人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

さようなら!ナッチャン姉妹。

今日は・・・10月最終日。
(明日から、いよいよ11月・・・・今年もあと2ヶ月です)

先日から、この「フェリー」トピックでお伝えしているとおり
青森ー函館を結ぶ、青函航路の高速船「ナッチャン Rera・World」
の2隻の姉妹船が、今日をもって営業を終了します。
オーストラリアの incat 社で製造され、初めての日本国内航路に
華やかなデビューを飾ったのが、去年の9月・・・その後第2船が
今年の5月と、相次いで就航し新しい青函海上航路の幕開け。
と、思いきや9月に運航するフェリー会社から、突然の撤退宣言。
1年2ヶ月という短い期間ではありましたが、海外のフェリーが
日本で活躍し、厳冬の津軽海峡を結ぶ新たな布石を敷きました。

昨今の原油高騰及び、景気の不振などによりあえなく撤退してし
まいますが、僕ら「フェリーおたく」に夢をみせてくれました。
先月、一足早く撤退する2隻を「見納め」ながら乗船してきました
が、本当に速さを実感でき快適な船旅を楽しませてくれました。
まだ、次の「行き先」は決まっていないようですが・・・・・。
新しい航路で、2隻が顔を合わせる事ができたらいいな。と思います。

以下の画像は、青森港・函館港を本日10時45分に出港するナッチャン姉妹。

函館港で出港準備中の「ナッチャンWorld」
さようなら!ナッチャン姉妹。_e0047026_11174362.jpg

青森へ向け、疾走している「ナッチャンWorld」
さようなら!ナッチャン姉妹。_e0047026_11181244.jpg

(函館市内に設置されている Web カメラからの画像です)

コチラは、上と同時刻に函館へ向け出港した「ナッチャンRera」
さようなら!ナッチャン姉妹。_e0047026_11185224.jpg

(青森県観光物産館「アスパム」に設置された Web カメラからの画像)

夢を与えてくれて・・・ありがとう。 <( _ _ )>
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2008-10-31 11:30 | フェリー | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31