ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:デリカ D:5( 9 )

車検が終わったけれど・・・・。

・・・この車に乗ってから、もう3年経ったんだ。
って、そんな思いに浸っていましたが。

趣味でいろいろ『後付け』したフォグランプやらバックランプ等々
車検に通らないのは、あらかじめ取り外しておいたのですが。
スイッチ類はそのままにしておいたので、車検の際に支障があった
らしく、ディーラーの方で(一時的に)取り外してくれたんですが

車検や整備が済み、休みの今日再度取り付けを行った所・・・・。
リアの補助バックランプが点灯しない!(困
フロントのフォグランプは、無事取り付け&点灯を確認。

さんざん、原因を探るも見つからず・・・・結局、夕方にディーラー
に持ち込む事に。(苦笑
e0047026_2094149.jpg

↑ ディーラーの工場に『ドック入り(笑』する、デリカ。

その後、配線の中間にあるヒューズが切れている事が判明!
それも、旧式の「筒型ヒューズ」だったんで、急きょ新たにヒューズ
を取り付けていただき、無事に点灯を確認 <(_ _)>

帰りに、午前中に取り付けたフォグランプを点灯しながら
ニヤニヤして帰宅(自爆
・・・・・これで、また2年間いつも通りに走れます v(^^)

また、バリバリ走ります! (早く林道に走りに行きたいなぁ!!)
[PR]
by Artemis_g3 | 2012-05-20 20:30 | デリカ D:5 | Comments(0)

デリカD:5 仲間(笑

当 Blog に書き込みして下さる『さとう』さん。と初めてお会いしました。
e0047026_1419282.jpg

※ 僕のわがままで、関越自動車道の三芳PA に来て頂きました <( _ _ )>

実は『さとう』さんも「林道ドライブ」がお好きな方で・・・・(笑
僕の『林道アタック』の記事にコメントして下さってから、ネット上で
互いの Blog にリンク貼ったり、コメントしたりの仲でした。

先日『さとう』さんの Blog を拝見すると、愛車のサスペンションが
だいぶ「へたって」しまった記事を拝見し・・・・・。

で、僕が「純正品で殆ど使ってない状態ですが使いませんか?」と
書き込みをした所・・・・・『ほしい!』と反応があり(笑
お譲りする事になり、初めて地元近くで待ち合わせをしてお会いしました。

で・・・初めてお会いしたのに、互いの「愛車自慢(爆」を30分程して。
『この次お会いするときは、一緒に林道攻めましょうね!!』とお約束し、
お別れしてきました。 

『さとう』さん。・・・・僕の「わがまま」で遠路はるばる来て下さり
ありがとうございました <( _ _ )>
僕の愛車の「片割れ(笑」大事に使って下さいね。

お次は、(お約束どおり)一緒に『林道』を攻めましょう!! (^ ^)v

※『さとう』さんの D:5 に載ってる『ルーフテント』欲しくなっちゃった(爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-06-19 15:00 | デリカ D:5 | Comments(2)

ようやく・・・7の4つ揃い。

いやぁ〜今日も・・・・暑かったですね。 >_< アツイ...ノ...ナンノ
愛車『DELICA D:5』も、納車してまもなく1年経ちますが・・・・
今日、ようやく7のゾロ目『7.777 Km』に到達しました <( _ _ )>
e0047026_20221063.jpg

※ 上の「23.2Km」はトリップメーター。下の「7,777Km」と出てるのが
今回の『Blog のネタ』とした、オドメーター(総走行距離)の表示です。
・・・・ちなみに、下に表示されている『28℃』というのは、外気温表示。
(本日、18時20分頃に携帯電話のカメラで(安全な所で)撮影しました)
丁度『夏至』の今日・・・・この時間、どんだけ暑いんだか(呆

前の愛車『エスティマ』は・・・丸1年で 12,000Km 位走ってたような(笑
(若気の至り。というか、ホント週末毎に走り回ってましたねぇ)
さすがに、あの時のような勢いは、今はありませんし。

しかし、メーターを眺めながら走っていた時はソワソワしました(爆
『ゾロ目』になっても、暫く走り・・・(安全な所へ停めて)撮影。
携帯電話のカメラを使い撮影しました。<( _ _ )>

なんでしょ・・・・(とりあえず)一区切りを迎え『感無量!』っていうか、
総走行距離がめでたく(ナンバープレートと同じ)『7の4つ揃え』のだけで。
1人で喜んで、Blog のネタにしているだけだったり(自爆
まぁ、『安全運転』をモットーにこれからも大事に乗りたいと思います。

