ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:北海道旅行記 2006(晩秋)( 8 )

無事に帰宅しました。 <( _ _ )>

17時半頃に(無事)自宅に帰ってきました。
荷物やお土産を片づけたりしてドッと疲れました(笑
「ばるな」は、車 & フェリーでの長旅に疲れたようで
今は僕の部屋で、時折イビキ(寝息?)を立て長〜く
なっています。

昨夜は苫小牧港を出て暫くしてから揺れだし・・・・・。
結局、明け方過ぎても揺れていました。
(風呂に浸かっていると揺れに合わせてお湯がザブンザブンと)
e0047026_143310100.jpg

(朝、宮城県沖を南下中の時に記念に撮ったモノ)
帰りのフェリーでは、ゴールデンレトリーバーの mix の
女の子。と一緒だったので、「ばるな」も安心してたようです。
e0047026_14304366.jpg

(今回、『ばるな』と「相部屋(笑」だったゴールデンの mix の女の子
・・・・・レトリーバー系は顔も似てますね。)
e0047026_14313861.jpg

(『ばるな』も仲間が居てちょっと嬉しそうです。)
e0047026_1434848.jpg

(大洗港が見えてきました・・・・・関東は快晴です。)
e0047026_1435290.jpg

(少し揺れましたが、無事に関東上陸・・・・・お世話になりました)
e0047026_14355472.jpg

(下船してから、『ばるな』も車から降りられてホッと?してます(笑 )
北海道滞在5日間。という長いようでアッという間でしたが、
両親や祖母、それに両親の新しい地元のお友達。皆様に
大変よくして頂きました。(この場を借りてお礼を <( _ _ )> )

さて、職場から明日からの仕事の予定のメールが届き
既に現実に引き戻されてしまいました。(苦笑
明日から、また気持ちを切り替えて?頑張ろうと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-10-04 22:00 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(3)

さよなら北海道!!

昨日、19時頃からパラパラと降り出した雨は
結局、今日の10時頃まで降っていました。
準備をしたり、片付けをしてから出発。
「ばるな」は帰るのがわかっているのか、両親宅
を出発するとなんとなくションボリとしてました。
e0047026_1455752.jpg

『ゴンタ』ともお別れ。(大っきくなれよ!)
e0047026_1472264.jpg

『ばるな』も最後にあちこち物色してお別れです。
e0047026_148257.jpg

出発間際に婆ちゃんと1枚。(元気でね)

名残惜しさもありながら平取町出て、隣の日高町(旧門別町)に出て
日高道を使い、むかわ町→苫小牧市に入る頃には暑いくらいの快晴。
買い物をして、遅めの昼食を摂ってからフェリーターミナルへ
(今年は苫小牧港で「涙雨」にならなかった様です(笑 )
e0047026_14143555.jpg

大洗に帰るフェリー『さんふらわあさっぽろ(旧船名 ばるな)』です。
(もちろん『ばるな』も一緒に記念に1枚(笑 )
乗船手続きを終え、「ばるな」を散歩しながら記念撮影をして、
両親ともいよいよお別れ。 (^^)/~~~
e0047026_14111819.jpg

(短い時間でしたがオヤジ・おかん。お世話になりました <( _ _ )> )
「ばるな」は両親ともお別れするときちょっと、ウルウル目に
なってました(なんか、人間の気持ちがわかるようですネ)

今は、乗船の順番を待ちながら、駐車場で iBook を開いて北海道
の地、最後の更新をしています。
ホントに5日間ってアッという間に終わってしまいました。
両親・婆ちゃんや、お世話して下さったご近所の方々
両親の(新しい)お友達の方々・・・・・みなさんありがとう!!

そうしてる間にアナウンスがあり、あと20~30分で乗船開始との事。
今夜は揺れないように・・・・・(-人-) オネガイシマス
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-10-03 16:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

とうとう・・・・・最後の晩。

仕事をしている時の時間は長く感じるのに
休みの時は、ホントアッという間に過ぎていきます。
5日間の北海道滞在も今日が最後の夜。
(明日のこの時間は、苫小牧でフェリーの出航待ちです)

今日は、午前中おかん。と婆ちゃんを乗せて苫小牧市に
ある病院へ送迎。
e0047026_13263836.jpg

車に乗ろうとしたら・・・・ニワトリの大群が(汗
診察を待っている間に自由行動で、車でアチコチに行き
お土産を買ったりや買い物をしてました。
(『お笑いネタ』になるモノ・・・・・探してきましたヨ(笑 )
e0047026_13344697.gif

これがその「ネタ」、苫小牧市のゆるキャラ? ホッキ貝の『ホッキ君』
脇にある 『HP!』 という文字がズーッと気になったんですが、
これで解決。(爆
e0047026_1336826.jpg

