アルテミスの徒然日記

カテゴリ:北海道旅行記 2005(秋)( 9 )

無事に帰宅しました。 <( _ _ )>タダイマ

どうも!
先ほど、無事に帰宅致しました。
(案の定、昨夜のシケの影響で10分程遅れて大洗港に到着しました)

※ 空は「青空」なんだけど・・・・白波が立っています(宮城→福島沖)
昨夜は、出航して間もなく大きく揺れだし明け方までズーっと揺れていました。
(船酔いなどした事ない僕はなんの支障もなく、ビールを飲んでゆっくり過ご
しました)
乗用車が、行きの時よりも沢山乗船していまして到着後、下船するまでに30分
ほどフェリーの中で待たされました。(汗

左)間もなく大洗港に到着!  中)ようやく下船出来ます  右)関東上陸です
帰りは、比較的スムーズで都内にある、わがご先祖様の眠るお寺に
「彼岸参り」 にカミさんと待ち合わせをしてお参りしてきました。
その後、カミさんの実家に寄ってお義母さんに無事帰宅の挨拶をして
『夕飯のおかず』 を頂いてきて (笑・・・・・愛犬 『ばるな』 が待つ自宅
に帰ってきました。

あっという間の8日間の (遅い夏休み) でしたが、有意義に過ごせました。
(今回カミさんと、ばるなを置いてきたのは残念でしたが)

やはり、家族の絆。しかり、親心ってホントに有り難いです。
(どちらの親も 『憎らしいと思いながらも。僕ら子供達をいつも大切に想って
くれているんだなぁ。』とつくづく実感した夏休みでした。
by Artemis_g3 | 2005-09-23 22:30 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(2)

帰りのフェリーに乗りました。

※ 両親の家を出る前に 4匹の犬達とお別れ・・・・・「元気でな!!」

あっと言う間に北海道滞在の6日間が終わり、
帰りのフェリーに苫小牧港から乗船しました。
台風による、低気圧の影響で太平洋はシケ気味らしく、
港を出た途端にかなり揺れています。(笑
明日の大洗港到着も、もしかすると遅れるかもしれません。

※ 今年もまた雨に降られてしまいました。
(今回、大洗まで乗船するフェリー「へすていあ」です)
僕は乗船後に早々とレストランで夕食を済ませ、出航してから
風呂に入って、ビールを頂きながらのんびりしています。

・・・明後日仕事で、また現実に戻ります。(笑

※ 雨の中、車のダッシュボードに写る「大洗行き」のカード
・・・・さようなら! & ありがとう!! 北海道。
by Artemis_g3 | 2005-09-22 20:00 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(2)

とうとう6日目・・・・・最後の夜。

6日間。という北海道滞在も 『今回は長いなぁ』 と思っていましたが・・・・・
やはり、アッという間に過ぎてしまいました。

※ これだけ緑に囲まれた所で生活していると時間を忘れちゃいますよね。

明日の夕方には、来たときと同じく苫小牧港から本州に戻ります。
(海、荒れてないといいんですけどねぇ)

やはり、今回も実感したのは 『親のありがたさ』 ですね。
僕も家庭を持ち、7月におかん。とバーちゃんがこっち (北海道)に
移住してから、僕ら2人だけの生活になり、埼玉と北海道で別々の地で
暮らしていますがカミさんのお義母さんや僕の両親達に支えられて
生活してるんだよなぁ。と、つくづくありがたさを実感しました。

ちょくちょく行くことは出来ませんが、また来年はカミさんも連れて
ここに来ようと思ってます。(もちろん愛犬 「ばるな」 も一緒に)

最後の夜・・・・・あっという間なんでしょうね (笑
思う存分、満喫して明日帰りたいと思います。
by Artemis_g3 | 2005-09-21 22:04 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(0)

今日は・・・・・。

朝8時半まで寝ていました。(笑
10時頃から、近所に借りている 『畑』 で両親の農作業の手伝いをしました。
(カボチャ・ジャガイモ・枝豆がたくさん出来ていて、それを刈り取ってました)
刈り取った沢山の枝豆を、僕の車に積んでは自宅に戻りの繰り返し。

