人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

『ナッチャン Rera』 本日より就航!!

先日から、当 Blog でも「フェリー」カテゴリで取り上げていた
『東日本フェリー 『ナッチャン Rera』 が本日から青森ー函館航路(通称・青函航路)に
就航しました。 ヤッター \(^O^)/ ナッチャン rera デビュー!!
デビュー初日が週末、土曜日ともあってか乗船客はまずまずだったようで。
青森の地方紙 『東奥日報』 の Web 版です。
で、こちらが・・・・・。 ↓
『北海道新聞』 のweb 版の経済面より。
颯爽と津軽海峡を走り抜け、乗船客もさぞかし快適な船旅を楽しんだのでは?
この船が就航した事で、青森ー函館(通称・青函航路)も少しは活気づくのでは
ないでしょうか?

(僕的には)昨日まで、この航路で活躍していた「在来船2隻(ほるす・ばにあ)」が
青函航路から引退 → 海外へ売船されてしまい、とても残念でなりません(苦笑
(既に「東日本フェリー」の HP の中にある「就航船」には既に消されてました)
・・・・・まぁ、スクラップになるのではなく、今後ドック入りして化粧直しをしてから
別の船名で海外で活躍するのでしょうから、応援したいです。

「ナッチャン Rera」の心配要素は、厳冬の津軽海峡での定時就航です。
大間の本マグロで有名な津軽海峡、皆さんもご存じの通り「冬場の荒波」は
マグロ漁も出来ないくらい荒れます。(船の大小は関係なく)フェリーの運航にも
影響するのですから。
従来就航していたの2隻の国産高速船(ジェットフォイル・単胴型高速船)と違い
オーストラリア製 (incat 社) の双胴型の大型フェリーを使う事で・・・・・
ある意味「実験航海」になるのではないのでしょうか?
(incat 社製の双胴型高速船が、日本の悪環境(厳冬の荒れた海)で通常の
運航実績が出来れば、市場展開し易くなりますモンね(笑 )
来夏には、高速船第2船が青函航路に就航し、今残っている在来船は全て
青函航路から外れる事になりそうです。
・・・・・そう言う意味では、この高速船就航が「カギ」になるのです。
成功すれば、救済した会社「リベラ」の思う壺。(笑
失敗したら・・・・・この、高速船は(きっと)売船。会社は更生しかけ倒産。
一部の航路で「市民の足」となっている、この航路自体が無くなるかもしれません。
そういう意味では、今回の試みは重要だと思います。

かれこれ(おおよそ30年前)の小学1年生の夏休み。初めてカーフェリーに乗り、
僕を以後「フェリーヲタク」に仕立てた、この東日本フェリーの行く末を見守りたいと
思っています。(来週、北海道へ渡った時に ナッチャン Rera を(是非)一度拝みたい)
Commented by Artemis_g3 at 2007-09-02 01:00
かの、Youtube に 8/17 に函館港に「初入港」した様子を
撮影した動画が up されてますね。
(フェリーヲタク。意外といるんですねぇ(笑 )
http://jp.youtube.com/results?search_query=ナッチャンRera&search=検索
↑ コチラをコピペしてご覧下さい <( _ _ )>
Commented by うむうむ at 2007-09-03 23:56 x
初入港のシーン、見ました。
私の横にいたお子様とかオジさんの声が(^_^;
たしかに撮っていた人、いたかも。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-09-01 23:00 | フェリー | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31