なんとか・・・リベンジ!!

昨晩から、久しぶりに新潟県の湯沢町に
『渓流釣り』に行ってきました。
(前回が5月中旬だったので、2ヶ月半ぶりです。)
今年は、どういう訳か湯沢エリア(魚野川本支流)での
釣果がいまひとつだったので、今回は「リベンジ」に。(笑

昨夜23時過ぎに、自宅を出発。
関越自動車道をひたすら走り、朝2時前に現地着。
まだ日も昇らないので、車中で3時間位仮眠しました。
今年は、車に「自作網戸」を装備していないので・・・・・。
閉め切り状態でしたが、さすがに1時間もしないウチに
暑さで目が覚め、(チョットだけ)エンジンを掛けてクーラー
をかけ(その後は)グッスリと寝させて頂きました。(笑

今回は・・・・・林道から川原に接続する所に車を停め、しばし仮眠しました。
愛車エスティマは、「街乗り」イメージが強いながらも・・・・・僕の趣味にとことん
付き合ってくれます。
こういう、ちょっとした草地や多少ギャップのある悪路でも頑張ってくれます(笑
(わざと悪路を走行したりして、車に負担が掛かる様な走り方はしてません)

5時半起床。(川の水で顔を洗って・・・・・スッキリしてから朝食)
おにぎり2コをほおばり、ペットボトルのお茶を流し込んだ後、バカ長に着替え
6時少し前に入渓しました。(真夏なので冷たいながら、水量は少なめ)
去年、大雨後の増水時に釣り上げた・・・・・同じポイント(堰堤下)で

・・・・・コイツ ↓ がヒット!!

「尺(30センチ超)」ではありませんでしたが、23センチのイワナです。
仕掛けを投入後、物陰から出て来たと思ったらすぐに食いつきました。(笑

(ヒレも綺麗で、背中の白斑点と腹部の赤斑点がクッキリと出ていますネ)
大きさはそこそこながら引きは強かったですが、あっさりと釣り上げました。
(餌を食べてからつり上げるまで、「やりとり」を楽しむにはもってこいのサイズです)

それから、川を遡りながら釣り歩いたけど・・・・・×(ここにはもういないようです)
車に戻り、いつも行くポイントを何カ所か攻めますがなかなか大物には出会えず。
でも、場所変え後は20センチ台の「ヤマメ」を数匹ゲットしました。
・・・・・証拠写真を撮っていませんが、綺麗な「パーマーク(小判型文様)」の入った
ヤマメでした。

しかし、日が出て来て時間が過ぎていくと・・・・・もう、暑いのなんの。
(虫除け・ケガ対策で長袖シャツを着ており、更にバカ長を履いているのである意味
簡易サウナスーツ状態・・・・・汗が体中から噴き出してくるのがイヤという程判ります)
こまめに、水分補給と川の水で顔を洗いクールダウン。
とりあえず、熱中症は免れましたが・・・・・偏光サングラスをしているので、日焼けを
して「逆パンダ」になってしまいました。(苦笑

結局、場所を変えつつ14時頃まで釣りましたが・・・・・釣果もこれ以上増えそうに
ないので、今日はこれで納竿。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
帰りは、途中まで高速を使わず・・・・・ドライブしながら下道を走って群馬県の渋川市
から関越道に乗り、途中の PA に寄って何度か休憩を取りながら18時過ぎに帰宅。
まぁ、4月に釣った「尺イワナ」ほど大物ではありませんでしたが(とりあえず)リベンジ
できたのかな?・・・・・まぁ「ボウズ」ではないし、ケガも無く帰れたので満足です。
Commented by ip2005 at 2007-08-04 23:50
お帰りなさい
今は冷えたビールか三岳でblog中ですか?
Commented by Artemis_g3 at 2007-08-05 11:24
>>ip2005 さん。
ありがとうございます <(_ _)>
なんとか無事に帰ってきました。
夏季の魚野川は、毎年恒例の「渇水」気味で
水は冷たいながらも、川全体の水量は少ないようです
・・・・・残念ながら、「三岳」ではない鹿児島産の芋焼酎
を頂きながら、コメントしています(笑

P.S.・・・・・最近の「芋焼酎」は昔のイメージと違い
飲み口さわやか(大袈裟 で飲みやすい焼酎が
首都圏にも出てきていますね。
(ただ単に、「芋焼酎」の独特の味わいに慣れた
だけかもしれませんけど(笑 )
Commented by tora at 2007-08-05 14:01 x
うぉ、ヤマメ凄いな!
Commented by Artemis_g3 at 2007-08-05 14:21
>>tora さん。(もしや・・・tora and star さん?)
写真は「イワナ」ですが、ヤマメも数匹釣りましたよ。
ヤマメはサイズが小さいので、下ごしらえの際に頭を取り
唐揚げにして頂きました。 (-人-) ゴチソウサマデシタ
柔らかくて、味もサッパリ・・・・・美味しかったです。
by Artemis_g3 | 2007-08-04 22:00 | 日記 | Comments(4)