数ヶ月は食べたくない(見たくない)程の量の枝豆を収穫しまして・・・・・(笑
その後は、実だけ取る作業を(バーちゃんも参加して)みんなでしました。
昼食は、取ったばかり(掘ったばかり)のカボチャとジャガイモを茹で、軽く
塩を振って食べました。
カボチャは甘みが増し、ジャガイモもホクホクで 『おやつ』 みたいな昼食を
久々に家族4人で摂りました。

※ 枝豆のつみ取り作業をする、おかん。とばーちゃん。ゴン太も見てます(笑
午後からは、おかん。の 『・・・・どうしても!』 という願いに負け、
僕の車を運転して近くの役場と農協に買い物に一緒に行きました。
(やはり、教習所出たてだからなのでしょうか?
運転は慎重なんですが自分の運転感覚と違うので、ちょっとビクビク
しながら助手席に乗っていました (爆  )

買い物から戻ってから、再び 『枝豆の実取り』 をして夕方からは
地元産の 『びらとり和牛』と 『ジンギスカン』で、またまたバーベキューを (笑
ホントに 『幸せな時間だなぁ』 とビール片手に、両親に感謝しつつ頂きました。
by Artemis_g3 | 2005-09-20 21:30 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(2)

もう4日目・・・・休みって早く過ぎますね。

昨日、釣りに出かけて戻ってからオヤジの車の調子が悪くなってしまい (苦笑
午前中は最寄の自動車ディーラーに持ち込み、修理を依頼しました。

実は、僕のおかん。が60歳になってから免許を取得しまして・・・・・
(山奥に住んでいるので、車がないとどこにも行けないんです)
いろいろ両親で相談した結果、新車を買うことに決めたそうです。
(山奥なのでジープのような車、しかも取り回しの楽な軽自動車がいいそうで)
オヤジの車の修理依頼をしてから、目星をつけているディーラーさんへ行きました。
初めての車なので、僕は中古車でいいと思ったんですが、北海道の人はかなり
乗り回すらしく (過疎地になればなるほど、たくさん走りこみますからねぇ)結構な
走行距離を乗った車しか見つからないそうです。
教習所に通っている頃から、両親はあちこち探し回ったそうで・・・・・
僕のところにも何度も 『品定め』 の連絡をもらい、電話口でいろいろと
話を聞いていました。
数日中に、現物を見せてもらい決めるそうですが安全運転でお願いします。

その後、知り合いの方が経営している 『釣り堀』 に行きドナルドマス
(ニジマスの一種)のお刺身と、ヤマベ(関東ではヤマメ)とチップ
(関東ではサクラマス)の塩焼きを頂きました。「川魚はちょっと。」と思われる方
も多いと思いますが、綺麗な山の水で育った川魚は、臭みもなくおいしいんです。

帰宅してからは、自宅に作ったペチカ (薪ストーブ) の薪運びを手伝わされ (笑
試運転をしてみたのですが、薪が湿っている為か僕のくべ方が下手なのか
ウマイ事行きませんで・・・・・夕食が済んでから、再挑戦したいと思います。
※ 中央が薪ストーブ、右が苦労して積み込んだ白樺の薪
by Artemis_g3 | 2005-09-19 19:30 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(0)

釣りに行きましたが・・・・・。

昨日、遅くまで起きておりまして (苦笑
今朝は、9時過ぎに目が覚めました。

※ 目が覚めると、こんな「木漏れ日」が・・・・・幸せです(笑

日中、近くの川へ釣りに出かけたのですが数日前に雨が降った影響で
川の水が濁って水量も多く、なかなか良いポイントが見つからず車で
グルグル山を走り回ってました (笑
(父親の車が RV 車なので、どんな山道もスイスイと。釣りよりドライブがメインに (爆 )
結局、自宅付近まで戻ってきてしまい近所の川でハヤ(ウグイ)を釣って遊びました。

