無事に帰宅したのですが・・・。

今日は、朝7時からの『早番』勤務。
利用者さんも、入居されてから数日経つので
大分落ち着いて生活されているようで・・・・
今日は、ホントにヒマでした(爆
ただ・・・午後から、職員間で色々とありまして(笑

今の時点で、スタート(開所)したばかりの状態で
経験者・新卒者がいるのですが、基本的に僕ら寮母が
利用者さんの家族との「やりとり」はしない事になって
います。・・・それなのに、やりとりをしてしまい(苦笑
注意したときには、既に遅し。
後で「これこれ、こうなので・・・やめて欲しい」と伝え
ましたが、「ああだ」「こうだ」と揚げ足とりばかり。

結局、1からキチンと状況・事情を説明したところで
(とりあえず)納得してもらいましたが・・・・。
うーん、なんだかなぁ。という印象。
経験者で(僕より)年上・・・買っていたんですがね。
たしかに、困っている事は事実ですが、利用者さんの
家族の相性や信用など、上司に比べたら僕らの存在は
まだまだ低い。そんな「信頼関係」が中途半端な状況で
色んな事を聞いたり頼んだりするのは時期的に尚早かと
思うんです。
(何かトラブルが生じたとき、一体誰が責任を取るん
だろう)上が知らない状態で問題が起きたら、家族と
当事者との問題です。
その責任を負えるのか否か、それにより施設としての
信頼が問われると思うんです。

10年前、この業界に就いた頃の僕がそのまんまでした
から、状況は良く判ります(笑
ただ、(その職員が)経験者としてはどうかな?と。
年上の同僚を相手に、説明するのは非常に難しいですね。
[PR]
Commented by うむうむ at 2008-04-23 00:01 x
こんばんは。
色々大変なこともあるスタートのようですががんばってくださいね。

まあ、色々な方がいらっしゃいますからね。
でも上司への報告連絡相談は基本ですから、繰り返すようでしたら上司の方から注意してもらったほうがいいでしょうね。
勝手なことをやって後々混乱して大変な目にあうのは本人のはずですが。
私の会社でもそういうことはあります(笑)
by Artemis_g3 | 2008-04-20 21:00 | 日記 | Comments(1)