ブログトップ

アルテミスの徒然日記

職員オリエンテーション。

先月の面接後・・・初めての「職員オリエンテーション」が
あるので、本部のある施設へ夕方から行ってきました。
既に、数人の方が研修がてら現場で働いておられるようで
新卒の方や、2〜3年の経験者、ベテランの方など色々な方
がいらっしゃいました。

食事に関する研修という事で「嚥下」(食べ物を飲み込む行為)
に関するビデオを観ました。
「誤嚥」といって、お年寄りや身体の不自由な方に発生する
危険性が高いので、食事前の体操や食事に関する注意点など
(ホント)に初心に返る気持ちで研修を受けました。

その後「排泄」という事で・・・オムツの当て方や紙オムツの
吸収力などを実習して体験したり、見せて頂きました。
(身体障害者の入所施設にいた頃に散々やってましたが、施設毎
に対応の仕方が微妙に違ったりするので、これまた勉強になります)
また、暫く「介護」実務から離れていたので改めて勉強しないと。

・・・3時間近くの研修でしたが、段々と再就職へ向けてのスタート
が始まって来ました。
[PR]
Commented by うむうむ at 2008-02-21 00:13 x
こんばんは。
いよいよウォーミングアップに入りましたね。
大変かと思いますが、がんばってくださいね!
Commented by Artemis_g3 at 2008-02-21 20:24
>>うむうむ さん。
ありがとうございます <( _ _ )>
再来週から新しい職場に就くので、段々とエンジン始動しないと。
生活リズムを整えている最中です。(笑
by Artemis_g3 | 2008-02-19 23:30 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30