ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:時事ネタ( 19 )

明日から順次・・・元の価格に。

仕事中も「汗だく」になる位、暑い1日でした。
イヤー...(>_<) アツカッタ!

ところで、散々世間を騒がせた「ガソリン暫定税率」
法案が(ようやく)夕方になって可決されました。
早速、来月からレギュラーガソリンが元通りの価格
に戻る様ですね。(苦笑
(一部地域では、3月末時点の価格より高くなるとか)

僕は4月から、新しい職場になりましたので・・・・
徒歩&自転車にて通勤しているので(正直)余り車に
乗らないせいか、ガソリン(殆ど)消費してません(爆
(4月にガソリンスタンドに行ったのは・・・洗車くらい)
まぁ「元に戻るのは」判っていたので、仕方ないでしょうね。

ただ、これまで国交省の「道路特定財源」のムダ使いが明確に
マスコミに報じられてますから、これからの「使い道」に
期待するしかありませんね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-30 19:00 | 時事ネタ | Comments(0)

新聞・TV・ラジオ・インターネット

まぁ「時事ネタ」ってほどの内容ではありませんが。
今の仕事は、自動車(自分の車・事業所の車)を使って、
利用者さんをお迎えに行ったり、送ったりする事が多いの
ですが・・・・・最近、車内でラジオを聴く事が増えました。

ニュースや天気予報、交通情報以外に、色んな情報を
耳にする事が多くなり、家に帰っても新聞はザッと目を通す
程度。(社会・地域・経済面など)それ以外の補足(雑学など)
は、インターネット等を用いて情報を入れてます。
先日、TV ニュースの特集で出ていましたが、ここ数年「漢字」
をド忘れする事が増えましたね(笑
(イザという時は、携帯で「文字変換」してます(苦笑 )

かれこれ、15年位前になりますが・・・・・大学に通っていたとき、
前から興味を持っていた、マスコミ関係のゼミや講義をいくつか
受講していました。(今考えると「遠回り」したなぁ。と(笑 )
当時は、新聞・雑誌などの「活字メディア」が主体の時代で、TVや
ラジオって「娯楽」的なイメージがあった気がします。
(インターネットや携帯電話もまだ普及しはじめる前の事でした)
電子メールが普及して「手紙」がなくなるかも?とか、携帯PCで
外にいても情報が知ることが出来るなんて、夢みたい。って思って
いたけど、10数年経ってそれに近い状態ですモンね。

これだけの「情報ツール」が出回っていて、情報が限られているのに、
「媒体(情報を得る手段)」だけが増加する傾向になっていて、過剰な
情報(噂や嘘など)が蔓延しつつ、ホントにどれを信じたら?って状況に
なる事ってありませんか?

便利になるのはいいんだけれど、もっと「アナログ的」な部分もそのまま
のスタイルで残していって欲しいですね。

・・・・・なんとなく、日常の光景を見て思った事を書いてしまいました。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-09-21 21:30 | 時事ネタ | Comments(0)

まだまだ迫る酷い暑さ(酷暑)

今日も関東を始め、列島各地で暑い1日でした。
・・・・・まずは、コチラをご覧ください。↓
『暑いっ!! 群馬県の館林で今夏初の40度超』

平熱よりも明らかに高い 『40℃超え』 ・・・・・口が開きっぱなし。(笑
(今までの日本の環境や気候・・・・(小学生の時社会科で習ったでしょ?)
で、考えたら 『あ・り・え・な・い』 の一言に尽きます。)
健康な人の平均体温(いわゆる平熱)より、4℃以上高い、外気温。

もはや、日本(エリア的には関東ですね)は砂漠の様な酷暑。
『温暖化』の一つの現象って言いますけど・・・・・これはナイでしょ。

来週からは、暑さも一段落し涼しくなるらしいですが・・・・・
(まぁ、あくまで気象庁の見解なので、なんとも(笑 )
早く、涼しくなって「楽」をしたい今日この頃。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-15 20:00 | 時事ネタ | Comments(5)

水曜どうでしょう。

埼玉は、今日も1日・・・・・暑かった!
午後からの仕事でしたが、キツイのなんの。
(今はエアコンの効いたリビングで「三岳」の水割りを
呑りながら Blog の更新中(笑 )

帰宅して、愛機 iBook を開いて、ネットサーフィン(死語
していたら、「こんな」ニュースが。

元々、(北海道放送・HTB)で放送されている旅番組という位置付けに
なるバラエティ番組「水曜どうでしょう」の7年前の企画の内容に関する
(いわば)不祥事。
実はこの番組、北海道ローカルのみで放送されていましたが全国の
ローカル局が放送し始めてから大ブレーク。
関東では、TVK(テレビ神奈川)・テレ玉(テレビ埼玉)・MXテレビなどで
放映されています。
今ではテレビドラマなどで活躍する「大泉 洋」という舞台俳優がメジャーに
なったきっかけを作った番組です。(笑