P.S.
・・・ちなみに、明日6月22日は『結婚記念日』です <( _ _ )>
おかげさまで、丸7年を迎えます。
(Fさん(カミさん)へ)
これまで色々ありましたが、こんな僕を影ながら『支えてくれてありがとう!!』
今後も色々と至難があると思いますが・・・・・宜しくお願い致します。
自分的には、困らせる事が無いようにガンバリます <( _ _ )>
凄く、照れくさいけれど・・・・・ありがとう!!
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-21 21:30 | デリカ D:5 | Comments(2)

車中泊のススメ。

趣味を活かす為、購入した愛車『デリカD:5』ですが・・・・。
私事で色んな事がありまして・・・・(笑
レジャーシーズンまっただ中の7月〜9月は、外装だけイジっただけで
車内の改造は全く手つかずでした(苦笑

で、ようやく落ち着いたので・・・・・少しずつですが車内泊の段取り
を進めてみました。
この車、フルフラット(2列目3列目の座席を倒し)に出来るのですが、
座面と背もたれの段差解消問題など、車内泊に障害を及ぼす様で・・・・
(色んなデリカ D:5 ユーザー様のサイトを閲覧してデータ収集済み(笑 )

そうして、某ネット通販にて購入したコールマン製『エアマット』と
12/100V 供用のロゴス製『ツイン電動エアポンプ』を購入してみました。
e0047026_1941798.jpg

写真は、2列目背もたれ〜3列目フルフラットの状態です。
3列目に座面+背もたれの段差が約10センチちょっとありますネ。
(そのまま寝ると、首〜背中が(必ず)痛くなります(爆 )
e0047026_1942628.jpg

で、コチラは、助手席側のセカンドシート(スライドドアを開けた状態)
で見た2列目シートの展開(背もたれフルフラット)の状態です。
・・・・3列目まで酷くありませんが、10センチ弱あります。
(この状態で寝転がったら・・・・『安眠』は確実に出来ませんね)
e0047026_1943637.jpg

で、デリカ D:5 の車内幅に(ほぼ)合ったコールマン製のエアマット
を敷きました。(写真は、空気を入れず広げた状態一緒に写ってるのは
12/100V電源で供給出来る電動エアポンプです)
e0047026_1944634.jpg

車のエンジンを切った状態で、オプション設定で取り付けた自慢の(笑
『サブバッテリーシステム』(右から2コ目のスイッチ)を使います。
e0047026_1945656.jpg

車両後部にある、12Vコンセントから100Vに変換する交流インバーター

e0047026_195542.jpg

AC100Vにて、エアポンプを作動させエアマットに空気を強制注入。(笑
さすがに早い・・・しっかり完全に膨らむまで2分弱でした。
e0047026_1951692.jpg

エアマットが、完全に膨らんだ状態です。
・・・・・さすがに家前での「作動試験」の為、寝ている所までは写真に
撮りませんでしたが(爆
エアマットに寝ころぶと、2列目3列目のシート間の段差も気にならず
安眠出来そうです \(^O^)/
実際は、このエアマット上に『寝袋』をプラスして『仮眠スペース』に。
(天井が低いので、起きあがりの際・・・頭上注意ですね(笑 )

・・・・とりあえず、思惑通りに大成功!! ( ^^)v
あとは、実際に車中泊をしてみないと・・・・判りませんね。
(早く『実践』できればいいんですが(苦笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-29 20:30 | デリカ D:5 | Comments(3)

最後の『夜勤』・・・無事終了!

今朝、最後の『夜勤』が(なんとか無事に)終わりました。
     ツカレタ...ケレド <( _ _ )> オツカレサマデシタ
で、帰宅後すぐに・・・御先祖様の「お墓参り」に出掛ける
ハズでしたが、ちょっと疲れてしまい・・・2時間ほど仮眠。
で・・・10時に起き、支度してカミさんと出発!
地元の駅まで15分位かけて、チャリで行きました。
・・・この時、既に汗ビッショリ。(>_<)

で、無事に墓参りを済ませ・・・(今日は)立ち食い寿司屋でランチ。
大好きな、光り物や貝・・・旬の「生サンマ」の握りなど、
色々食してお腹イパーイ。 (^人^) ゴチソウサマデシタ
で、暑い中(とりあえず無事に)帰宅。
その後、配線の取り回し作業をお願いしていたディーラーへ行き、
車を引き取って・・・無事に帰宅。
e0047026_2131578.jpg

