ブログトップ

アルテミスの徒然日記

お別れ乗船。その2

更新が、飛び飛びになりましたが・・・・。
先月行ってきた「東日本フェリー」のお別れ乗船レポートの
続きを書きます。
e0047026_2032448.jpg

e0047026_20324484.jpg

朝6時すぎに、無事に函館ターミナルに到着した「びるご」を下船。

1時間程したら、こちらの高速フェリー「ナッチャンWorld」に乗船します。
e0047026_20345476.jpg

e0047026_20351826.jpg

8時の出港に向け、着々と準備が進められてました。
その間に・・・ターミナル内の売店で朝食を摂ってから、手続きをして乗船。
(最前列のパブリックスペースを陣取ります(笑 )
e0047026_20371585.jpg

青森の大間からやってきた「ばあゆ」が見えてきました。
e0047026_2041869.jpg

さっき乗船した「びるご」が一足先に、青森へ向けて出港します。
e0047026_20423079.jpg

無事に車も乗船が終わり、こちらもそろそろ準備完了です。
e0047026_20444272.jpg

e0047026_2044533.jpg

で・・・・定刻通り、8時に函館を出港!!

先ほど、遠くに見えていた「ばあゆ」が函館に着く所でした。
e0047026_204615100.jpg

e0047026_20462926.jpg

で・・・僕の乗っている「ナッチャンWorld」はドンドン離れていきます。
e0047026_20475874.jpg

e0047026_20481971.jpg

本当にアッという間。(ウォータージェットの推進力は凄い!)
e0047026_20504513.jpg

「ナッチャンWorld」最後尾にある、展望デッキから函館山を。
出港して9分後・・・先に青森へ向かって出港した「びるご」を発見。
e0047026_20553932.jpg

e0047026_20555788.jpg

すぐ手前まで追いつきました。
e0047026_20563887.jpg

で、ほぼ横並び。
この写真を撮ったのが9時20分頃。20分前に出港した在来フェリーを
約20分後には、追い抜いてしまいました。
・・・実は函館港を出てから所々で白波が立ち始め、シケてきてます。
(強風の影響もあり、後部の展望デッキには出られなくなりました(苦笑 )
高速船内もゆっくりですが、上下に動揺しております(笑
9時30分頃の航路図・・・まもなく、津軽海峡を横断します。
e0047026_2152743.jpg

※中央上部の黒丸「◎」が、現在乗船中の「ナッチャンWorld」の位置。
e0047026_2163036.jpg

右側の数値、赤字の下に「SPD=速度」とあります。
現在35.2ノット、時速で換算すると、約65キロ位で航行中(速っ!)
出港して45分後・・・・見えてきました。
e0047026_21112271.jpg

e0047026_21121166.jpg

荒れた津軽海峡を疾走する、姉妹船「ナッチャンRera」です。
アッという間に現れ、並び・・・・消えて行きました。
(残念ながら、シケていたのでかなり遠くで反航しています)
・・・津軽海峡を疾走する、この姉妹の画も今月いっぱいで見納めです。

e0047026_21172079.jpg

e0047026_2117318.jpg

58分後、シケの中を疾走するフェリーが・・・・。
在来船「ばにあ」です。
後ろに見える「塔」は、石崎無線中継所跡に残る電波塔です。
ちょっとした歴史的建造物になっているようです。

e0047026_2127712.jpg

そうこうしているうちに、青森港が見えてきました。
e0047026_21272679.jpg

e0047026_21274124.jpg

今年の2月に室蘭から乗船した「びなす」です。この春にドック入りし、化粧直し
をして、まだ綺麗な船体を保っていました。
右が「ナッチャンWorld」就航に合わせて新造した、青森高速船専用ターミナル。
e0047026_21275182.jpg

高速フェリーが廃止された後、どうなるのでしょうか?
e0047026_21332543.jpg

徒歩客の乗船口に敷かれたカーペット(かわいいですね(笑 )
結局、定刻より15分程遅れて到着でしたが・・・・。
折り返し函館行きは、なんと!定刻通り10時45分というので、足早に下船
し船首部分の写真を撮り、再び乗船手続きを(爆
e0047026_21371269.jpg

e0047026_21372271.jpg

e0047026_2137311.jpg

出港10分前だったので、かなり焦りました。

再び「ナッチャンWorld」に乗船し、函館へ向かいました(核爆
・・・・続き(復路)の模様は、また次回。 (^^)/~~~
[PR]
Commented by ip2005 at 2008-10-17 01:10
ナッチャンWorld、船体に描かれたカワイイ絵が特徴なんですね
blogを見て初めて知りました
最近、原油の値段が下落傾向にあります
またの運航を期待してます
by Artemis_g3 | 2008-10-16 22:00 | フェリー | Comments(1)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31