ブログトップ

アルテミスの徒然日記

職場の愚痴(笑

ここ数日、秋らしい陽気が続いていますね。
今日は3連休の最終日でしたが、3日間(お休みだった方は)
どんな連休を過ごされたのでしょうか?
(僕は、昨日の日曜日だけお休みでした)

先日、Blog にも書きましたが・・・・・現在「病欠」で欠勤している
女性スタッフの事に言及し、スタッフミーティングで僕が発言した
内容が、経営者の所長やその奥様に良く思われてないそうです。
「なりたくて(病気に)なった訳ではない」と言われればそうなのですが
それにしても、彼女を取り巻く回りの環境も「なってない」
そこを言及し、「戻ってこられても一緒に仕事は出来ない」と言いました。
福祉の職場に就いているからと言って、一人前の社会人なのだから「甘え」
は通用しないと思うんです。
僕は、それを伝えたかったのに経営しているお2人にはそれが伝わってない。
(大きな組織でしたら、もっともっと厳しく言われると思いますけど)
(彼女の)「状況が状況なので、判って欲しい」という思いがあるのでしょうが、
それはスタッフ全員が平等に扱われて当たり前なんではないでしょうか?

実は、一緒に働く他の女性スタッフからある事を知らされガッカリしました。
先日のミーティングの後に奥様の方が、今年入った女性スタッフに
・「◯◯さん(←僕のこと)は冷たい。」
・「ああいうこと言っても、あの人にも裏表あるんだよ」
と、いきなり話しをしだし、聞いている彼女も唖然としたそうで。(驚
経営者の立場にある人が、そういう事を言ってしまうんだ・・・・・。って
僕自身は、経営の事に口を出す気は更々ないし、(人の物を)乗っ取る気もないし
だけど、働きやすい職場にしたいので言いたいことは言わせて貰ってる。
(・・・・・それは間違いでしょうか?)
過去に数ヶ月一緒に仕事をさせて頂き、今はウチの利用者さんが通っている
施設で働いていらっしゃる先輩に何度か(事業所の事を)相談したことがありました。
結論は「△△さん(所長)はあなたの事が怖いんじゃないの?」
「あなた、色んな事知っているし情報ももっているから(笑」と言われ、なるほど!と
思いました。過去に事業所がある地域で福祉の仕事をしていたので、色んな実情を
知っていたり、利用者さんのご家庭の様子をご家族が所長には話さず、僕になにげ
に相談してきた事もあったし(笑
(一応「報告」はするのですが、そんな実情まで知らない所長は口あんぐり)
自分の方が利用者さんと(仕事での)付き合いが長いのに、なんにも知らなかった。
と、いう事も最近もあります。
ってか、所長はあんまりそういう事にはノータッチな人で(面倒な事には関わりたく
ないんでしょう)(笑・・・・・福祉の世界だけでなく「情報」は大事だと思います。
(まぁ対象が家庭事情になることが多いので一定の「線引き」をしないとダメだけど)

数年前、ある利用者さん(現在高校生)が中学時代に非常に大変だった時期
があり、ご両親は学校を辞めさせて施設への入所を考えていました。
やはり、僕らの勤める事業所へ預けても「手を上げてケガをさせるんでは?」とか
「迷惑かけるんじゃないか?」とか不安な状態でお預かりした事があります。
そんな彼も、段々成長し落ち着き集団の中へ入れるように変化していき、来年の
春には希望する通所施設へ通うことが出来そうな状態まで変わりました。
これも、ご家族や学校の先生、それに僕らが関わったおかげでここまで来れた。
と言って下さり、とても励みになりました。

だけど、こういう仕事をしていても、やはり「相性」がありまして(笑
僕を敬遠する利用者さんもいれば、贔屓(ひいき)にして逢うのを楽しみにして下さる
利用者さんもいる。(それにより、ご家族の印象も違う・・・・・みたいな。(笑 )

仕事は楽しい、けれど職場環境がチョットね。(爆
勿論、満足のいく形で結論は出そうと思いますが、正直ここには長居する気はないです。

今春、ようやく取りたい資格を1つ取りました。
資格もあり、介護に関する経験も(一応)10年近くあります。
だから、今の所に拘らず違う(福祉の)分野で活かそうと思っています。

(完全に)グチになりましたが(笑・・・・・納得が行かないので書き留める事にしました。
[PR]
Commented by 石川 at 2007-10-09 03:50 x
こんばんは。
 先月SFさっぽろに同乗していた石川です。 ばるなちゃんの話題をもっと載せて欲しいと思っていましたが、「今日のばるな」という別枠があるのですね! 楽しみにしています!!
 今回は切実な話題のようですね。あくまで第三者の私見として箇条書きしてみます。
・理不尽な「甘え」を享受している者は、のちに必ず淘汰される(現時点で許容されていても)
・ご夫妻と特別な関係を有している可能性もある
・上司、部下、同僚、先輩、後輩等職場の人間関係、考え方について納得・理解し合える環境は100%ありえない
・職場が変わっても、一生懸命仕事するほど新たな不満は必ず発生する
・顧客には全く関係ない問題
・大きな組織では甘えん坊の将来は無いが、デキル者の周りにも「スパイ」が蔓延っていて余計な気遣いを強いられる
・Artemisさんがいないと会社は困る
・自己都合による退職は簡単
 Artemisさんがこれからも会社に対して前向きな発言を続ければ良いし、影で勝手に言わせておけば良いのでは? 
 今はモチベーションを保つのが若干難しいかもしれませんが、とりあえず冷静に熟考されてください。(不快でしたらすみません)
Commented by Artemis_g3 at 2007-10-09 23:11
>>石川 さん。
とっても、厳しくも(笑 筋の通った書き込み・・・・・感謝します <( _ _ )>
この、内容だけでこれだけ状況をくみ取って的確に述べられる能力に
(正直)脱帽です。
あれだけの情報で、石川さんが感じ取られた事が=僕の思い・考えです。
たかだか7名のスタッフの職場ではありますが、意思を持っている立場と
流されている立場が2つに割れています。
まぁ、色んな問題を抱えつつ11年やってる職場ですから、いつ「爆弾」が
破裂してもおかしくない状況にきているのでしょうね。
先に申し上げた通り、僕は「壊す」気は無いので自分の考え・意思をしっかり
保ちつつ、キチンとした結論を出そうと思っています。
ご助言、ありがとうございました。

リンクにある、「今日のばるな」は3月からカミさんが始めた Blog です。
ネット初心者に近い、カミさんには丁度良い日記です。(笑
僕はいろんな「カテゴリ」で書いているので、ばるなネタが少ないときは
カミさんの Blog も覗いてみて下さいね (笑
by Artemis_g3 | 2007-10-08 22:00 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30