人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

入間基地 航空祭 2007。

今年も行ってきました(笑・・・「入間基地 航空祭」
僕の興味は、もっぱら地上展示されている戦闘機と
午後行われる『Blue Impluse』の飛行展示。
・・・・なので、カミさんとのんびり11時過ぎに家を出ました。

毎年の事ですが・・・とにかく、人の多さに圧倒。(笑
そんな人ゴミをかき分けて、エプロンサイドへ向かい
「地上展示機」が並んでいる所へ。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_1814179.jpg

今回の航空祭の「目玉」の一つでもある、
厚木基地からやってきた、アメリカ海兵隊の『 F/A-18 Hornet 』です。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_1816221.jpg

なんと、2機も入間へやってきました。
飛行展示はありませんが・・・やはり格好いいですね。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_1818624.jpg

『F-4EJ』要撃戦闘機。今年は残念ながら「洋上塗装機」ではありません。
尾翼の「黒豹」は第8飛行隊。青森の三沢基地所属です。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_1818207.jpg

『F-15 EAGLE』要撃戦闘機。
尾翼の「梅の花」は第305飛行隊。茨城の百里基地所属です。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18183560.jpg

入間基地の T-4 中等練習機。総隊司令部飛行隊(総飛)所属。
(航空自衛隊発足50周年記念塗装機が展示してありました)

地上展示機の写真を撮り終えてから、売店(出店)で昼食を摂って
来年のカレンダーを購入して(笑、再びエプロンサイドへ。
午後のメインイベント『Blue Impluse』の飛行展示を見る人で
もう、足の踏み場もないくらいに大混雑。(苦笑
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18394223.jpg

・・・・こんな感じで、駐機場まで人の群れ。(笑
(丁度「エンジンスタンバイ」をする状況でした)
で、いよいよ「テイクオフ!!」
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_1842434.jpg

基地上空には、雲がほとんどなくスモークを吐きながら飛ぶ機体が
よく見ることが出来ました。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18425722.jpg

4機が密着して飛ぶ「ダイヤモンド」編隊
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_1843944.jpg

今度は、5機です
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18432294.jpg

4機の「背面飛行」です。
300mm の望遠は凄い!(機体ナンバー)までクッキリ見えました。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18433451.jpg

1番機から、6番機まで、6機全ての「デルタ」編隊。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18441672.jpg


入間基地 航空祭 2007。_e0047026_18442988.jpg

1列に並んだ4機が、次々スモークを吐いて離脱して行きます。

大空を自由に翔る6機の「蒼い機体」が、難易度の高い曲技飛行を次々と
見せてくれました。
「フェリー」を見るのと同じく、子どもの様に心が躍りました(爆

また、来年の航空祭が楽しみです。
それより・・・もっと、カメラの腕を磨かなきゃ。(苦笑

☆ 番外編 ☆
カミさんが、飛行機の撮影に夢中になっている僕を密かに撮ってました。
入間基地 航空祭 2007。_e0047026_21334336.jpg

・・・カメラを構え、必死です(爆
Commented by マダム at 2007-11-03 21:45 x
おひさしぶりです。私も夫と孫と3人で行って来ましたよ。着いた時間もブルーインパルスのデモ飛行のちょっと前で、ほとんど同じでした。最後にホーネットが吉に帰るときの爆音に圧倒され、しびれまくりました。
Commented by Artemis_g3 at 2007-11-03 21:57
>>マダム さん。
ご無沙汰しています <( _ _ )>
>>私も夫と孫と3人で行って来ましたよ。
ほぉ!・・・入間基地にいらしてたのですね。
行きと帰りの電車の混雑、凄かったでしょうね(笑
地元民の僕は、カミさんと近くまで車で行き基地まで歩いて
向かいました。
しかし、戦闘機の爆音は凄いですが(ファンにとっては)シビ
れますね(爆
普段は、練習機と輸送機が飛び交っているので年に一度の楽しみ
だったりします。
Commented by DADDY at 2007-11-03 23:55 x
マダムと孫と行って来ました。↑
孫を拾って、所沢のダイエイの駐車場に車を駐車して、西武線に乗って稲荷山公園駅まで行きました。

天気が良かったのがなによりでした。
デカイ望遠レンズを付けたカメラを持った人が多かったですね。
今頃筋肉痛ですよ。
帰りはダイエイで買い物して、駐車料500円を支払って、出て来ました。
2,000円以上の買い物で、3時間駐車料無料の有効利用です。アハハ。
Commented by YeeTee at 2007-11-04 09:54 x
ホーネットまで来てたんかぁ―!!

行こうかなとチラッとは思ったけどなぁ。
Commented by Artemis_g3 at 2007-11-04 15:43
>>DADDY さん。
お久しぶりです <( _ _ )>
ご夫婦+お孫さんと一緒に楽しい時間を過ごされたようですね。
きっと優しい「おじいちゃん」「おばあちゃん」なんですね(笑
(僕もですが・・・)望遠レンズを付けカメラを担いだ人を多数
見かけました。
入間基地は都心から最も近い場所にありますから、地上展示や
Blue Impulse を見に来られる方が沢山いますね。

>>YeeTee さん。
そうなんです、気づくとお誘いするのがギリギリなので・・・・。
来年は、数ヶ月前から声をかけますんで(爆
Commented by lklk at 2007-11-04 22:37 x
すてきな写真を拝見させていただきました。

ところでホーネットですが、機体に「VMFA-312」って書いてありますよね。MはMarine CorpsのMですから、これは海兵隊の所属機ですね。
他の方のブログで見たのですが、前日に岩国から厚木に来て、入間へは当日の朝飛来し、航空祭終了後は三沢に飛んでいったそうです。
Commented by Artemis_g3 at 2007-11-06 23:39
>>IKIK さん。
はじめまして <( _ _ )>
F/A-18 の所属部隊に関する情報、ありがとうございました。
(後出しですが・・・訂正しておきました(笑 )
確かに、航空祭が始まる直前の8:30頃爆音と共に飛来したようです。
(僕はその「爆音」で目が覚めました(笑 )
F-2の地上展示が、昨年からなくなり残念ではありましたが
F/A-18 の様な「外来機」を見ることが出来たので良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-11-03 19:00 | 日記 | Comments(7)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31