↑ スモールランプ点灯時の様子(バックランプ無点灯時)
e0047026_21312521.jpg

↑ バックギアに入り、バックランプ+追加ランプ点灯時。
(これで、助手席側の後方視界も取り易くなりました)
e0047026_2131379.jpg

↑ 切り換えスイッチにより、追加ランプのみの点灯時。
(濃霧時の走行や、駐車時に後方で何か作業する場合に使えます)

あと、無線機のアンテナ配線+電源コードの取り回し配線も綺麗に処理
して貰い、あとは無線機本体を取り付けるのみ。
ディーラーさん、ありがとうございました <( _ _ )>
その後、室内の電線取り回しや、レーダー探知機などを取り付けて
現在までに考えていた「カスタマイズ」が無事に終わりました。
フロントの大型フォグランプの取り付けなどは、追々考えようかと。

ホッとして、落ち着いてから「ばるな」の入浴(笑
浴室の後片付け、風呂をキレイに洗ってから、僕もシャワー浴を。
汗を流して、サッパリした後のビールはサイコー!!(核爆

今の職場への出勤は、明日・明後日と残りあと2日。
悔いのないよう、最後までシッカリと仕事してきます。
・・・明日の「早番」起きれるか(ちと)心配だけど。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-07-19 21:30 | デリカ D:5 | Comments(2)

『改造』に明け暮れてました。

今日は「おやすみ」・・・昨日の『夜勤明け』を含め2連休でした。
(勤務表が先月末に出た時「この日」を(あえて)選んで『納車』
して貰いました・・・ディーラーさんありがとう <( _ _ )> )

昨日は、サッサと 21 時には寝てしまったんで・・・・・(笑
今朝は、6 時前には「目がパッチリ」と、お・め・ざ・め。
僕の気配に気づいたカミさんも、渋々起きて 2 匹の子ども達と
数ヶ月ぶりに 2 人一緒に「朝」の散歩。
まだ、暑くなる前・・・・涼しい中散歩してきました。

で、帰ってから早速「車」の改造を(笑
今日は、大物パーツ 2 品を取り付けました。
e0047026_20275887.jpg

JAOS 製「リアスキッドバー」(「赤枠」で囲んだパーツ)
リア(後ろ)のバンパーガードです。
アウトレット商品で、パイプに小さな凹みがありますが・・・
NET 通販で 30% 引きで購入。
これで、後ろから見た「ゴツさ」がアップ!(笑
e0047026_20281929.jpg

オートフラッグス製の「フロントアンダーガード」
悪路走行中に、エンジンやオイルパンを含む下回りをガードします。
人気商品で 10 日程待って、ようやく(納車数日前に)到着。
・・・これで、安心して林道を走れます。(あとは、自分の「腕」ですが)

写真には、ありませんが・・・・
室内灯全て(10カ所)を「LED」に取り替え、凄く明るくなりました。
それと、サードシート(3列目座席)を取り外せるキット。
近所の方に「電動ドライバー」をお借りし穴開け工作をして完了。
(大きな荷物を積むとき、3列目シートが外すと荷室スペースが広々と)

フロントの「アンダーガード」を取り付けるのに悪戦苦闘しているとき
ベランダで洗濯物を干していたカミさんが、撮りました(笑
e0047026_20283527.jpg

上から見ていると、車の前から足だけ出ていて面白かったらしい。
e0047026_20284962.jpg

暑い中、外に出っぱなしだった僕をカーテン越しに見つめている「ばるな」
「父ちゃん!・・・ナニやってんだろう?」って感じでしょうか(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-07-12 20:30 | デリカ D:5 | Comments(4)

無事に納車しました。

『夜勤』が終わり・・・・。
帰宅前に、愛車『エスティマ』の洗車を済ませて帰宅。
(職場の近くのガソリンスタンドでですが・・・(苦笑 )
e0047026_1951784.jpg

エスティマとお別れする日(なんとか)綺麗になりました。

で、帰宅後暫く仮眠をしまして。
約束の時間にディーラーへ。
1時間ちょっと、納車の手続きやら(車・ナビ等の)使い方
のレクチャーを受け・・・2台揃った所で記念撮影。
e0047026_198123.jpg

右)これまで13年、サポートしてくれた『エスティマ』
左)これから活躍してくれる(であろう)『デリカ D:5』
(ナンバー希望で、カミさんの愛車と同じ「7777」に(笑 )
e0047026_1982090.jpg

