2007年 09月 24日
北海道のフェリー(その1・苫小牧西港編)
先日の「北海道旅行」で自ら乗船したフェリーと
フェリーターミナルへ出向き、見てきたフェリーの写真を
(何回かに分けて)掲載しようと思います。
※ 興味がない方には、つまらないかもしれませんが(笑
今回は、9月9日(日)に苫小牧東港・西港に見に行ってきた分です。
両親宅から、日高道を通り「厚真 IC」で降りて苫小牧東港へ。
この日は、まだ台風9号の影響により、運航ダイヤが乱れており、
本来、福井県敦賀から到着しているはずの新日本海フェリー「すいせん」
がまだ入港していませんでしたので、西港へ向かいました。(笑
ターミナルメインエントランスの表示板です。
(この時は、「さんふらわあ しれとこ」しか停泊していません。)
旧東日本フェリーの受付窓口だったところに置いてある 1/100 の模型
太平洋フェリー(名古屋ー仙台ー苫小牧 航路)の「きたかみ」です。
日本沿海フェリー(東京ー苫小牧 航路)「しれとこ丸」
東京ー苫小牧に、35年前に初めて就航した長距離フェリーです。
子どもの頃、東京の有明埠頭にフェリーをよく見に行ってた頃、実物を見てます。
1/100 ですが、独特な配置のファンネル(煙突)が印象的な船でした。
※ 現在は、旅客フェリーの東京ー苫小牧航路は廃止され、大洗ー苫小牧航路のみ。
「日本沿海フェリー」は「ブルーハイウェイライン」に再編後、解散・・・・現在「さんふらわあ」
を運航している「商船三井フェリー」になっています。(難しすぎる?(笑 )
ターミナルの真ん前の第2バースに、翌1:30発で大洗へ向かう「商船三井フェリー」
の「さんふらわあ しれとこ」が乗船準備中です。
最後部から、船首に向かって・・・・・夜でも「ひまわりマーク」が目立ちますね。
船首へ向かい、テクテク歩き(笑・・・・・船首を撮りました。
右舷側のランプウェイ(車両乗船口)僕の後ろでは、トレーラーが乗船待ちしてました。
定刻どおり、22時に青森の八戸から到着した「シルバーフェリー」の「フェリーはちのへ」
この航路に就航している4隻のフェリーのうち、最も小さい船(5,600 トン)です。
こちらも、24時に八戸へ向けて折り返します。
とりあえず、2隻のフェリーを見て(満足して(笑 )先ほど寄った東港へ戻りました(爆
※ 苫小牧東港は、「北海道のフェリー(その2・苫小牧東港編)」で紹介します。
フェリーターミナルへ出向き、見てきたフェリーの写真を
(何回かに分けて)掲載しようと思います。
※ 興味がない方には、つまらないかもしれませんが(笑
今回は、9月9日(日)に苫小牧東港・西港に見に行ってきた分です。
両親宅から、日高道を通り「厚真 IC」で降りて苫小牧東港へ。
この日は、まだ台風9号の影響により、運航ダイヤが乱れており、
本来、福井県敦賀から到着しているはずの新日本海フェリー「すいせん」
がまだ入港していませんでしたので、西港へ向かいました。(笑
ターミナルメインエントランスの表示板です。
(この時は、「さんふらわあ しれとこ」しか停泊していません。)
旧東日本フェリーの受付窓口だったところに置いてある 1/100 の模型
太平洋フェリー(名古屋ー仙台ー苫小牧 航路)の「きたかみ」です。
日本沿海フェリー(東京ー苫小牧 航路)「しれとこ丸」
東京ー苫小牧に、35年前に初めて就航した長距離フェリーです。
子どもの頃、東京の有明埠頭にフェリーをよく見に行ってた頃、実物を見てます。
1/100 ですが、独特な配置のファンネル(煙突)が印象的な船でした。
※ 現在は、旅客フェリーの東京ー苫小牧航路は廃止され、大洗ー苫小牧航路のみ。
「日本沿海フェリー」は「ブルーハイウェイライン」に再編後、解散・・・・現在「さんふらわあ」
を運航している「商船三井フェリー」になっています。(難しすぎる?(笑 )
ターミナルの真ん前の第2バースに、翌1:30発で大洗へ向かう「商船三井フェリー」
の「さんふらわあ しれとこ」が乗船準備中です。
最後部から、船首に向かって・・・・・夜でも「ひまわりマーク」が目立ちますね。
船首へ向かい、テクテク歩き(笑・・・・・船首を撮りました。
右舷側のランプウェイ(車両乗船口)僕の後ろでは、トレーラーが乗船待ちしてました。
定刻どおり、22時に青森の八戸から到着した「シルバーフェリー」の「フェリーはちのへ」
この航路に就航している4隻のフェリーのうち、最も小さい船(5,600 トン)です。
こちらも、24時に八戸へ向けて折り返します。
とりあえず、2隻のフェリーを見て(満足して(笑 )先ほど寄った東港へ戻りました(爆
※ 苫小牧東港は、「北海道のフェリー(その2・苫小牧東港編)」で紹介します。
by Artemis_g3
| 2007-09-24 21:30
| フェリー
|
Comments(0)