人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

作っていく事、覚える事。

職場研修も、はや6日目が終わりました。
今日は『1日の流れ』を改めて検討したり、緊急時の
対応方法や感染症予防などの研修をしました。
来週から、少しずつですが利用者さんが「入居」され
本格的な介護業務が始まります。

僕が働く特別養護老人ホームは、「ユニットケア」と
いう、最近の新しい施設では主流となっている、家庭的
な雰囲気を出すように、個室で小単位が生活するスタイル
になっています。

※ 今までの特養は、40〜100 人を多数の介護スタッフで
ケアしていたので、4人部屋でプライバシーほとんど無く、
病院みたいな場で生活する事を強いられていました。
「ユニットケア」ですと、少数(8〜10人)で1つの生活
をするので、起床時間や食事の時間も今までの生活に近い
形で介護を受けながら生活していけます。
・・・デメリットは、介護者が各ユニット毎に少数配置される
為、緊急時の対応など他の手を借りられる事が非常に少ない。
1日の流れを1人で負う事になるので(ある意味)負担が大きい。
等といった面もあります。

ただ、今回は新規開所する施設なので、新卒者や僕らのような
経験者も「1からスタート」というスタイルで関わって、実際に
「流れ」を作って始めてから、修正したり新たに取り入れたりす
る事が出来るので、とてもやりがいがありそうです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2008-04-08 21:30 | 福祉系 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31