ニュースの内容は、7年前の企画「原付・西日本縦断」(多分)のなかで
高校球児が甲子園で試合に負け「甲子園の土」を持ち帰るという事象を
真似、訪ねた場所の「砂浜の砂」を記念に持ち帰るという意味でたまたま
運悪く「国立公園内の砂」を持ち帰った所を放送してしまい、視聴者が
反応して国立公園の管轄である鳥取市に連絡、このような問題が明るみに
なったようです。(もう、7年も前の話しなので・・・・・どうなるのか?)
番組を作ったのもローカル局、7年前の番組を放送したのもローカル局
まぁ「厳重注意」位で済んでくれればいいですけどね。

「水曜どうでしょう」好きの僕からみれば・・・・・あの番組、面白いからもっと
続けて欲しい。(ディレクターの「藤やん」「嬉野さん」も反省してるでしょう)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-09 20:00 | 時事ネタ | Comments(0)

次期戦闘機(FX)はどれになる?

もう数日前になりますが・・・・・。(笑
(Blog を書くタイミングを失いました。)
6月4日付の朝日新聞(朝刊)で、気になる記事がありました。

数年後に引退が決まっている、航空自衛隊の戦闘機 F4(Phantom)
の入れ替えに、どの機種を選定するのか。
参考資料 1『 Wikipedia F-4 戦闘機 』
現在、候補として一番に上がっているのが、先日沖縄の米軍基地に
訓練の為一時的に配備された F22(Raptor)です。
参考資料 2『 Wikipedia F-22 戦闘機 』
ステルス戦闘機・機敏性全てにおいて、現在『世界最強の戦闘機』
と言われています。しかし、1機あたりの値段が高く(1機あたり250億円)
武器の搭載量も限られたりと、まだハッキリしていません。
航空自衛隊内で、今後順次引退していく F4 戦闘機は、40〜60機
あるそうで、これら全てを F22 に入れ替えると、総額約1兆円。(驚
(ただ、2009年夏までに採用機種が正式決定される見通しだとか)

※ 候補として上がっている機体は F22 の他に 5 機種もあるそうで(笑
米国製・欧州製などの機体が入り交じっているようです。
参考資料 3『 Wikipedia F-15 FX 戦闘機』
参考資料 4『 Wikipedia F/A-18 戦闘機 』
参考資料 5『 Wikipedia F-35 戦闘機 』
参考資料 6『 Wikipedia Eurofighter Typhoon(ユーロファイター)戦闘機 』
参考資料 7『 Wikipedia Rafale(ラファール)戦闘機 』

アメリカの戦闘機を購入(もしくはライセンス生産)するとなると色々な問題も
あるようで、ステルス性能やコンピューター性能を公開するという事をアメリカ側
は危惧しているようです。
(海自隊員による、イージス鑑の情報漏洩がアメリカ国防省で大きな話題
になっているそうで、自国が作り上げた国防技術を漏らされるのでは?と
危機感を持っていて、日本への協力には慎重だそうです。)


また、中国や韓国などのアジア周辺国では、日本の F22 導入に対し
警戒感も募らせているようです。
(そりゃ、世界最強の戦闘機が日本に配備されれば緊張が更に高まる
ことは否めませんよね。)

戦闘機が好きな僕に取ったら、F22 が見れることは嬉しいんですけど(笑
日本の防衛に、こんな高くて高性能な戦闘機が必要なのかな?と
ふと考えてしまいました。

・・・・・過去に、F1等のジェット戦闘機を製造していた日本ですから本気に
作ろうと思ったら、充分自国を守れる戦闘機が作れると思うんですけどね。
(自衛隊の戦力はアメリカも認める位、レベルが高いらしいので。)
おまけ『 Wikipedia 国産 F-1 支援戦闘機 』 (爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-06-09 22:00 | 時事ネタ | Comments(6)

天気は良かったけれど・・・。

なんとなく、肌寒い1日でした。
今日は農水省大臣が自殺したり、歌手が事故死したり・・・・・
週の初めから、暗い話題でニュースは持ちきりです。

現職大臣の自殺については・・・・・。
自分のやった事に「けじめ」をつけたのでしょうかね?
「死人に口なし」ですけど、『結局、悪いことやってました。』って事
なのでしょうかね? (残された家族は、可哀想というか悲惨ですね)

歌手の事故死については・・・・・。
僕はファンではありませんでしたが、まだお若いのに・・・・・。
一部報道では、ガンが余所に転移してたという話しもありますね。
本当に事故死なのか、不明な部分があるようですけど。

なんとなく『尻切れトンボ』ですが・・・ネタがないのでこの辺で。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-05-28 21:00 | 時事ネタ | Comments(2)