戻ってくると、家の手伝いや車のメンテナンス (ライトの交換) などを手伝い今日も
『メリハリのない』 一日が終わりそうです。
まぁ、こういう過ごし方もたまにはいいですよね?(笑
(明日は、両親の知り合いの 『釣り堀』 で遊んできます。)
by Artemis_g3 | 2005-09-18 23:00 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(0)

ゆったり・たっぷり・のんびり。(大謎

昨夜は結局、2時過ぎまで起きていました (笑
ですが、今朝は7時過ぎには目が覚め普通に動いてました。
(朝から、ビールはキチンと飲んでしまいましたが (笑 )

天気は少し曇りがちですが、気温がいくらか高いらしくちょっと動くと汗が出る陽気です
(たまに山から風が吹くと涼しく・・・・北海道も秋なんだなと実感)
やはり、自然がいっぱいの所は癒されますね。

午前中は、こっちから持っていった荷物の整理と、外にある水道の流しを
セッティングから、部屋で CKB (クレイジーケンバンド) の CD を聴きながら
『マターリ』 と過ごしました。

※ 昨夜、警戒していた北海道犬の 『北勇』 と 『桂』 は打って変わってしっぽを
グルグル回して大喜びしていました(やっぱり覚えていてくれてたんだね (嬉 )

※ 北海道で暮らす犬たちです

午後からは、渓流釣りのため車で近くの山を走り、釣りが出来そうな安全なポイントを
探して回りました。
(ここいら辺はヒグマが出るので迂闊に無防備で山や沢に下りれないんです。)
結局、自宅前の大きな川で釣りをしますが、外道のウグイ(ハヤ)ばかり釣れてしまい
雨が降ってきてしまったので納竿して帰宅しました。
(帰る前に1度でもいいから、岩魚や山女を釣りたいなぁ。と思う欲が(笑 )

帰ってからは、(親父が昨冬狩りで獲ったエゾシカの)バーベキューを頂きました。
少しクセはありますが、美味しかったですよ (笑
by Artemis_g3 | 2005-09-17 21:00 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(2)

無事に到着!!

※ 先月、バイクで北海道旅行された方と同じフェリーでした(爆

※ 今回は「一人旅」という事で二等寝台を取りました。

先ほど、無事に両親の新しい新居へ到着いたしました。
(フェリーを下船したのが、20時頃 ・・・・・ その後苫小牧に住む母方の伯母の家
にお邪魔して、久しぶりに顔を見せてきました )

そこから、さらに車で1時間半ほど走りようやく到着。
おかん。が新たに購入した Windows ノート を使い、 ISDN の設定が出来たので
なんとか、NET に繋ぐことができました。(Flet's ISDN ですよ (爆 )
※ 僕の iBook は CCL ファイルがなかったので Classic でも繋げませんでした。

ブルテリアの 『ゴンタ』 と、ミニチュアダックスフントの 『タク』 はとても喜んで
迎えてくれたのですが、北海道犬の 『北勇』 と 『桂』 は、何故か警戒してしまって
寄ってきてくれません。(外が真っ暗だったからかもしれません)

もう夜も遅いのですが、なんと!!新居のリビングに『ビヤサーバー』 があるんです
(爆・・・・・これから、風呂に入って落ち着いたらたっぷりとご馳走になります。

※ 母の新居(リビングからキッチンを撮影)棚に乗ってる樽がビヤサーバー(笑
by Artemis_g3 | 2005-09-16 23:45 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(0)

いよいよ!

仕事を少し早めに上がらせてもらい職場から自宅には寄らずに
直接、茨城の大洗港まで3時間程かけて(何とか無事に)到着しました。

今の大洗は海からの風が心地よく、涼しいです。
(ようやく、関東も秋らしくなってきたのでしょうか?)

これからフェリー(さんふらわあ みと)に乗船するのですが、車を載せ
自分の部屋を探したらすぐに風呂に入ってビールでも飲んで出航を待ちます。
(今回は、2段ベッドになっている 『二等寝台』 を取りました)

では、明日から8日間の北海道の旅・・・・・存分に楽しんできます。
by Artemis_g3 | 2005-09-15 22:22 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(5)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!