらのイベントも不参加」が定番
でした。(どうせ、「悪口」や「うわさ話」の温床になるのは判ってますからね)

3月に自治会の総会があり、前年度と今年度の役員切り替えの挨拶や自治会費
の使い道についての予算案を決定するのが目的なのですが・・・・・ここで、とある
奥様(笑 から、この「納涼祭」についての意見が出されました。
(遅い時間までダラダラやられ迷惑。だとか、参加しない人も無駄に自治会費を
使われているのはどうか?、自治会費自体が高すぎるのでは?。と言った意見が続々)
結局、「納涼祭」についての今年度予算は付けられ、参加者からも賛同を得ている
ので、(いきなり今年から)「辞めましょう!」とは言えませんよね。(笑

役員の僕らとしては、ここをある意味「転換期」として新しいことを目論むのか
それとも、今まで通りに追従して同じようにするか。など問題が出てきました。
30 数軒の会員さんのうち、「小さい子」がいる世帯といえるのは 1世帯だけ。
・・・・あとは、現役を引退された方が殆どです。
(団塊世代の大量引退で、この1〜2年顕著に増え、隠居しているお父様を沢山
見かけます。(笑 )

古くからの会員さんにしたら、(今のスタイルを崩すと)「団結性が失われる。」とか
「年に1回のイベントだからいいんじゃないの?」という人もおり、意見が分かれました。
(僕は、「この際、辞めましょうよ!」って考えが強いんですけどね。(苦笑 )
時間を決めても、それ以上遅い時間までダラダラと騒いでいる方もおり、翌日も仕事
なご家庭に取ったら、迷惑千万ですよね。(僕ら夫婦もその域に位置します。)
そういうトラブルもあるという事、(毎年)決まったメンバーしか集まらない事などを
含め来年度以降、縮小か取りやめか岐路に立たされています。

仕事柄、同じ自治会費を使うのなら、お年寄り世帯が増え続けているので福祉的な
事に充てるとか、(もし)災害が起きたとき「地域」として生活を維持していく事に使う
(たとえば、炊き出しとか自警団的な助け合い精神にウエイトを置いた活動)に、毎年
(周辺自治会より)高い自治会費を払っているので、そう言うことに役立てたら? と感じ
ました。

まぁ、十人十色・・・・人それぞれの意見や考えがあるので何とも言えませんけどね。
住んでいる以上、有効に自治会費(お金を)遣って貰えればいいかな。(笑

P.S.
正直、近所に住まわれる「お父さん達」を見ていると・・・・・僕のオヤジはつくづく
幸せな人なんだろうなぁ。と実感します。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-06-16 23:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31