はしか大流行。

ここ数日、ニュースや新聞を賑わしている「はしか(麻疹)」
wikipedia 『はしか』
これだけ流行すると、なんか怖いですね。
感染者の多くが、10代後半から20代前半。
(僕らの時代は、予防接種をしているので免疫があり
はしかに罹りにくいハズ。)

しかし、医療系の HP を見ると・・・・ワクチン(予防接種)
の有効期限は、10年ほどらしいです。(驚
・・・・と、言うことは僕ら免疫がある(ハズ)の大人にも
「はしか」に感染する危機が。(怖

子どもの頃、「水疱瘡(みずぼうそう)」「風疹(ふうしん)」に
罹っているので、安心していたのですが・・・・・。
これらのウィルスは、飛沫感染(空気感染)し、感染率も高いそうです。
みなさんも、人混みなどでは十分ご注意を。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-05-24 20:30 | 時事ネタ | Comments(3)

今夏は「猛暑」か?

猛暑・渇水の恐れ(少雪・少雨・ラニーニャで)
↑ 昨日の朝日新聞に出ていた記事の見出しです。
冬の少雪・春の少雨などにより、首都圏を始めとする全国
のダムの「貯水率」が(この時期で)既に平年を下回っている
とか。・・・確かに先日、渓流釣りに群馬の山間部にあるダム
を訪れましたが、何処のダムも既に渇水気味でしたし・・・・・。

例年だと、「暖冬」の年の夏は雨が多く「冷夏」になる。
とよく言われていますが、今年はそうじゃなさそうです。
Wikipedia参照 「エルニーニョ・ラニーニャ」

現在までの、気象庁の予報では、梅雨入り明けは「平年並み」
だそうですが、もし1〜2ヶ月以内に、ラニーニャ現象が発生した
場合には、梅雨明けが早くなり = 総雨量が少ない = 猛暑となり、
高温・渇水などで作物の生育にも、影響が出るかも?という見方。

一過性の異常気象なのか、温暖化の影響による変化なのかは
まだ解明できないそうですが、暑いのが苦手な僕はどうなるんだろう?
秋以降、お米や野菜などはどうなるんだろう?と心配しちゃいます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-05-14 21:30 | 時事ネタ | Comments(0)

銃撃事件。

朝、車で利用者さん宅に向かう途中ラジオで
アメリカの大学で起きた、銃の乱射事件の報道を
していました。過去最大の犠牲者が出たとか。
犯人は、自害しましたがこの大学の学生(アジア系)
との事しか判っていないそうです。

夜は、長崎で選挙運動中の現職市長が銃撃されるという
痛ましい事件が起き、今も TV で報道されています。
犯人は、暴力団関係者で犯行後すぐに取り押さえられ
逮捕されたそうですが・・・・・。
顔中、血だらけになり救急車で搬送された市長の映像が
生々しく伝えられました。
どういう理由で行動を起こしたのか、まだ判明していませんが
政治的弾圧が目的であるのなら、大変な事になりそうです。

僕らの生活には「無縁」でもある銃ですが・・・・
今日の事件で、銃が身近な恐怖になる事が怖いですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-17 23:00 | 時事ネタ | Comments(0)

今日、配備されたそうです。

昨日の Blog にも書きましたが・・・・・。
「PAC-3」が本日、入間基地に配備されたようです。
『防衛省・報道資料』より  ← クリックすると詳細が判ります。
※ 以後、この第1高射群の第1〜第3高射隊がある各基地にも
順次配備されるようですね。(入間基地は第4高射隊だそうです)
第1高射隊・・・習志野(千葉)・第2高射隊・・・武山(神奈川)
第3高射隊・・・霞ヶ浦(茨城)・第4高射隊・・・入間(埼玉)
これらすべてに配備されて、初めて「関東エリア」を狙ったミサイルを迎撃
する事が出来る『ミサイル防衛システム』の完成形なのでしょう。

前々から報道されていたので、特に驚きはしませんが
今後の「有事」の事を考えたら、ちと不安ですね。
万が一、「迎撃に失敗した」とか、「先に防衛ミサイル基地が潰されてしまい、
改めて防衛拠点や都市部に核攻撃をされてしまった」としたら、基地近隣に
住んでいる僕らはどうなるの?とか、ホントにこれだけで大丈夫なの?とか。

昨日も書いたとおり、「こんなモノ」が使われなくても済むように
近隣諸国との関係をしっかりして貰いたいですね。

P.S.
ちょっとだけ「面白いなぁ」と思ったのですが・・・・・・
世間で俗に「パトリオット」と呼ばれている迎撃ミサイルですが、
防衛省の装備では、どういう訳か「ペトリオット」と呼ぶんですよね。
(スペルは一緒でしょうけど、発音が違うんでしょう・・・・多分)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-30 21:30 | 時事ネタ | Comments(4)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31