・・・・エスティマに『今までありがとう!』と最後にお礼をして
お別れしました。(T T)/~~~

ディーラーを出て、1時間弱走って日高市の「高麗神社」までドライブ。
新車の『交通安全祈願』のお祓いをして頂きました。
e0047026_19145247.jpg

その後、カミさんの実家へ寄りお義母さんにお披露目し帰宅。
嬉しくって、子ども達の散歩の途中に駐車場へ寄り見て来ました(笑

明日も『おやすみ』でして・・・・。
ディーラー装着以外の社外パーツを取り付けながら、色んな機能を
覚えようかと。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-07-11 19:30 | デリカ D:5 | Comments(8)

行ってきました(汗  (>_<)モウシマセン

昨日の Blog で書いたとおり、今日は埼玉県の運転学校に
「行政処分」の呼び出しに行ってきました。

実は、私事で大変情けないのですが、6月下旬に地元で
スピード違反で捕まってしまいまして・・・・・・。
(制限40キロ道路を、32キロオーバーで即、赤切符。)
その場で、免許を預かられてしまい(免許取り消しではないです。)
約一ヶ月後の6月25日に「刑事処分」と言う事で、簡易裁判所
から呼び出されて出頭 → 略式裁判で6万円の罰金。
で、今回の「行政処分」(免停30日を違反講習で1日になります。)

朝から、交通法規の講義・運転シュミレーター・視力検査・試験など
1日がかりで、「免停講習」を受けてきました。 (>_<)トホホ
今回は(運良く)事故を起こさず、違反だけだったんですが・・・・・
罰金といい、免停といい社会的な制裁を受け『反省』しました。
ホントバカバカしいし、無駄な時間を過ごす事になるので
皆さんも是非『安全運転』を心がけて下さいね。

来年の誕生日に「免許更新」なのですが、またゴールド免許を
貰い損ねました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-08 23:00 | デリカ D:5 | Comments(0)

新しいエスティマ。

先月の16日に「3代目 エスティマ」が発表・発売になりました。
詳細はこちら → トヨタ エスティマ のページ
前にも書いたとおり、初代エスティマ(「天才タマゴ」って宣伝してたやつ)
ユーザーの僕としては、ちょっと嬉しいニュースでした。
ちなみに僕は初代のスタイルを「アルマジロ」と言ってました(笑

先代(2代目)は、スタイルはタマゴ型をいくらか継承しつつも、流線型で顔も
「悪そうな」イメージ、それに(車幅など)が初代より1センチ狭くなってしまい
(初代の派生型エミーナ・ルシーダ)の延長版。みたいな感想でした。
(車幅1センチのサイズダウンで、内寸法がいくらか狭く感じましたから)
エミーナ・ルシーダについては、こちら → wikipedia エスティマ
※ 2代目、エミーナ・ルシーダのユーザー様・・・・・ごめんなさい。<( _ _ )>

しかし、3代目は(2代目の)流線型フォルムを受け継ぎながらも全く別物
の車です。
今日の時点で、まだショーウィンドウから眺めているだけで、試乗すらして
いませんけど(笑
V6 3.5リッターモデルは280馬力と、ミニバン最大のパワーを誇るとか。
ディーラーさん、2.4リッターか3.5リッターを試乗させてください。(笑

趣味が、釣りにスキーと年を追う毎に回数は減りましたが・・・・欲張りなので
山や雪道を無理なく走れるのがいいんですよ。
(4輪駆動の分、燃費は悪いんですけどね・・・・・トホホ)
RV タイプの車もいいなぁ。と昔は思いましたが、エスティマに乗ってしまうと
前(ボンネット)が気になり運転がしづらいんです。
それに3列シートだと、荷物も詰めるし寝る事もできる(笑

大きい車なので、燃費は良いとは言えませんから・・・・・次に車を購入する時は
「ハイブリッド車」がいいなぁと思っています。
3代目のハイブリッド車投入(発表・発売)は5月以降との情報がありますから
その登場を心待ちにしていますが・・・・・すぐには買い換えられませんし。(爆

今乗っている車は、今年の7月で10年(先日11万キロ突破しました!!)
まだ、十分乗れるので大事に乗りたいと思います。
e0047026_22233490.jpg

※ 一昨年、北海道から帰る時に乗ったフェリー「ばるな」の中で。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-04 23:30 | デリカ D:5 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31