人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

5日ぶりに更新 <( _ _ )>

さてさて(ご覧下さっている皆様)お久しぶりです <( _ _ )>
前回の書き込みから、はや5日も経ってました(汗

適度に「お休み」を頂いてはおりますが・・・
やはり疲れます(キッパリ♪
その間(しっかりと)休養 + 充電させて頂きました(笑

5月も中旬を過ぎまして、 2つのユニット(居住エリア)も
段々「満床」に近づきつつあります。
※ 僕の働く施設では、1ユニット(居住エリア)に 9〜10 名
の利用者さんが暮らされており、最終的に、3 ユニット 29 名
が暮らす施設であります。
現在、稼働している2 つのユニットに 6〜7名づつご入居され
ているのですが、各々生活スタイルがバラバラの方がお集まり
になられているので、正直大変です。

・・・従来型の施設だと、時間に沿って「動き」があるので
一斉に食事・トイレ・お風呂。と出来るんですが・・・。
各々の「生活スタイル」を尊重した今の施設では、それは × です。
今までの生活を尊重しつつ「集団で暮らす」のがこれからの
老人ホームのスタイルでもあるので、皆様の生活パターンに
職員が合わせていくのですが、それに慣れるのが(また)大変(笑

まぁ、高齢者福祉を一から実践したい。と希望して今の仕事を
しているので、日々(葛藤しながら(笑 )業務し勉強させて頂いて
ます。・・・個(個人)の意思をどれだけ尊重しつつ、集団生活へ
導いていくのか、自分への「実践」であり「課題」でもあります。

P.S.
5月中旬。というのに既に4つの台風が発生しましたね。
・・・ってか、早すぎでしょ(笑
(今年は、台風の「当たり年」になるんでしょうか?(困 )
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2008-05-20 21:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31