ブログトップ

アルテミスの徒然日記

嬉しい半面辛く大変でした・・・・・。

いやぁ、今年の「第85回箱根駅伝」は凄かったですねぇ
2日の往路(東京→箱根)は、僕の母校「東洋大学」が
過去67回の出場で、初の優勝!!
OB としては(卒業して12年経ちますが・・・)嬉しいのなんの。
毎年の様にシード枠で残りながらも、上位入賞した記録が3位。
・・・・・昨年末に、部員が不祥事を起してしまい、監督が辞任。
レースを辞退してしまうのか?とまで追い詰められましたが。
急遽監督代行の指揮の下、今大会に出場しました。

出場しても、普段は後方の中継車で時折写る程度でしたが・・・・・
今年は、違う!!
往路レース後半から、メキメキと追い上げる母校の後輩達・・・・・。
結果(念願の)往路優勝。 \(^^)/ ヤッター

翌3日の復路(箱根→東京)でも、終始早稲田とのトップ争いのバトル。
仕事の合間に、利用者さんとTV観賞しながらヒヤヒヤ。
結果、復路でもダントツ1位でゴールイン。
念願の『総合優勝』を勝ち取りました!!
実は、昨年秋「東都大学野球大会」でも数年ぶりに優勝した東洋大学。
最近の東洋大学は、スポーツでも力を発揮してきています。

来年の駅伝では、今年の優勝でかなりのプレッシャーになるかと思い
ますが・・・・・若い力を存分に発揮し、連覇を期待します。

と、この2日間、興奮を与えてくれましたが・・・・・。
僕の身体は尋常な状態ではありませんでした。 (> <)
実は・・・・・昨日、起床した時から『腰』に違和感が。
なんか、こう「かったるい」っていうか腰がダルい。
で、12時から勤務に就き仕事をしている間にだんだんと辛くなり、
陽が暮れる頃には、両腰に激痛が走るようになり・・・・・もう最悪。
夕食後、片付けをして歯磨き・排泄介助などの就寝介助をなんとか
こなして、勤務中でしたが・・・・・携帯からカミさんへ電話。
「迎えに来る時に保険証持って来て・・・・腰がダメかもしれない、
病院に連れて行って欲しい」と。
何とか21時に業務が終わり、夜勤者に引継ぎを終えてから早々に
着替えて、カミさんへ「カエルコール」して(施設の)玄関前で待機。
数分後、迎えに来てくれたカミさんの車に乗り市内の総合病院へ。

あいにく、3ヶ日最終日&夜も遅いことから救急対応でしたが・・・・
当番のお医者さんが、外科(しかも消化器系)の方。
一通り、問診して下さいましたが・・・・・投薬のみで処置はナシ。
(勿論、腰の痛みはすぐには消えません。)
診察中、カミさんが隣の市にある整形外科専門の病院へ連絡して
くれ、病院のハシゴ(苦笑
(隣の市と言っても、最初に掛かった総合病院から、車で5分ほどの
比較的近いところにあります。)
到着し、痛い腰を押さえながら救急受付へ。
数分後、当直のお医者さんが下りてきてくださり受診。
色々と問診の後、診察台に横になり足を上げたり痛い箇所を確認し
(まずは)腰のレントゲンを撮影。
この時、22時半・・・・・レントゲン室の照射台が寒いのなんの。
痛い腰を庇いながら、照射台で「吸ってー吐いてー、ハイ撮ります」を
4ポーズほど撮影。
撮影終了後、ほどなくして診察室へ呼ばれ・・・・・PCモニタに先程
撮影したレントゲン画像を映し(早すぎて驚きました)お医者さんが
写真を指差し一言。
「腰椎(腰骨)と仙骨(尾骨)の間が狭くなってますね・・・太り気味も
ありますが、かなり(骨自体が)疲れて神経が圧迫されているみたい」
一応、介護の仕事をしていまして・・・・・。と告げ、お医者様は(変に納得)
まぁ「仕事はやめなさい」とまでは言われず、「無理しない程度に」と言われ
痛み止めの注射を両腰2箇所に打ってもらい、様子を見ることに。
・・・・・お陰で、暫くしてから痛みが和らぎ始めました。

帰宅後、遅い夕食を摂ってから入浴し患部を温め即就寝。
寝る前に、カミさんに湿布を貼ってもらい様子見。
(寝ている間にだいぶ痛みが和らぎ、朝起きると左腰の痛みはほぼなくなり
右側のみ、まだ痛みと違和感が残る程度に回復)
無理はしたくはありませんが・・・・・とんだ1日でした。

遅くまで、病院に付き合ってくれたカミさんに感謝 <(_ _)>
今日は「夜勤」です。
穴を開けることが出来ませんから、痛み止めを服用しコルセットをして万全
に対策を講じながら、勤務に臨みたいと思います。
・・・・・なので、今日1日自宅で安静にしております(苦笑

あ~ぁ、新年早々、踏んだり蹴ったりです。
[PR]
Commented by S20 at 2009-01-04 10:48 x
腰は大丈夫ですか?
大事にして下さいね。
今年は1度くらい会いたいですね。

Commented by ip2005 at 2009-01-04 16:25
大丈夫ですか?
ツライですよね、
私も頸椎が悪くカイロ系の整体に行ってます
練馬ですが、よかったら紹介しますよ
お大事にしてくださいね
Commented by artemis_g3 at 2009-01-04 17:02
>>S20 さん
ありがとうございます・・・・無理しないように頑張ります。
そうですねぇ、数年前に秋葉原にご一緒したのが最後でしょうか?
昔ほど、 PC・Mac に拘りを持たなくなりましたが(笑
またお会いできるといいですねぇ。

>>ip2005 さん
お気遣い、ありがとうございます。
地元の中国整体に行こうかと思っていながらも症状が悪化し
行って施術してもらってもすぐには治らないと判断し。
(真面目に)病院へ掛かりました。
無理しない事。が先決ですが、仕事柄酷務な業界なので
仕方がありませんね。
Commented by YeeTee at 2009-01-04 21:48 x
今年は珍しく箱根駅伝を見てました。
往路での柏原の走りには見ていて圧倒されました。
優勝おめでと〜〜!

腰の怪我は一生ものだからね。
毎日保護バンドをして出勤した方が良いのでは??
それから・・・(これが需要)ダイエットにも取り組むべきでは?

年の初めから大変だったね。
お大事に!
Commented by Daddy at 2009-01-04 23:21 x
謹賀新年&優勝おめでとう!

お正月から腰痛では大変ですね。
私もMRIで検査したことがあります。 診察の際、痛いのに足を曲げたりして堪えていたら、体が硬いですね~?と云われ、痛いから来ているのだと頭に来たことがあります。
脊椎狭窄症とか云われましたが、要するに、高齢化で軟骨が減り、神経を圧迫しているのです。

お大事に。
Commented by よっさー at 2009-01-05 02:56 x
新年早々、大変なことに成りましたね。私の周りの人たちも、体調崩した人たちが居ます正月早々病院へ行ったり大変そうです。アルテミスさんも無理をしないで、と言っても無理な仕事ですもんね!とにかくお大事に!!
Commented by Artemis_g3 at 2009-01-09 22:02
みなさま・・・ありがとうございます <( _ _ )>
年明け早々に、色んな事がありました(笑
今年も、落ち着かない1年になりそう?
by Artemis_g3 | 2009-01-04 10:00 | 日記 | Comments(7)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30