ブログトップ

アルテミスの徒然日記

まだまだ、暑いです。

昨日 (なんとか) 休息を摂ったおかげで、今日の仕事はいくらか楽でした。
でも、相変わらず毎日暑くて・・・・・イヤになりますなぁ。(苦笑

今日は、高校生の男の子と近くのショッピングモールに買い物の付き添いに
行きました。
その子は、生まれたときに脳性麻痺を患い足が不自由なのですが、モールの
中を器用に電動車椅子を操作して、あちこちのお店を覗いてウィンドウショッピング
を楽しんでいました。

今日の僕の仕事は、彼のサポートだったのですが殆ど介助を必要とせず
本当に困った時だけ 『ヘルプコール』 がかかります。
とても、礼儀正しくて 『○○をやって下さい』 とか 『○○をお願いします』 と
頼まれた後に 『ありがとうございました』 と必ず応えてくれるんです。

自分も彼と同じ17歳だった頃を思い出してみると・・・・『俺はどうだったかな?』
と、ふと考えてしまいました。
今日一日、彼のサポートをさせてとても清々しい気持ちになりました。

(いまどき、こういう子ってあんまりいませんよね?)

将来は、親元を離れて一人で自立生活が送れる人だと思うので、精一杯僕らは
サポートしてあげたいな。と思います。
[PR]
Commented by w_cat2001 at 2005-08-22 01:09
人に「ありがとう」とか「ごめんなさい」とかを素直に言える人に悪い人はいないですよね。何かそういうひと少なくなってきてるような。

僕の17歳はどうだったかな(汗)
Commented by Artemis_g3 at 2005-08-22 09:05 x
意外と「自分の17歳の時って・・・」と思い浮かべてしまいます。
挨拶やお礼って常識なんだけど若い頃って
とかく忘れがちですね。言う方も言われる方も、気持ちがいい事ですから
ずーっと「実践」出来るといいですね。
Commented by nabu at 2005-08-23 19:26 x
ある〜、いつもどうもです。
ぽっどさんのブログを見ていたら見つけてしまいました。

ごめんなさい、ありがとう、こう、書くとかなり単純。でも言えない、、、そんな時ありますねぇ。ここで言えば、ここで言っておけば、、、、なんて思いもありましたねぇ、、、、、、。

17歳の自分?
そりゃあ、ただのわがままなガキですよ。。。。。。。
Commented by Artemis_g3 at 2005-08-24 10:25
おぉ!!ようこそ、おいで下さいました。> nubnam
こちら (Blog) でも宜しくです。
17歳の時。ってみんなこういう事あんまり考えずに生きて
来ていると思います。
親のしつけ。がどうとか言う人もありますが、やはり本人が
してもらった事にどう応えるか。って事だから

今の子なんか、あまりそういう事象を 『ありがたい』
とか 『助かってる』 って思う機会が少ないんでしょう。
by Artemis_g3 | 2005-08-21 23:00 | 日記 | Comments(4)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31