ホッキ貝のホッキパワー = 略してHP。だそうで(笑
「ばるな」は今日は両親宅で留守番をしていたのですが、
置いて行かれた。と思ったらしく、とても悲しそうにして
ガッカリしてたそうで(爆。
昼過ぎに帰ってくると、凄く喜んでいました。
一緒に待っていた、こいつも大喜びです。
e0047026_1342468.jpg

e0047026_1343725.jpg

e0047026_13432876.jpg

ここで、何故か・・・・・ゴンタ企画。(笑
(ホント、ぬいぐるみ。みたいでカワイイです。)
昼食後、洗車したり荷物を積み込んだりと明日バタバタ
しないように、前もって帰り支度をしておきました。
滞在中は良い天気に恵まれ、とても幸せでした。

明日は昼くらいまで両親宅で過ごした後、出発します。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-10-02 18:00 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

結局、たいして釣れずに帰宅(苦笑

今朝、帰り際に苫小牧の側の漁港で釣りをして帰宅。
結局・・・・・大物は釣れず、小さい魚ばかりでガッカリ。

帰ってから、両親と一緒に地元の知的障害者の授産施設
の『収穫祭』に行ってきました。
e0047026_13164919.jpg

平取町にある、知的障害者授産施設「すずらん福祉園」の収穫祭。
入所者の方々が作ったジャガイモや人参・大根を安売りしたり
木工細工など、色んな物を売っていたりちょっとしたお祭りでした。
e0047026_13181642.jpg

e0047026_13184412.jpg

丹念に育てた野菜が凄く安く売っています。
(売り上げは、入所者さん達のお給料に)
e0047026_13201797.jpg

木工細工。(綺麗細かに木材を切って、丹念に磨いてありました)
入所者さんたちも、ここぞとビールを呑んだり出店で買い物したり
とても楽しそうでした。
(僕も調子に乗って、昼間からビールと枝豆で一杯。(笑 )

帰ってからちょっと昼寝をして、いつも両親が世話になっている
アイヌ人のご夫婦の経営する民宿へ1人で遊びに行ってきました。
1年ぶりにお会いしたのですが、とても気さくなご夫婦で僕は
毎回お会いするのを楽しみにしています。お2人ともお元気で
ニコニコして迎えて下さったので、嬉しかったです。

休みも残り3日。(北海道に滞在出来るのもあと2日)
普段出来ない、お婆ちゃん孝行・親孝行が出来たらと思います。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-10-01 21:00 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(2)

ちょっと、遠くまで。

今日は、朝からおかんと「ばるな」と一緒に
海釣りに行きました。
場所は、積丹半島の余市・古平方面へ。

地図で見ると、両親の家から積丹半島方面は
とても遠く感じるのですが、ここ数年で高速道路網
が充実してきているおかげで、今まで5〜6時間掛
かっていたところでも、3時間程度で到着。
(意外に早く着いてしまったのでビックリ。)

途中、10年前の冬に崩落事故を起こした「豊浜トンネル」
は新たに広いトンネルが掘られて、走りやすくなってました。
事故のあった旧トンネルは、埋められそこに祈念碑が建て
てありました。20人もの犠牲者を出したあの現場は全く綺麗
な景勝地に変わっていて、事故後数年経ってみた景色と全然
変わってしまい、僕も驚きました。
e0047026_12595334.jpg

旧豊浜トンネル(古平町側)・・・昔の面影はなく、今は山側に
出来た広い新トンネルがあります。
丁度、10年前の2月崩落事故があったなんて微塵も感じません。
e0047026_1333841.jpg

中央の切り立った大きな崖が崩落した所。
旧トンネルは埋められて跡形もなく。
(草むらの下には事故で亡くなった方々を祀る慰霊碑があります。)
e0047026_1364365.jpg

少し雲はありましたが、良い天気。(『ばるな』とおかん。)
積丹半島は、穏やかな海でした。
e0047026_13115116.jpg


「ばるな」は車で出掛けるのは大好きなのですが、車に
取り残されるのは大キライなので、ワンワン!と怒ってました。
他の釣り人に迷惑を掛けてしまうので、釣り場も自ずと限定され
結局、納得のいく「大物」にはお目にかかれませんでした。
e0047026_1310485.jpg

構ってもらえず、ふて腐れている『ばるな』(笑
今日は『車中泊』で明朝釣りをちょっとして、平取町の両親宅に
戻ろうかと・・・・・北海道の夜はだいぶ寒くなってきました。
もう、冬の気配がちらほら。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-30 23:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

家でマターリ。

昨日はフェリーの揺れの余波が残っていて
両親の家でもグルグル回っている感覚が
残ってました。(苦笑
ビールを呑んで少し良い気分になっていたのと
ダブルでフラフラしてました。

今日は、5時過ぎに目が覚めて「ばるな」と一緒に
近所を散歩。
少し肌寒いですが、天気も良く気持ちの良い朝を
迎えました。今日は特に外出もせず、家の掃除や
手伝いをしつつ、のーんびり過ごしています。
昼食は、両親と祖母の4人で庭でバーベキューを
して楽しみました。
なぜか「ばるな」はミニチュアダックスフントの「タク」
にしつこくつきまとわれていたのに、嫌がりもせず
一緒にあちこち散歩しています。
(人間でいうと、孫娘と爺ちゃん位年が離れているのに)

「ばるな」はすっかり、こちら(北海道)の環境が気に入った
ようです。(埼玉に帰るとき、どうなるのでしょう?(笑 )
e0047026_12463214.jpg

歯磨き&着替えの合間にいつの間にか『ばるな』に布団を
占領されました。(笑 
(ミニチュアダックスフントの『タク』と良い感じ!?)
e0047026_12491100.jpg

北海道犬の『北勇♂3歳』・・・1年ぶりの再会です。
e0047026_12504795.jpg

同じく、北海道犬の『桂(かつら)♀2歳』
・・・・・『ばるな』より小っさくてコロコロしてます(カワイイ)
e0047026_1252383.jpg

出ました!!・・・・・2代目『ゴンタ♂3ヶ月』
数週間前に逢ったときより、心なしか大きくなってます。
何となく、初代『ゴンタ』に似てきたような。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-29 17:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

無事に到着!! <( _ _ )>

昨夜から、苫小牧港入港までズーッと揺れていました。
夜、ベッドに横になっていると・・・・・・縦揺れ・横揺れで
時計回りでグルングルンと回っている感じで。(苦笑
寝たと思ったら、目が覚めて。の繰り返しで(寝不足気味です)
e0047026_12143081.jpg

でも、朝食はしっかりと。(笑 (和定食900円)
e0047026_12163569.jpg

食堂の窓から、大洗に行く夜便のフェリーが見えました。
e0047026_12193053.jpg

8時になり、ペットルームへの出入りが出来るようになり、
『ばるな』もようやく朝ごはんです。
この時、まだ揺れています。(乗り物酔いしないみたいです)
e0047026_12205475.jpg

あちこちで白波が立つ中、苫小牧の町が見えてきました。
e0047026_12211866.jpg

3年前の大地震で、大火事に遭った石油プラント。
(海を挟んで、フェリーターミナル真向かいに位置してます。)
やはり、北海道・・・・・心なしか涼しいです。
e0047026_12394068.jpg

北海道(苫小牧)に上陸です。(晴れ渡り、快晴です。)

結局、苫小牧港には予定より30分遅れくらいで到着。
待っていてくれた両親と一緒に、16時過ぎに平取町の両親宅へ
いま、のんびり(ビールを呑みながら) Blog を更新してます。(笑
「ばるな」は落ち着かず、僕の回りをウロウロ。
(両親の顔は覚えているのに、何故か警戒しているようです。)

北海道は、紅葉がちらほら目立つ感じです。
TVニュースを見ていますが、関東は暑かったみたいですね。
(こちらは、夕方になると長袖1枚では少し寒いくらいです。)

P.S.
※ 携帯(384Kbps)環境だと、写真のアップに時間が凄くかかる
みたいなのでとりあえず、本文のみの更新とさせて頂きます。
写真・画像は・・・・・来週帰宅してから再アップ致します。<( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-28 18:00 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

乗船しました。

朝から雨が降ったり止んだりの天気。
(昼前に家を出るときは、雷も鳴ってました)
15時半頃に、茨城の大洗港に到着しすぐに乗船手続き
をして、先ほど無事に乗船し終わりました。
e0047026_11363719.jpg

大洗港フェリーターミナル。ここが、北海道の玄関口
e0047026_11382466.jpg

乗船する、東日本フェリーの『へすていあ』
(『へすていあ』は、ギリシャ神話の「炉辺(いろり)の神」だそうで)
『ばるな』も一緒に記念撮影。(笑
e0047026_11434165.jpg

今回はさすがに連休をずらして乗船したせいか、車もまばらです。

出航まで1時間位あるので、最上階のデッキで
座り込んで、iBook から更新しています(爆
(明日にでも写真はアップしますネ。)

案の定、低気圧の影響で港の防波堤から外(太平洋)
は荒れています。(揺れるのは必須でしょうね。)
e0047026_11445749.jpg

こんな感じで、防波堤が激しい波で洗われてます。(苦笑
ま、さっさと風呂に入ってビールでも呑んで早めに寝ます。
e0047026_11474077.jpg

夕食に食べた『生姜焼き定食(900円)』・・・・美味しかったです。

「ばるな」は、家を出たときから興奮気味でズーッと
吠えっぱなしです。
今は、船内のペットルームに置いてきて、ご飯もあげてきたので
少しはおとなしいかと。(笑
e0047026_11495284.jpg

『へすていあ』のペットルーム。・・・・なんと、一番先頭の部屋。
(僕が使っている『二等寝台』より良い部屋です。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-27 17:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31